最終更新:

29
Comment

【2951997】強豪高校に行かなくてもJリーガーになれるでしょうか?

投稿者: 中3母   (ID:3XgdnJZ/vrQ) 投稿日時:2013年 05月 03日 00:30

中3の息子の進路で相談です。

息子は将来Jリーガーとしてサッカーで活躍することを目標にしています。

息子は、サッカー第一に考え強豪高校への進学を考えているのですが、そこそこ頭は良いので家族としては、わりかし近いところにある偏差値の高い高校へ行かせたいと考えています。

しかしその高校はサッカーは特に強くなく、やはり進学校なのでそこまでスポーツに力を入れているわけでもないようです。(もちろんきちんと活動はしています)

Jリーガーになるレベルになるためにはやはりサッカーの名門高校に行ったほうがいいのでしょうか?私はサッカーのことはよく分からないのですが、できることなら頭の良いい高校、大学を出てからJリーグでもなんでも入って欲しいのです。

息子はその偏差値の高い高校へ行くことにはあまり乗り気ではありません。サッカーはチームプレイだから・・・、などと言っています。

私達で決めることなのですが、もしよければご意見聞かせていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2952016】 投稿者: 寮のある  (ID:ZnWp4McCFvk) 投稿日時:2013年 05月 03日 01:04

    東福岡は? 
    長友選手はスポーツ推薦を使わず、高校の寮でこつこつ受験準備をして一般試験で明大合格、と
    著書で読みました

  2. 【2952143】 投稿者: えっと…  (ID:TM8E9f.vDOM) 投稿日時:2013年 05月 03日 07:43

    その強豪校から声がかかっているのですか(いわゆるスポ薦)?そうではなくて自力でというのだと
    不可能とはいいませんがかなり厳しいと思います。
    強豪校のスタメンはスポ薦メンバーのさらに選りすぐり、
    その選りすぐりでも全員がJリーガーになれるわけではないのですから。

  3. 【2952280】 投稿者: 夢の分岐点  (ID:iYgf0Dg0QNo) 投稿日時:2013年 05月 03日 09:58

    ほとんど同じ事で悶々としている保護者です。

    ただ、うちの息子はプロにはなれないと自覚しています。プロの場合、余程飛び抜けた才能が無い限り一年契約がほとんどですよね。
    今の時代、食べていけるようにと願うのが親だと思います。

    うちは中学受験の一つが、大学でもサッカーをしたいという理由でした。そのまま上がれば、かなり強い大学なのですが…息子の上がる高校は協力的では無いのが悩みです。
    しかし同じ系列高校はスポーツ推薦を実施していて、高校サッカーでもそれなりに成績を残しています。でも進学となると、系列校の中でも差が出てきています。

    高校、大学、プロのどこでサッカーをしたいのか、または外部クラブに属するのか。
    全然答えになっていなくて申し訳ありません。
    同じ中三で、本人も国公立と理系にも興味が有ってグルグルと考えてしまっている状態です。 でも筑波大サッカー部まで行けるとは思えないし…私大サッカー部?学力重視?全てが満足とはいかないですね。

    大学での強化選手一覧とかみると、どの学校へ行っても頑張ってプロ入りしそうな人もいますね。
    高校でも身体が変わる時期ですから、応援しつつ良く考えて欲しいです。

  4. 【2952439】 投稿者: スレ主  (ID:UyjuFi97Oxw) 投稿日時:2013年 05月 03日 12:10

    皆さんコメントありがとうございます。
    あまり詳しくは言えませんが、自分で言うのもなんですが息子は将来サッカーで活躍できる可能性は十分あるそうです。


    運動神経でも全体的にずば抜けている感じはします。

    しかし、いい大学を出ておけばそれなりにつぶしが効きそうですし、進学校に進学してほしい思いが強いです。

    弱い高校から有名なサッカー選手になった例はあるでしょうか?

    東福岡は行くのは厳しいです。

  5. 【2952508】 投稿者: 関西人  (ID:2VQonPIU5JQ) 投稿日時:2013年 05月 03日 13:22

    ちょっと昔の話ですが当時ご近所でした宮本恒靖は頭脳もとてもとても優秀で地元の校区の公立トップ高校へ通っていましたね。当然サッカーの強豪校とかではありません。サッカーは学校でしていたのではなくてガンバ大阪のユースに入っていたと思いますよ。大学は同志社経済学部卒業されています。実力があるならばプロリーグのジュニアユースなどに入った方が学校でやるよりも視野が広がるのでは?

  6. 【2952511】 投稿者: サッカー小僧母  (ID:9Sfbi/NndQY) 投稿日時:2013年 05月 03日 13:24

    そこそこ学力があるので
    中受させ、強豪高から中2で声がかかりました
    本人に決めさせました。
    偏差値70の今の学校が気に入っているだけでなく
    学校はもう大学に目を向けさせています
    今中3です。夢は海外組日本代表です
    今は学校ではなくクラブチームで全国目指しています
    勉強とサッカーを精一杯やっています
    息子は筑波大学に入り
    自分の実力にあったカテゴリーから
    頑張るつもりのようです。
    高校行ってもサッカーで行って
    何も残らないより
    勉強もしてサッカーもできる
    ・・高校は県ベスト32レベル・・
    のがいいかなと親子が思っています
    息子の夢は私の夢
    応援精一杯します。
    何度か息子さんと話し合ってみては
    どうですか
    息子さんの人生は息子さんのものです
    サッカーして、1浪して早稲田でサッカーして
    レギュラーになった無名高の子も知っていますよ
    その高校の先生が指導者として尊敬できたんだそうです。
    今も尊敬していると。
    学力は東大レベルの子ですが
    意志を曲げず3流高行きサッカーしました
    早稲田の教育に一般で入りましたよ
    早稲田に入りたくて1浪がんばりました

  7. 【2952765】 投稿者: スレ主  (ID:0WpnX51dNaI) 投稿日時:2013年 05月 03日 18:31

    色々なアドバイス意見情報、ありがとうございます。

    外部のチームで活動するという手もあったのですね。参考になります。私としての希望は、やはり関西人様などがおっしゃるような宮本選手のように、いわゆる難関大学に入ってからサッカー一筋になってほしいと思っています。

    相談してみようと思います。ユースチームなどはセレクションなどを受けて入るのですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す