最終更新:

77
Comment

【2904283】PTAを退会しようと考えています

投稿者: 広報   (ID:k0HqcZ9DZc6) 投稿日時:2013年 03月 20日 13:07

こんにちは、4月より高校1年、中学3年の子を持つ母です。
フルタイム正社員で仕事をしております。

地域は神戸市です。上の子が中2、下の子が中1の8月に引越しをしたため2学期より市内で転校しました。
転校する際に学校に出向き揃える物品、購入方法、学校必要経費の説明などを受けましたがPTAに関する説明はありませんでした。
PTA会費は学校経費と一緒に引き落としです。

小学校のPTA活動は子ども1人につき1回ということでしたのでは青少年協議会を選び、平日夜、休日が主でしたので2年間夫が参加してくれましたので、私自身は役員経験はありませんでした。
本年度中3になった上の子が4月にPTA役員決めのプリントなどを持って帰ってきましたが仕事をしているは免除にならないということで
免除項目に該当がなく、委任状を提出し欠席しました。
後日、上の子が封筒を持って帰ってきました。
「PTA役員をお引き受けいただきありがとうございます」
との記載で役員会の日にちが記載してありました。
委任状提出でくじ引き?で決まったこととは絶対に辞退できないとのことで「お引き受けいただきありがとうございます」だそうです。
去年までは先生が家庭に電話して意思確認をしていたようですが今年からは有無を言わさないとのことでした。
指定された日に学校に行きました。クラスで役員が3名、3名とも役員決めの会は欠席で後日の「ありがとうございます」手紙でびっくりしたということでした。
広報、健全、研修を3人で話し合いで決めるということで、広報担当になりました。
あと年2回学年委員会(最低1回は絶対)と1月の防災訓練時の豚汁作成は必ず出席とのことでした。

各クラスで決まった広報さんが集まり、委員長、副委員長を決めるをいうことで誰も立候補はなくあみだくじになりました。
委員長に当たった方は欠席されていましたがくじで決まったことだからとそのままの人事になりました。
後日、広報委員会があり委員長に決まった方も出席されました。委員長に決まった方はお母さんがお仕事で出席できないとのことでお父さんが参加されました。
委員長のお父さんですが、持病で入院するかもしれないのでということでしたがそのまま委員長に就任となりました。
広報の仕事ですが、年2回PTA新聞を発行することでした。前半、後半に別れるということで前半担当になりました。
7月に発行するとのことでしたので、載せる内容は毎年ほぼ決まっており、写真と子どもたちの作文は学校が提供してくれました。
写真を選び、作文を選び、文章を作成し、ということでしたのでメール添付でデータのやり取りをしてはどうかと提案しましたが
自宅にPCがないという方やPCが使えないという方、休日は学校の活動室が使えないということ、幼稚園のお子さんがおり夜の活動はできないという方もいらっしゃり
平日昼間にしか集まれないということでした。6月はほぼ毎週集まりがありました。
編集関係のお仕事をされている方がいらっしゃたので新聞に関しては苦労することなく、有難かったです。(後半組は大モメしたと聞きました。)
最終、教頭先生と校長先生のチェックを受け、OKがでたところで印刷屋さんに印刷をお願いし、無事発行されました。

学年委員会ですが、平日昼間に開催されました。1回目は自己紹介、校長の話、卒業記念品決めなどでした。
2回目は時期本部役員を決める人を決める委員?の選出とやらでくじ引きになりましたが当たった方は全員欠席者でした。
豚汁作成は欠席の場合は代理を立てるとまでなっておりましたのでどれだけ忙しいのかと思いましたが
約20名に対して包丁6本、手持ち無沙汰な方も多く、みなさん普段から料理されてる方ばかりですので早く終わり
お弁当の時間に配膳をするのでお菓子を食べながら雑談の時間が長かったです。

2月だったと思いますが、担任の先生からもらったと子どもが学校から封筒を持って帰ってきました。
現校長の転勤に反対する署名活動でした。現校長がいらっしゃってから本中学はとても良くなったので転勤に反対しますとのことでした。
封筒の表書きは○○保護者様、○○中学PTA でした。
書類を確認しましたが、中の書類に発起人の氏名などはなく、保護者の住所と名前を書いて提出とのことでした。
署名用紙は何に対して署名するかは記載しておらず、ただのエクセルの表でした。
とてもあやしく思っておりましたが後日連絡網で「PTAではありません」との電話がありましたがその後の説明はなく詳細不明のままです。
一部の保護者の行為なのでしょうか。

しかし、この一件からPTAに公務員の人事異動に口を出す権利はあるのかと思いこの1年役員をやってみての疑問などからPTAを自分なりに勉強しました。
PTAは任意加入のボランティア団体ということを知りました。
1年やってみて、役員が強制なこと、平日に何度も休みを取らなければならないこと、なくてもそんなに困らないであろうと思われることを強制されるということ、等など
の理由により任意加入なのであれば入らないという選択をしようかと考えています。

神戸市立の学校3校に子どもが通学しましたがどこもPTAは任意加入をいう説明はありませんでしたので任意加入ということの認知率が低いところだと思われます。
神戸市でPTAを退会した方、他の地方自治体で退会された方のお話をお伺いさせていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【2942980】 投稿者: 変化なし  (ID:m0LNA9bXw9c) 投稿日時:2013年 04月 24日 20:24

PTAが記念品を会員世帯のみに配りたいならどうぞどうぞ。
    ただし、学校児童への福祉の観点ではなく、所詮は一集団会員の利益ですから、学校以外でするものと言う姿勢です。
    ちっとも欲しくはありません。
    外で配付してくださいということだけです。

もし会員のみに学校内配付をされたなら、きちんと子供には説明しますが、同時にそれを許可し児童差別の状態を作った校長からの謝罪と今後は学校内配付を許可しないよう校長への指導を教育委員会に求めます。
    PTAがではなく、校長がどうするのかということが、私には重要なことです。

他での配付ではPTAとして手間がかかりすぎて都合が悪いだけのことですよね。
    必死に頼むから折れて貰いましたが、本当に必要ないです。
    それでも断って、学校以外での配付となるようにした方がよかったのでしょうか。

2. 【2942992】 投稿者: PTA研究家  (ID:CqbDEA35kfY) 投稿日時:2013年 04月 24日 20:36

学校も私的なサービスは外でお願いしますと、はっきりいえばよいのだ。学校内ですることじゃないよ。

だからこんなことすらわからないア宝が次から次へと勘違いして湧いてくるのだ。

3. 【2943020】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:/jGdPkWj7t2) 投稿日時:2013年 04月 24日 20:54

>PTAが記念品を会員世帯のみに配りたいならどうぞどうぞ。
    ただし、学校児童への福祉の観点ではなく、所詮は一集団会員の利益ですから、学校以外でするものと言う姿勢です。
    ちっとも欲しくはありません。
    外で配付してくださいということだけです。

>もし会員のみに学校内配付をされたなら、きちんと子供には説明しますが、同時に・・・

各家庭に郵送するから安心したまえ。

君たちにとやかく言われる法的根拠はない。

君が子供にどう話そうが君の勝手だ。どうぞぞうぞ。
    ただし、学校児童への福祉の観点ではなく、所詮は一個人宅の事情ですから、学校以外でするものと言う姿勢です。
    ちっとも聞きたくはありません。
    ご自宅で説明してくださいということだけです。

4. 【2943028】 投稿者: 南無阿弥陀仏とPTA研究家  (ID:CqbDEA35kfY) 投稿日時:2013年 04月 24日 20:59

ついにやったか。

5. 【2943251】 投稿者: スレ主です  (ID:obrY.tMqsOo) 投稿日時:2013年 04月 24日 23:58

こんばんは。
    卒業記念品などについてですが、
    教頭先生とお話させていただいた際に
    PTAからの配布物は子どもの親が会員、非会員の区別なく配るのでもらって欲しい旨のお申し出がありました。
    その際、実費を支払ってもらってもよいかと尋ねられましたのでお受けしました。

10DAYSさんへ
    子どもの学校では毎年体育祭にPTAからの贈呈物を使用して子どもたちが演技する種目があります。
    私の子どもは私がPTA会員ではないから贈呈物をもらうことを拒否するのが当然、体育祭の演技には参加するなということでしょうか。
    本来でしたらこのようなものはPTAからの贈呈ではなく学校が買うものだと思いますが、現実は毎年そうなっています。
    PTAの存在感をアピールする場でもあるのでしょうね。
    また、PTAは親が会員の子の互助会ではないはずです。
    教育委員会に聞いた答えは
    「PTAは、社会教育法第10条に規定された社会教育関係団体です。同じ学校
    に通う子どもの保護者と教職員が「子どもたちの健全な育成を図る」ことを目的
    に、任意で設立されています。学校ごとの単位PTAは、それぞれの規約、活動
    方針にしたがって自主的に運営されています。
     また、同法第12条には「国および地方公共団体は、社会教育関係団体に対
    し、いかなる方法によっても不当に統制的支配を及ぼし、又はその事業に干渉を
    与えてはならない。」とあり、神戸市が単位PTAの活動自体に干渉することは
    できません。」
    との回答です。親が会員、非会員はこどもにとっては関係のないことではないでしょうか?
    私が任意団体に非会員であることによって子どもが学校で差別されることはあってはならないはずです。
    あなたのおっしゃる「親がPTAに所属しないデメリット」が学校内で子どもにあるとすればPTAが義務教育の公立中学校で活動することはおかしいと思います。
    10DAYSさんと私は筋の通し方が違うと思いますので、それぞれですね。
    私はPTAが必要とか不要とかではなく、任意団体であることを説明して会の趣旨に同意した方が参加するのが本来だと思っています。
    その説明もなく強制参加で役員強制がおかしいのではないかと言っています。やりたい方がやることには反対はしていません。
    また、子どもたちに使われるお金であればお支払いすることはやぶさかではありません。

6. 【2943278】 投稿者: 10DAYS  (ID:d1SYTW7PV.w) 投稿日時:2013年 04月 25日 00:37

スレ主様

丁寧なご回答ありがとうございます。
    PTA活動に対して私とスレ主様とで若干とらえ方の違いはあるとは思いますが、
    (当たり前のことですよね!)
    こうして、スレ主様のお考えをうかがうことができたことは、
    私にとってとても有意義であったと思います。

当初レスはしない方がいいのかなと躊躇していたのですが、
    今ではしてよかったと思っています。

蛇足ではありますが、
    スレ主様がさもPTA活動自体を否定されているかのような
    コメントをしてしまい申し訳ありませんでした。
    こちらの完全な勘違いでしたので、
    この場をお借りしましてお詫びさせていただきます。

今後PTA活動のあり方が、このような掲示板の中だけではなく、
    あらゆる学校で論じられるようになるといいですよね。

では・・・

7. 【2947778】 投稿者: まるお  (ID:IZ0QawPX.Sg) 投稿日時:2013年 04月 29日 12:51

神戸市教委が、

(3)神戸市立学校園準公費会計事務取扱要綱第27条に、「学校園はPTAや同
    窓会等の関係団体からの委任を受けて、会費の徴収その他事務処理を行うことが
    できる。」とあり、学校徴収金と同時にPTA会費が引き落としされることは問題
    ありません。

と回答しているとのこと。

問題は、その「委任」の具体的な内容だと思います。
    学校はPTAからどのような内容の「委任」を受けているか、神戸市教委は把握しているのでしょうかね?

「(入会の意思の確認もしないで)保護者全員から会費を徴収してくれ」などの乱暴極まりない委任を、
    学校が受けいれていいわけないですよね。

委任は、入会の意思が確認された「会員ないしは会員予備軍」からの会費の徴収
    に関してでなくてはならないはずです。

東京都にも神戸市と同様の規定があるのですが、最近、東京都の教育委員会に確認したところ、
    都では、都立学校に対して、会費の代理徴収を行う場合は、必ず、入会届の類を提出してもらった
    保護者に関して行うように指導しているようです。
    これは、もう何年も前から各学校に対してことあるごとに指導しているようで、
    「守られていない学校はないと思います」と担当者の胸を張っていました。

ご参考になりますれば。

8. 【2947859】 投稿者: まるお  (ID:IZ0QawPX.Sg) 投稿日時:2013年 04月 29日 14:25

訂正です。

誤:「守られていない学校はないと思います」と担当者 の 胸を張っていました。

正:「守られていない学校はないと思います」と担当者 は 胸を張っていました。

失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す