最終更新:

21
Comment

【2325096】通知表に修正テープを貼ったまま提出してしまいました。

投稿者: poo   (ID:wtMLgp2fWc.) 投稿日時:2011年 11月 12日 18:44

成績が悪かったので通知表に修正テープを使い嘘の成績を書いたあと、親に見せました。親にはバレなかったです。でもその後、修正テープを剥がし忘れて先生に提出してしまいました。親、先生にバレる前にどうにかしたいです。先生に「塾の先生に通知表見せてと言われたんで今だけ通知表返してくれませんか?」と言えば返してくれるものなのでしょうか?また、修正テープのことがバレたらどうなりますか?他に何かいいアイデアはありませんか?今中学3年です。死ぬほど悩んでて毎日眠れません。どうか助けて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2325606】 投稿者: スレ主です。  (ID:mI.GQ/bNwWg) 投稿日時:2011年 11月 13日 09:32

皆さんありがとうございます。
    うちの学校は中高一貫なので受験の心配はありません。また、三者面談とかもやりません。
    明日学校に行ったら先生に謝ろうと思います。
    皆さんのおかげで決心しました。本当にありがとうございます。

2. 【2325653】 投稿者: いやでもね、  (ID:mHRJm30Oo9I) 投稿日時:2011年 11月 13日 10:35

すれ主さんの気持ちが、私には解る・・・正確に言えば、わかるような気がする。

嘘をつかない人と、ウソをすぐに付く人って、その人の性格にすごく影響されるんでしょ?

同じ問題に当たっても、体当たりをして解決をしょうとする人間と、避けて通ろうとする人間に分れるわけで、後者のほうが「嘘」という手段を使うんだよね。

嘘というのは、本当に頭の回転がよくないと最後まで上手くいきません。
    嘘がその場で済むことがあるけど、済まないこともあって、ウソをついたあと、どうなるかは神のみぞ知る、と言う感じですから、ことが大きくなって増えてきても、周りを納得させられるだけの嘘がつけ続ける人って、ある意味頭が利口なのね。最近亡くなった超有名経済人も、若いころに親友をだまして それで余分に得たお金を元に事業を始めたって、何かに書いてあったしね。

しかし、問題は、すれ主さんにとって親が「全知全能の神」同然になってしまっている、ということ。

親に生活を握られているのだから、親に(無謀にも)ウソをついてしまった気持ちはわかるけど、それは長続きをさせることは絶対に不可能だって、理解しているかな?

一番の方法は、経済的精神的両方ともに、そんなに怖い親から、自立することだよ。

嘘の計画を立てたり、嘘をばれないようにピリピリしている暇とエネルギーがあったら、他の自分にとってもっと有効なことにそれを回した方が得だよね。

がんばってね。

3. 【2325841】 投稿者: 母親A  (ID:Hed5Rck1YGw) 投稿日時:2011年 11月 13日 15:33

〆られた後だけど、先生に謝る→先生から親へ連絡→親から叱られる
    という流れになると思うけど。

それなら、親へ正直に話す→先生に謝る
    のほうが、みんなハッピーだと思う。

あなたがやったことは悪いことだけど、人生のうちなら大したことではないです。
    死ぬほど…などは口にしないで下さい。
    もし自分の子が親に言えず、悩んでいるのならその方が凄く悲しいです。
    親にもし打ち明けられたら、この掲示板を見てもらってはどうでしょう。

こんなにスレ主さんが悩んで、成績を改ざんしても親を心配させたくない気持ちを知ったら、
    私が親ならスレ主さんを叱るなんて出来ません。
    それよりも、スレ主さんのこころ、気持ちを心配すると思う。

「スレ主さんのご両親様へ
    成績の改ざんはいけないことだけれど、
    お子さんは、インターネットの掲示板にしか悩みを打ち明けられずにいます。
    どうか、その気持ちをわかってあげてください。
    うちには中高の成績が本当に悪く、留年と退学に追いかけながら生活していた子がいます。
    苦しい生活をしていたのは、子どもだけでなく親も同じです。
    学校からの呼び出しに、いつもびくびくしていました。
    それでも子どもの気持ちを考えたら、親の役目と思って受け入れるしかありません。
    中高の子どもは本当に繊細です。
    だけど親が何歳になっても子どもを可愛いと思い、愛しているのだと気づかない場合が多いです。
    家庭、家族が一番安心な場所なのだと伝えたいと思い投稿しました。
    子どもが生きているだけで親は幸せですから。」

4. 【2325854】 投稿者: 身内の中なら  (ID:nkiWmKuKXZI) 投稿日時:2011年 11月 13日 16:05

なんだ、一貫校なんだ。
    だったら余計通知表改ざんする必要ってないのでは?
    うちの子なんて平気で数字に赤ライン引かれた通知表持って帰ってきましたよ。
    その教科は学年で一ケタ…下から数えてね。
    先生に謝るほうがコワくないの?やっぱり親が一番怖い?よく思われたい?
    それでは周囲からの信頼はなくなりますよ。親への体裁ばかり取り繕うあまり
    周囲に迷惑かける人って信頼できないでしょ。
    社会人になっても会社より親優先じゃ給料もらえないよ。
    でもスレ主さんを追い込んだ親も悪いよね。子供以上に愚かな親ってたくさんいます。
    スレ主さんが黙っていれば、いい子を続けていれば家族は安泰なんでしょうが、
    いつか周囲の人のヒンシュクを買うときが来るかもしれません。
    その時ではもう遅いかもね。

5. 【2326100】 投稿者: 全知全能の神  (ID:eqzLjqRf0Lc) 投稿日時:2011年 11月 13日 22:07

>しかし、問題は、すれ主さんにとって親が「全知全能の神」同然になってしまっている、ということ。

ということはスレ主さんの親はアタマがおかしいのですね?

6. 【4463638】 投稿者: 中学生女子  (ID:EqNy51xbQ2.) 投稿日時:2017年 02月 21日 17:53

先日学年末テストが返されました。
    数学のテストの出来が悪くて、どうしても隠したいです。
    成績表の点数はさすがに無理ですかね?順位だけでもどうにかなりませんか?
    こんな事をするのは初めてなのですが、どうしても隠し通したい理由があります。今回だけです。次のテストではもっと勉強して今回の結果がばれないようにします。どうか本当にお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す