最終更新:

90
Comment

【3402317】体育のサッカーの時間、眼鏡を壊し請求されています。

投稿者: ばば   (ID:l0HdBNCdgXY) 投稿日時:2014年 05月 28日 23:15

体育のサッカーの時間友達にぶつかつてしまいました。

うん悪く眼鏡のフレームがまがってしまいました。

弁償を請求されています。

どうしたらいいでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【3403941】 投稿者: 非常識だと思います  (ID:7V7fteWsKQU) 投稿日時:2014年 05月 30日 14:24

    普通のメガネをかけて相手と接触するスポーツをするなんて遊びでも危険です。

    これは思いやるとかそういうレベルの話ではなく、危険なので止めてくださいと言う事です。
    スポーツをすることが目的なのにメガネを壊さないように気をつけることが目的になってしまいます。

    日常生活でお互い助け合うのは分かりますが、激しくぶつかり合うことが分かっている情況で
    メガネをつけて参加するなんてもっての外です。 もしそのようにされているご家庭があれば
    今すぐ止めて、専用のゴーグルにして頂きたいです。

    参加するからには相手に迷惑がかからないよう気をつけることがお互い様だと思います。

  2. 【3403973】 投稿者: 近視  (ID:RsnBfuoF62c) 投稿日時:2014年 05月 30日 15:09

    非常識さんとは、平行線のままかもしれませんが・・・。

    例えば、小学生それも低学年と高学年、中学生、高校生、男子、女子・・・
    それぞれの状況によっても、危険性も違うと思うんですよね。

    高校生男子の場合などは、確かに激しくぶつかり合うことも想定できますが、
    小学生の低学年や女子の場合、そこまで激しくぶつかり合って体育の授業を
    するとも考えにくくないですか?

    前提とするイメージが違うのかなと思いました。
    中高生の激しい部活をイメージしての「眼鏡はやめて」なら同意します。

  3. 【3403975】 投稿者: なるほど  (ID:7jWkG8s.dNw) 投稿日時:2014年 05月 30日 15:10

    息子の学校は体育の時間チームスポーツだと、
    運動神経の良い子とそうでない子に分けられ、
    それぞれチームをいくつか作って対戦するそうです。

    運動神経良い子チームと
    そうでない子チームは対戦しないということです。

    聞いた時は、え~って思ったけど、
    普段から運動部で活躍している子と
    文化部系のメガネ君が一緒にプレーすると
    危ないからですね。

    運動部でメガネの子なら、
    当然対策もしているでしょうし、
    学校も苦肉の策ですかね。

  4. 【3403981】 投稿者: 小学生の方がかえって危ない  (ID:rRNv6HRLrFI) 投稿日時:2014年 05月 30日 15:23

    小学生のサッカー見たことありますか?
    一つの球に多人数がわっと集まる肉弾戦。
    手加減の仕方も知らないし、足元の技術も
    ないから、むやみやたらに蹴ったりします。

    何度も出てきてますが、こういうレベルの
    サッカーにおいて、視力は重要でないですよ。

  5. 【3404029】 投稿者: ばば  (ID:l0HdBNCdgXY) 投稿日時:2014年 05月 30日 16:57

    外出しておりましたので、お返事おくれました。

    少しも見ないうちにアドバイス多くいれていただきました。

    ありがとうございました。

    本日学校で話し合いの場を先生に設けていただきました。

    相手の保護者の方もいらしてくださり、担任の先生と3人でお話しました。

    結果を申しますと、学校が保険に加入しており、そちらの方で修理費をだしてくださるということでした。

    どなたかのおっしゃるとうりでした。私も相手の方とお話でき、先生には感謝しております。

    今回のようなことは、誰にでもおこりうる事故です。

    担任の先生のご対応が適切であったのでこの場はきりぬけることができましたが、きっとこれからも活発な男子の親としていろいろなことに遭遇するのではないかと思いました。

    保険の加入もしようと思いました。

  6. 【3404036】 投稿者: 他人への配慮  (ID:tdCI69EqhNA) 投稿日時:2014年 05月 30日 17:09

    眼鏡をかけてスポーツをするのは非常識なのでしょうか。

    学校の体育程度で、眼鏡を外している子なんていますかね?
    息子の学校(都内の進学校)はクラスの大半の子が眼鏡使用ですけど
    だからと言って、大騒ぎするほどの眼鏡の事故やケガなんて聞いたことありませんよ。

    息子は視力が0.02以下です。
    眼鏡を外せるレベルの視力ではありません。
    眼鏡を外さないなら運動を見学しろとか、コンタクトに替えろとか
    もし自分の子供が言われたらどんな気持ちになるのか
    考えて下さい。

    眼鏡がないと生活できない子への配慮の足りない発言に、正直驚いています。

  7. 【3404055】 投稿者: 非常識だと思います  (ID:rGniarIGvLI) 投稿日時:2014年 05月 30日 17:40

    怪我をするので危険だから止めて頂きたいというのが意見です。

    うちの子も視力が悪く、どうしても体育で視力矯正が必要な場合は、
    使い捨てのコンタクトを持たせてあり、メガネは使わせません。当然です。
    これは競技に参加する側のマナーです。

    敵チームと接触しない陸上競技、テニス・卓球系などネットを挟んでの競技、
    または野球(内野は無理)などなら少しは可能かもしれませんが、同じフィールド内で
    ぶつかる可能性のある、サッカーやバスケは危険すぎると思います。

    コンタクトが使えずどうしてもメガネしかないのならその時だけ見学した方が
    マシです。もし他者に怪我をさせた場合、責任を持てると言うのでしたら構いません。

    自分だけでなく他人も危険な情況にさらすなんて非常識にも程があると思います。

  8. 【3404071】 投稿者: 感想  (ID:7aFWGbgehtI) 投稿日時:2014年 05月 30日 18:06

    モンペが多い、というのがこのスレッドを読んでの感想です。

    教師にならなくてよかったと思う、今日この頃。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す