最終更新:

72
Comment

【3425967】ギャングエイジ?先生の言うことを聞かない子供の対応について

投稿者: 不眠症   (ID:5Gblmse6eGE) 投稿日時:2014年 06月 19日 13:37

件名のとおりです。
授業中たち歩く、
言葉を発するなどして授業にならないこともしばしば。
我が子のことです。
小学4年男子です。公立にかよっています。

3年のときに私の財布からゲームを買うためにお金を抜き取りました。授業中は居眠りばかり。
睡眠が足りないのか?寂しいのか?色々心配して対処したつもりです。
厳しいスポーツをさせればと、野球チームに入り、頑張っています。監督の言うことは素直に聞きます。厳しいおじさんが好きなようです。
3年のときの居眠りは担任教師を
シャットアウトしていたようです。
4年になりベテランの女性の先生になりました。
私が
朝の準備や宿題を口を酸っぱくして言ってもなかなかやらず、やっとこさ夜遅くなって思い出しやりはじめる毎日を愚痴ったところ、学校でもそんなかんじとのこと。先生に注意されると逆ギレし、この間はトイレにこもり、校長や教頭まで出動し
結局うちの子供は社会見学にもいかず、学校で待機していました。
とにかくひどいようです。よそのお子さんに迷惑になっているのも気になります。
誰かをいじめたり、手が出たりなどはありません。
構ってちゃんなのか
…寂しいのかもしれません。

夫は心配ないと言います。先生に伝えると、お母さんやお父さんがおもっているよりひどいです、と言います。自分の力不足ですみませんとおっしゃいますが、本当はそうは思っていないと思います。

なにが悪かったのか??

今は学校で、授業をきちんとうけたら丸をもらい十個ためたらおうちでご褒美をというのをやっていますが…三歩すすんで三歩さがるような状態です。
明日は懇談会です。家の子供以外にもお仲間がいて
今頑張ってます。ということを他の保護者のまえで伝えると先生が言ってました。文句を言う保護者さんがいるのでしょう。要するにつるし上げです。
つらくて眠れない日が続いています。
昨日は睡眠導入を使い眠りました。

上の子供がよくできすぎて、てもかからなかったため正直どうしていいかわかりません。
我が子のお友達やら知り合いのかたで同じような経験をし、克服された方はいらっしゃいますか?家庭での接し方などいい方法がありましたら教えて下さい。

我が家は共働き、長男は発達障害ではありません。
学力はそこそこありますが、授業中そのような調子なので、坂を転がり落ちるように成績も悪くなっています。成績だけを気にしているわけではありません。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【3427153】 投稿者: 経験から  (ID:RpANXpTechw) 投稿日時:2014年 06月 20日 11:46

〆られたあとにすみません。
    去年は寝ていて歩き回っていなかったのですよね。
    今年のクラスは誰かが歩くのを見て、一緒に立ち歩くのかも…と思いました。
    息子さんに「誰かが歩いてもその子は歩くのが治らない子だから、一緒に歩いてはいけない。」
    という注意をし続けるといいと思います。
    息子さんで断ち切れれば、学級崩壊しないのではないでしょうか。

それから成績の向上に力を入れると高学年で変わっていくと思います。
    それは精神年齢のアップにつながります。

先生との相性も確かにあると思います。
    男性の先生のほうが生活態度に関して緩いという印象がありますから。
    息子さんの場合、常に叱られている様子なのかもしれませんね。
    本当は、休み時間には大声を出して元気よく遊んで、
    すっきりした気持ちで授業に切り替えていく先生だといいのだけれど。
    授業の初めに歌を歌わせるというのも、子どもにとってはいいですよね。

何はともあれ、本日の懇談会は頑張ってください。
    いろいろなタイプのお子さんがいるから公立は面白いのです。
    クラスのお母さん方にもアドバイスもらいながら、
    地域全体で子どもの成長を見守っていけたらいいですね。

2. 【3427223】 投稿者: よくわからないですが  (ID:v0Gp8sHwU92) 投稿日時:2014年 06月 20日 12:39

〆られた後ですみません。
    書き込みを拝見しましたが、ご主人の考え方、まずいと思います。もう一緒に立ち歩くお子さんがいらっしゃるんですよね?学級崩壊起こしますよ。冗談ではなくて。低学年ではないですから、歩き回るとか、授業中に不規則発言するのはしつけの問題ですよ。
    ひょっとしてご主人の方が発達障害でもあるのかと思いました。
    吊し上げで済むならいいけどと思いました。

3. 【3427277】 投稿者: つゆ  (ID:3l.LjmAgUdQ) 投稿日時:2014年 06月 20日 13:36

〆後にすいません。

ご主人との意見には不可解な部分が満載でした。

>う○ことか、ち○ことかのアホらしい発言やなんとなく歩き回りたくなる
     →十分に迷惑行為。そういう事でしか自分をアピールできていない。
    >はなまる、十個たまったらご褒美
     →何故きちんと授業を受ける事が大事か伝えてますか?ご褒美だけでは意味がないです。
    >話のねたに使われているんだろうと思う、とも言ってました。だから女の年とった先生は腹黒いと怒ってました。  →何故被害的に受け止めているのでしょう?お気づきにならないでしょうか。
    >悪いやつ、というレッテルは治ってもとれないだろうなあ
     →外聞が大事なのですね。努力で信頼を勝ち取ったご経験はないですか?

ご主人ももしかしたらスレ主様も、ご自分の保身・防衛に気持ちがいっているようです。無意識なようですが。
    もう一度、本質に目を向けてほしいなぁ、と思います。
    重ね重ね、〆後に申し訳ない。

4. 【3427301】 投稿者: スレ主さんは甘い  (ID:UVWMr.VPYGg) 投稿日時:2014年 06月 20日 14:11

〆られていますが、ご主人の意見…やはり、私の遭遇した問題児の親たちと同じです。
    他の子も問題行動起こしているとか、そこではなく、我が子の行動はどうなの?というところでしょ?大切なのは。
    我が子のクラスだけでなく、学校の授業というものを是非見学してください。
    よいクラス、悪いクラスどちらも見学したうえで、ご自分たちのお子さんの行動について考えてください。

懇談会で議題に上がるって余程のことなんですよ。
    基本、学校は児童を悪いという言い方をしないものです。公に批判はしません。

〆られたあとなのに、これだけレスがつくのもそれなりの理由があるのですよ。

5. 【3427312】 投稿者: もしかしたら  (ID:n.xdWD5MnSs) 投稿日時:2014年 06月 20日 14:33

そういうタイプのお子さんって、担任が男の先生だと落ち着くケースもあります。

うちの息子がその学齢だった時、担任が女の先生だった時には学級崩壊していたクラス
    が、男性の先生になった途端、ウソのように落ち着きました。

その年頃のやんちゃ男子の扱い方が、男性の方が上手なのかもしれませんね。
    ご主人が楽観的なのも、そういう事かな。

6. 【3427340】 投稿者: 〆後にすみません  (ID:/HMzKCpqtRk) 投稿日時:2014年 06月 20日 15:04

あんまりにも残念な締め方なので、出てきました。

結局子供さんは、丸をつけて励ましつつ、様子を見るってことでしょうか?
    先生との相性のせいと、片づけていいのでしょうか?
    保護者に頭下げても、クラスの他の子に迷惑をかけている状況は変わらないんですよね。

今、私の子供は中1になりました(公立回避で私立中に行きました)。
    小4の時

「引っ越すべきか」小学母

で投稿・相談させていただきました。

その時クラスの3人の子が原因で学級崩壊のような状況になったんです。
    結局引っ越さなかったのですが、その後

母親が一生懸命かかわったお子さんは5年時には落ち着きました。
    母親が参観会にくるものの、「子供はやんちゃなのが当たり前」だと、親がその状況を許した子は、学年が上がるにつれ、みんなに嫌われ友達ができず、野球の少年団に入っていましたが、ボッチでした。中学の今も変わらないそうです。
    親が学校に来ず、放置されていた子は(親は仕事が忙しく、祖父が参観)、つい先日学校で同級生を殴って何針か縫う怪我をさせてしまったそうです。

子供さん、いつ助けるんですか?大きくなるにつれてもっと大変になるのでは?
    それに、正直同じクラスにいるのは迷惑です。息子も私も他のクラスメイトも1年間振り回され、大変でした。

是非、参観・懇談以外にも学校に行ってください。授業妨害するなら、毎日学校に行って、お子様が歩き出したら、落ち着くまで連れ出してください。

7. 【3427350】 投稿者: 残ねん  (ID:BiCZxfsTJPE) 投稿日時:2014年 06月 20日 15:13

スレ主さんの締め文、残念です。
    ご主人の認識は甘すぎます。
    ご主人でなく
    ここに書いて下さってる方々の貴重なご意見を
    もっと参考になさるほうがよいですよ?

お子さんは、SOS出されてるのに
    これでは、
    お子さんが可哀想になりました…

お疲れなのはわかりますが
    もっと向き合ってあげて下さい…

8. 【3427363】 投稿者: うーん  (ID:9Lo9Azlrx/M) 投稿日時:2014年 06月 20日 15:25

そんなに残念な〆文には思えないのですが。

あわてて結論を出す必要もないでしょうし、いろいろ書かれていても、すべては書ききれていないと思うので。
    お子さんとスレ主さんの関係についても、背景には多くのことがあって、文章でわかることだけではないでしょう。
    中途半端な感じがするのは、そのせいかもしれません。

〆たいと思われたから〆たのですよね。
    後から追い討ちをかけるような書き込みにも違和感を感じます。

とてもデリケートで、大切な問題だとは思うのですが、解決できるのはスレ主さん(家族)だけですし、スレ主さんがもう十分に意見は聞けたと思ったのであれば、それで終わりでしょう。
    他人がとやかく言うことではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す