最終更新:

90
Comment

【3402317】体育のサッカーの時間、眼鏡を壊し請求されています。

投稿者: ばば   (ID:l0HdBNCdgXY) 投稿日時:2014年 05月 28日 23:15

体育のサッカーの時間友達にぶつかつてしまいました。

うん悪く眼鏡のフレームがまがってしまいました。

弁償を請求されています。

どうしたらいいでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【3402945】 投稿者: いやいや~  (ID:h1sYD2mIyxU) 投稿日時:2014年 05月 29日 14:39

    保険で、お金はおりると思いますよ。
    任意加入ではなくて、学校で何かあったときのために全員入っている保険です。
    学校の授業内でのことでしたら対象になるはず…

    ただし、相手さんがメガネを購入され、その領収書をもっていけば先生が処理してくれるはず、なので…相手さんに先生が
    話すことなんだけどなあ??
    経験あるので、間違いないと思います。
    先生も不親切ですよね…

    相手さんも、うーん…私なら怪我がなくて良かった良かったで怪我させたお子さんのことをとやかく言ったりしないかなあ。直接代金請求するのも、よくやるよ~って思いました。でもやっぱりお詫びは必要で…

    まあ、新しく作り直しは面倒だし、お金はかかる。
    でもそろそろ買い換えてならラッキー!と思うかも(笑)
    まああまり気に病む必要無いですよ。
    先生に相談。これしかないかな?

    うちは学校で入ってた保険で購入する、ときいて、高額なものは買いませんでした。
    常識の範囲内で…当然ですね。相手さんが直接払わなければならないならもっとです。

  2. 【3403037】 投稿者: ばば  (ID:l0HdBNCdgXY) 投稿日時:2014年 05月 29日 16:42

    スレ主です。いろいろなアドバイス本当にありがとうございました。

    眼鏡もそんな効果なものとは、知らなかったのでこちらで相談してしまいました。

    保険は、けがについてはあるらしいことは、おききしましたが、物については、情報を板ただいておりません。

    これからは、子供に眼鏡の方とスポーツするときは、よく気をつけるようにいうつもりです。

  3. 【3403077】 投稿者: でもね  (ID:/qQbE5V/azM) 投稿日時:2014年 05月 29日 17:57

    眼鏡の子相手に気をつけながらするスポーツって、ちょっとかわいそうですね。
    お子さんはたぶんもう相手のお子さんに謝ったのでしょうから、あまりきつく注意しないであげてください。

    他の人もいうように、学校内での事故なら保険がおりると思うのですが、物に対してはだめなのでしょうか。
    学校側にぜひ相談なさってください。

    うちの息子も小さい時から眼鏡をかけていて、学校で野球だかソフトボールだかのキャッチボールを体育の時間していて、ワンバウンドのボールが眼鏡にあたり、目にも影響があったので、眼科に行きました。
    ワンバウンドだったので、相手の子のせいというよりうちの子のミスということで(すべって取りそこなったらしい)、相手からは特に謝罪もありませんでした。
    眼科の料金は学校側から保険がおり、そういった手続きのことは、保険の先生から電話で教えていただきました。
    また、眼鏡のフレームもその時曲がってしまいましたが、眼科でタダで直してもらいました。

    男の子ですし、割と元気な子で何度も眼鏡のフレームを修理していますが、行きつけのメガネ店だとタダで直してくれる時もありますし、修理代がかかるとしても5万円は高すぎると思います。

    相手の方って、これ幸いと買い換えようとしているのでは?

  4. 【3403081】 投稿者: でもね  (ID:/qQbE5V/azM) 投稿日時:2014年 05月 29日 17:59

    すみません、変換間違いです。

    保険の先生→保健の先生

  5. 【3403095】 投稿者: ばば  (ID:l0HdBNCdgXY) 投稿日時:2014年 05月 29日 18:10

    文章が変換間違いばかりでした。

    すみません。

    アドバイスありがとうございました。

    今回せめてもの救いは、相手の方がけがをしなかったことです。

    しかしこれからもまたこのようなことがおこるのではないかと思うと、心配になりました。

  6. 【3403125】 投稿者: そうそう  (ID:GI8ZL5yXp4Q) 投稿日時:2014年 05月 29日 18:36

    >保険で、お金はおりると思いますよ。
    任意加入ではなくて、学校で何かあったときのために全員入っている保険です。
    学校の授業内でのことでしたら対象になるはず…

    うちも 上限はありますが学校の保険でで購入したことありますよ。
    大体このくらいの年齢は近視が進むか、壊れるかのどちらかなので
    高価なものは買いませんが。
    お店によっては 5万なら10本買えるかも?

  7. 【3403175】 投稿者: 保険  (ID:kF3c6XJJAy6) 投稿日時:2014年 05月 29日 19:45

    学校によりけりだけど、学校がスポーツ安全保険に加入していれば、授業中の怪我や物損に対して保険はおりるはず。
    まずは先生に相談するべきじゃないかな。

    今後の事を考えれば任意保険にも加入した方がいいよね。
    学生なら大した金額じゃないし。

  8. 【3403201】 投稿者: 公式戦  (ID:I20IS4HGGaI) 投稿日時:2014年 05月 29日 20:31

    サッカーの公式戦では眼鏡をしたままでは試合に出場できません。何故なら壊れた眼鏡で他の選手を怪我をさせてしまう可能性があるからです。眼鏡をかけてサッカーをするのは眼鏡の破壊実験をしているようなものです。よって眼鏡をしたままサッカーをする生徒の責任が半分、それを許可した学校側の責任が半分だと思います。当然払う必要はありません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す