最終更新:

90
Comment

【3402317】体育のサッカーの時間、眼鏡を壊し請求されています。

投稿者: ばば   (ID:l0HdBNCdgXY) 投稿日時:2014年 05月 28日 23:15

体育のサッカーの時間友達にぶつかつてしまいました。

うん悪く眼鏡のフレームがまがってしまいました。

弁償を請求されています。

どうしたらいいでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【3402690】 投稿者: 大人になるしかない  (ID:a5wynh6SBv2) 投稿日時:2014年 05月 29日 10:06

メガネつけたままサッカー?
    壊れて当然だと思いますよ。
    自分も体育の授業で相手の蹴ったボールが顔面に
    ぶつかり何度もメガネ壊しました。
    でも請求もしなかったし、自分の問題だと思ってましたけどね。
    どんなスポーツでもプレー中に故意でなく相手にケガや損害を
    与えた場合は賠償する責務はなかったと思います。
    ただそこで相手に謝る気遣いは必要です。
    請求されても払う必要はない気がしますが、クラスメイトですから
    その後の人間関係を考えると難しいですね。
    相手も全額というのは大人げない気がします。
    面倒くさい人もいるということでここは大人になって払ってやったら
    いかがでしょう。

2. 【3402717】 投稿者: 眼鏡は目と同じ  (ID:Nz9xfKy5M3k) 投稿日時:2014年 05月 29日 10:30

大学生・高校生の子ども2人、小学校低学年から眼鏡を使用しています。

お相手の方、新学期の健康診断後に眼鏡を買い替えたばっかりだっかも・・・
    低視力の者にとって、眼鏡=子どもの目ですから眼鏡の費用は必要経費。とはいっても買って直ぐに壊されたのではショックも倍増です。
    アクシデントがあって直後、感情的になってつい全額弁償と口にされたにかもしれません。
    冷静になった今頃後悔されているかも。
    全面スレ主さんのお子さん非があるとも思えませんので、折半をお願いされてはいかがでしょうか?

私の子どもたちもドッジボール・バスケット・サッカーと、2人合わせると数えきれない程眼鏡は壊れました。
    お相手の方に弁償を請求したこともありませんが、一度の謝罪もありませんでした。
    最近は低価格眼鏡のTVCMが盛んに流されていますので、眼鏡が高額だという認識も薄いのかもしれません。

体育の授業は外せとのお声もありましたが、眼鏡を外して授業を受けることは考えられません。
    眼鏡を外したのは、運動会や体育祭の組体操・棒倒し・騎馬戦ぐらいです。

3. 【3402743】 投稿者: 補償期間  (ID:VVnHJeKY/5A) 投稿日時:2014年 05月 29日 10:53

小中学生のめがねは補償期間であれば何度でも無料で新しくしてくれたりする眼鏡屋さんもあるんですけどね。

うちの子も新しくしたばかりにドッヂボールで壊して、相手の方からは「弁償しますね~」と連絡をいただきましたが、「補償期間だから無料で新しくできるから大丈夫よ~」で済みました。
    その後、もう一度、入学したばかりの中学校でぶつかって壊れたときは、「ごめんね~」とは言われたみたいですが、相手が誰かさえ分からずでしたが、まだ補償期間だったので、無料で新しくできました。

補償期間のあるところで購入してよかったと思いましたよ。

さて、今回の件ですが、
    相手が悪かったのかなという印象です。
    5万円のメガネって子どもにそんな高いメガネをかけさせているって、斜視とか乱視とかいろいろあって高いレンズなのか、単にブランドなのか。。
    領収書を見せていただいてからお支払いになった方がいいですが、高いメガネを買われたらそれまでですね。

4. 【3402744】 投稿者: 眼鏡はいろいろある  (ID:f7PfNUjErp.) 投稿日時:2014年 05月 29日 10:54

サッカーは接触プレーがあることが前提ですので、
    眼鏡をして参加するなら、参加する側にもできる限り
    の対策をしていただきたいところです。

自分が被害者になることばかりを想定しておられますが、
    眼鏡をつけてプレーをしている人がいると、それだけで
    周りが気を遣いながらのプレーを余儀なくされます。
    意図的に眼鏡を破壊したい人はまずいないですから。

また、運悪くボールがぶつかったり、頭と頭がぶつかったり
    して眼鏡が割れるようなことが起こるかもしれませんが、
    その場合、眼鏡をかけている本人のみならず、その周りに
    いる者にもけがをするリスクがある訳です。

1.ぶつかっても簡単には外れないようにバンドをつける
    2.少々曲がっても元にもどせるフレームにする
    3.めったなことでは割れないようなレンズを選択する

そんな眼鏡では勉強に支障が出るという場合、勉強用と
    体育用で眼鏡を使い分けるべきだと思いますね。
    体育では細かい字が読めるほどの視力は必要ないですから。

5. 【3402803】 投稿者: 眼鏡男子母  (ID:ihH6XzwDjsQ) 投稿日時:2014年 05月 29日 12:04

今回は、保険に加入されていないとのことなので、体育の
    時間のこととはいえ、弁済を要求されているのなら、
    残念ですが、従うしかないように思います。

ただ、代金については、先生など仲介者をいれて、
    話し合ったほうがよさそうです。

眼鏡の「フレームの破損なら、レンズが使えるのでは?」という
    お声がありましたが、レンズの焦点とフレームをつけたときの
    本人の目の位置が合わなければ、眼鏡の意味を為しませんので、
    レンズは無事でも、同じフレームが入手できなければ
    全面作り直しということもありえます。

ただ、弁済はあくまでも破損品と同程度のものを弁済する
    ことが基本なので、同じ品がなければ、同クラスの類似品を
    弁償し、それ以上の要求は呑む必要はないと思います。

要するに、①同じ品が日本にないから、在庫のある海外から
    取り寄せたから輸送料も払えとか、オーダーで作り直すとか
    ②視力が変わったのでこの際レンズの度数も変えるとか、
    があれば、それは仲介者に諌めてもらいましょう。

うちも眼鏡をよく壊します。壊された?と思うことも
    多いです。

中高一貫男子校に入学したときに、学生保険のパンフレットが
    同封されていて、「こちらの学校での支払い事例」にあった内容が、
    あまりにもバカらしいけれど、わが子もやりかねないと思ったので
    加入しました。

スレ主さんと同様の事態も、保険を使って処理していますが、
    人のものを壊したときも、自分のを壊されたときも、一部免責が
    ありますが、ほとんど保険で賄え、元はとれました。

自転車事故で他人様に怪我をさせることなどもありえるので、
    親の保険の特約等で安価で付帯できるものもあるので、
    備えておかれると良いかと思います。

6. 【3402903】 投稿者: お互い様  (ID:QMsVzWWDhgo) 投稿日時:2014年 05月 29日 13:53

個人で保険に加入していなくても、自動的に全員加入の保険ってありませんか?
    学校で起きたことなら、皆におりるんじゃなかったかしら?
    まずは学校にご相談を。
    謝罪は当然として、もし、保険が下りないとしたら、
    ある程度のお支払いは仕方ないですね。
    でも5万円は高過ぎませんか?

うちも以前同じことがありました。
    教室内で偶然ぶつかって、相手のメガネを壊してしまったとのこと。
    かなり後になって知りました。
    お相手のお母様に謝ったら、偶然だし、怪我もないし、保険もおりるので大丈夫。
    と言われました。

スポーツ中のことなら、故意ではないのですからお互い様だと思いますが。
    うちなんか、お習字の時間にすずりの中の墨汁を捨てに行くときに躓いた子に
    中の墨汁全部、洋服にかけられたことがあります。
    洋服から靴下から靴まで黒くなり全て処分。まぁ、故意ではないですけどね。
    お詫びに300円くらいの文房具をくださいました(泣)

7. 【3402909】 投稿者: 何年生の話でしょうか  (ID:I/OVov8qlJI) 投稿日時:2014年 05月 29日 13:59

うちの子は6年ですが。眼鏡はしょっちゅう壊してきます。

ドッジボールをやっていてぶつけたり、転んだり、友達に引っ張られたり、誤って踏まれたりですが(あとは、直そうとしてくれて、レンズが取れた等。。。)

わざとではないのは明白でしたし、なによりも保証期間もありますので、

(〇真で作っていますが、ほかでも似たようなサービスはあるのでは)

ほとんど無償です。

それに、どちらにしても成長して、サイズや度が合わなくなるので、一年持ちません。

学校の保険かけてますが。そんな理由なので使ったこともありません。

小学生だからというのもありますが、男の子ですし、日常生活を送っていれば

壊れることは想定内だと思いますよ。

もちろん、相手に謝罪は必要ですが、5万の弁償とはちょっと・・・。

学校の先生にも、相談されてみてはいかがでしょうか。

8. 【3402929】 投稿者: ばば  (ID:l0HdBNCdgXY) 投稿日時:2014年 05月 29日 14:22

外出しておりましたので。しばらく見ないうちに多くのアドバイスいただきありがとうございます。

謝罪をしなければと思うのですが、弁償代が高額だったのでおどろいてしまいました。

何かは、謝罪の意は、伝えたいと思いますのでみなさまむがおっしゃるように担任の先生に間に入っていただくことにいたしました。

体育の授業も安全では、ありません。

何万もの金額の保障代の問題が起こる可能性があるのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す