最終更新:

21
Comment

【2325096】通知表に修正テープを貼ったまま提出してしまいました。

投稿者: poo   (ID:wtMLgp2fWc.) 投稿日時:2011年 11月 12日 18:44

成績が悪かったので通知表に修正テープを使い嘘の成績を書いたあと、親に見せました。親にはバレなかったです。でもその後、修正テープを剥がし忘れて先生に提出してしまいました。親、先生にバレる前にどうにかしたいです。先生に「塾の先生に通知表見せてと言われたんで今だけ通知表返してくれませんか?」と言えば返してくれるものなのでしょうか?また、修正テープのことがバレたらどうなりますか?他に何かいいアイデアはありませんか?今中学3年です。死ぬほど悩んでて毎日眠れません。どうか助けて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2325105】 投稿者: 私も  (ID:mHRJm30Oo9I) 投稿日時:2011年 11月 12日 18:53

    中学生のときに通った塾の先生に毎回学校のテストの回答用紙を提出しなければなりませんでした。数学のテストの点数で75点を85点と数字を改ざんして提出しました。7に上から線を付け足して8にしました。
    今になって考えると、バレバレだったと思います。

    先生と親にちゃんと自分から報告をしたほうが、事が少しでも小さいうちに自ら誤った方がいいですよ。
    先生には明日の早々に説明をして、そんなことをしてしまった理由を聞かれると思いますから、あなたの本当の気持ちを話してみてはいかがですか?(先生のことが信頼できませんか?)

    親には言いにくいですね~~。反省と謝罪の言葉と、どのように嘘の責任をとるか(勉強を毎日何時間します、とか)などの言葉を準備して謝りに行ってください。先生の口から親に報告されるよにも、あなた自身から懺悔してもらったほうが、親の気持ちは少しは軽くなるものです。
    親にひどくしつこく叱責されると思いますが、耐えてください。

  2. 【2325107】 投稿者: うふふ  (ID:c13ys36HLvs) 投稿日時:2011年 11月 12日 18:55



    小5の息子もそのうちスレ主さんと同じことしそうだわ~

    修正したものご両親にに見せてよくばれませんでしたね?

    例えば、「コピーをとっておきたいのでもう一度返していただけないでしょうか?」なんてのは?

    ばれたら。。

    そりゃ呼び出されるでしょうよ。

    先生のタイプによるわよね。こういうずるいことが絶対に許せないという人なら大事にするでしょうし、あたたかい

    目で見守ってくれる人ならそこまで事を荒立てないでしょうし。。。

  3. 【2325109】 投稿者: それから  (ID:mHRJm30Oo9I) 投稿日時:2011年 11月 12日 18:56

    あなたは利口そうなので、頭は悪くないと思います。
    何でも、やればできると言うタイプだと思います。
    勉強に関しても同じ。
    なぜ勉強をしなければならないのか、その理由を早く理解したほうが良いと思います。

  4. 【2325117】 投稿者: 嘘の上塗り  (ID:mHRJm30Oo9I) 投稿日時:2011年 11月 12日 19:01

    ひとつの嘘をごまかすために、さらに新たな嘘をつく、
    その嘘をごまかすために、さらなる嘘をつかなければならなくなる。

    嘘の上塗り。

    嘘をたくさんついているうちに、つじつまが合わなくなりますよね、普通は。

    嘘が大きくなってから、ウソがばれたら、それはそれは大変なことになります。

    謝ったぐらいではすまない、ウソの上塗りをした人間の、根本的な人間性を疑われます。

    小さい嘘は、反省をして 勇気をだして早く謝ってね。
    親がこわいんだろうけど、しょうがないね。
    謝ったら、なんとかなるよ。

  5. 【2325119】 投稿者: 嘘は苦しい  (ID:ec35J6TlIh2) 投稿日時:2011年 11月 12日 19:03

    塾の先生が見せて欲しいと言っているというのは、ちょっと無理があるように思います。
    もし仮に先生が了解して下さったとしますよね、私が先生なら、あなたに手渡す前に
    中を見るだろうと思います。
    そのような形で嘘がばれたら、あなたは先生から信頼を失くすことになりますよ。
    それよりも、勇気を出して正直に先生にお話しした方が、良い結果をうむと思います。
    先生によっては、お母さんに報告が行ってしまうかも知れません。
    私があなたの母親なら、先生からではなく、あなたの口から聞きたいです。
    1)先生に自分で正直に言う
    2)まずお母さんに正直に話をしてから先生に言う
    このどちらかをお勧めします。

    高校受験を控えた中3ですよね?
    やったことは愚かなことですが、正直に話せばきっと叱りながらも許して下さると思います。
    嘘を重ねることは結果的に自分の首を絞めることになると思います。
    勇気を出して正直に!
    頑張れ。

    大学生と高校生の一母親の意見です。

  6. 【2325127】 投稿者: スレ主です。  (ID:yB5GssuoLfg) 投稿日時:2011年 11月 12日 19:13

    皆さんありがとうございます。
    とても参考になります。
    もし通知表返してくれなくてバレて呼び出されたら「実は修正テープのことは親にバレてさんざん怒られたんですよ。とても反省しました。うっかり修正テープ剥がし忘れて提出してしまいました。すいません。でも親にバレたおかげで自分は本当にいけないことをしたことに気付けたし、自分の成績と前向きに向き合えることができたんです。もう二度としません。」とかなんとか言えば大丈夫ですかね?度々すみません。

  7. 【2325130】 投稿者: 悲しい母  (ID:D6Gm.16ULC6) 投稿日時:2011年 11月 12日 19:19

    『うその上塗り』
    うちの中2の息子が、今まさにその状況です。
    ゲームを禁止して取り上げたら、友達から内緒で借りてこっそりやってました。
    その上、新しく出たソフトを内緒で買って、それらをベットの下に隠してたのです。
    (その後、ゲームは友達から借りたものだと嘘の上塗りをしました)
    母親ですから、息子の態度ですぐにわかりました。
    でも、鎌を掛けてもなかなか本人が白状しなかった。
    とうとう私が証拠品を没収して叱りました。
    ほかの方もおっしゃっている通り、母としては本人から言って欲しかった。
    やったことより、嘘をついて私を騙し続けたことが悲しかったです。
    スレ主さんには、どうか自分からお母さんに話して欲しいです。
    まずはお母さんに相談して、それから先生に話したらどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す