最終更新:

76
Comment

【2930771】給食が食べられず悩んでいます

投稿者: 小食母   (ID:OyTqHjWE0qs) 投稿日時:2013年 04月 14日 08:03

公立小学校です。

娘が小食で給食に苦労しています。
また、恥ずかしながら偏食も多いです。

私自身、子どもの頃は超偏食で給食に苦労しました。
しかし私も成人する頃から自然と食べられるようになり、
昔は嫌いだった野菜も美味しいと思うようになりました。

私の二人の兄弟は全く偏食がなく、
ひとりは大食、ひとりは小食です。母は栄養士でした。
家庭環境ではなく、これは体質や個人差では?と思います。
夫には「わがままの個人差」と言われています・・そうかもしれません。

さて、娘の方ですが、
担任の先生が変わるたびに新年度の「家庭からの連絡」に
給食についてご迷惑をおかけするが
本人も頑張って克服するよう努力しているので
無理はさせないでほしいことを記載しています。

しかし、給食で泣いていることや
無理やり食べることになって「ここで吐くな」と
先生に言われているそうで心が痛みます。
先生がスプーンで口に入れようとするのですが
自分でえづいてしまうのがわかっているので首を振る→先生激怒です。

学校側に好き嫌いをなくしてほしい等とは思っておりません。
ただただ、学校が好きでいて欲しいだけです。

どのように説明すれば、カドを立てずにご理解いただけるでしょうか。

最終的な希望は、娘に「偏食は治すべき」と認識したうえで
給食時も楽しく過ごしてほしいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【2930778】 投稿者: 言い訳ばかり  (ID:kcGOyr0Vdjk) 投稿日時:2013年 04月 14日 08:22

ご自身も偏食であったが大人になるうちに克服した、とか、
    ご兄弟は偏食が無かった、とか、
    お母様が栄養士であった、とか。

最初から言い訳ばかりで、ご自身の育て方には一切間違いが無いかのような書き方。
    それって間違っていませんか?
    まるで、そのうちご自身の様に大人になれば何でも食べられる様になるから、
    子供のうちはいいでしょ、とでも言いたげな書き方ですね。

果たして本当にそうなのでしょうか?
    ご自身が偏食だったから、お子さんの偏食に対しても甘かったのではないですか?
    何年生なのか書かれていませんが、担任の先生がスプーンで口に入れさせようとするなんて、
    そこまでするとなると、余程の偏食なのではないかと思います。
    本当にご家庭で対策しているのですか?
    大人になったらママみたいに食べられる様になるよ、なんて声を掛けているということはありませんか?

2. 【2930783】 投稿者: わかります  (ID:PDpB1BdUzAk) 投稿日時:2013年 04月 14日 08:31

お気持ち、わかります。
    我が家の小学生もお子さんと全く同じです。

小さな頃から少食で偏食、赤ちゃんの離乳食時代から、どうしても受け入れられない食材は、頑として口をあけません。

実は保育園出身でして、毎日給食でしたが、どんなにお腹が空いても嫌いなものを食べず、親も先生もほとほと手を焼いていました。

小学校になるときに、泣かれまして、給食のない学校に入れて欲しいと言われ、私立に入れました。

今は毎日お弁当です。
    偏食はなおりません。
    大人になったら自分でなんとかすると思います。
    偏食といっても、味つけや食感に拒否反応を示す、とにかくお肉の脂身等を受け付けないのです。

昔は偏食、お残しはわがまま、と言われてきましたが、専門家のお話で、今は、アレルギー(血液検査ではでないがアレルギーのために体が受け付けない)などの場合もあるそうです。

実は私はメロンが大好きですが、大人になるまでメロンアレルギーと気がつきませんでした。食べると喉がイガイガしてしまいます。

また、昔は旬をいただくということで、好き嫌いはダメでしたが、今は、色々な食材があり、嫌いな食材に換わる同じ栄養価の食材を取れるので、子供には無理強いしないというのが教育会の流れのようです。

お子さんは特に深刻な栄養状態でなければ、やはり先生に無理強いしないようにご相談されたらいかがでしょうか。

お子さんが給食のために学校に行けなくなる可能性があります、と話されたり、保険の先生、スクールカウンセラーの先生にもご相談されたらいかがでしょうか。

私もたくさん悩みました。
    私のせいかな、とか。

でも、味覚が繊細なのは生まれ持ったもの、親のせいではないと思います。

わが家も、牛乳は飲めないけれど、チーズやヨーグルトはオーケイ、小魚や納豆は大丈夫。

バラ肉は食べられないけれど肩ロースやフィレは大丈夫。

野菜全般、果物全般、魚介類全般は食べられます。

長々書き込みごめんなさい。

担任の無理強いは絶対によくないと思います。
    掛かり付けの医院がございましたら、少食についてお手紙を書いていただいて提出されてもいいかなと思います。

お子さんが追い詰められませんように。

3. 【2930789】 投稿者: わかります  (ID:PDpB1BdUzAk) 投稿日時:2013年 04月 14日 08:44

連投すみません。
    教育界、でした。

東大の汐見先生が無理に偏食をなおさなくてよいとNHKでおっしゃってました。

言い訳ばかり、とおっしゃいますが、偏食のお子さんを持つ親御さんは、子供の心配だけではなく、周りの目も大変気にされていらっしゃいます。

周りの方々が親のしつけがなっていない、子供は親の言うことをきかせなくては、甘やかし過ぎたと言って責めても、なんの解決にもなりません。

わが子も味覚や嗅覚が大変優れていて、無理に食べさせられません。
    もちろん離乳食も頑張って色々工夫しましたが、ダメでした。
    繊細でものすごく扱いにくい子供です。

まだ小さな子供に、好き嫌いするならば、ご飯は抜きよ!と言うのでしょうか。
    やはり食べられるものを食べさせてやりたいですよね。

私も子供の頃は少食で、給食が食べ終わるまで、休み時間も残されて食べてました。

子供の心を傷つけてまでの給食、いかがなものでしょうか。

一人のわがままで、他の方にも迷惑をおかけするかもしれませんが、スプーンで無理矢理口に入れるのは完璧な虐待だと思います。

4. 【2930795】 投稿者: 様子  (ID:PQuNduyI1S.) 投稿日時:2013年 04月 14日 08:49

先生がスプーンで口に入れようとするって事実なんでしょうか?
    昔は、完食するまで休み時間も無し・・・なんていうことありましたが、(アラフォーの
    私の子供時代)今は無理矢理給食を食べさせることも体罰と認識されているので
    考えられません。
    余程年配の先生なのかしら?
    お子さんの食べたくないが為の虚言の可能性は?(失礼ですが)

実は、私の3人の子供のうち、一人だけが偏食です。
    生野菜、フルーツがダメです。

でも、一口だけよそってもらったり、一口食べればOKだったようです。
    先生から言われて・・・というより、周りの目もあり、食べる姿勢は見せていた
    ので、厳しく指摘はされなかったのかな?
    予め先生にお伝えすることはしませんでした。

お母様が先回りして、家庭からの連絡に記入していること、お子さんも分かっていますよね?
    お子さんに分からないように先生にお伝えして、お子さんには
    「あなたの努力に期待する」とだけ話をしてみては?
    アレルギーなどではないのですよね?
    言葉は悪いですが、少し突き放しても良いのではないでしょうか?

我がままの個人差・・・とおっしゃるなら、小学生にもなって泣きながら無理矢理食べさせられて・・
    なんて、心が痛むなんて言ってる場合じゃないと思いますよ。
    私なら、思春期外来や小児科の心理の先生に相談するレベルです。

他のきょうだい達に偏食は無いので、私もつい「この子だけなのよ~」なんて言っちゃいますが、
    それは紛れもなく私の責任じゃないという言い訳です。
    なんでこの子だけ・・・と思うのも事実ですが、何とかしようと思っているならお母様も
    変わらなくちゃ。

ただし・・繰り返しますが、無理矢理給食を食べさせる指導は体罰です。

5. 【2930800】 投稿者: 言い訳  (ID:kcGOyr0Vdjk) 投稿日時:2013年 04月 14日 08:56

私もそう思いました。>お子さんの嘘
    今は、給食を無理強いする時代じゃないですよね。
    そんな事をしたら、虐待とされて大問題になります。

6. 【2930818】 投稿者: 料理上手  (ID:FFGcEDeq8Ho) 投稿日時:2013年 04月 14日 09:19

担任には、給食時間が恐怖の時間となり食を楽しむには程遠い事になってしまっていることを素直に相談しましょう。

お嬢様と一緒に献立を考え、お料理を教えてあげて下さい。
    嫌いなものも家族の健康を考えてバランスよく献立を立てる。
    お嬢様の作ったお料理は、家族で褒めちぎる。

7. 【2930819】 投稿者: スレ主です。  (ID:OyTqHjWE0qs) 投稿日時:2013年 04月 14日 09:19

耳が痛いです。
    ご指摘の通り、自分も克服したから
    娘もいつかは、と思っていました。

すりつぶし、きざんで・・・自分なりに工夫してみました。
    家庭菜園もしていました。
    収穫は喜んでしますが食べません。

スプーンで食べさせられたのは豚肉です。
    脂身がダメでえづくようです。

私も、脂身が多い肉類は今でも少し苦手です。

みなさんのご意見、参考になります。
    引き続きよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す