最終更新:

72
Comment

【3425967】ギャングエイジ?先生の言うことを聞かない子供の対応について

投稿者: 不眠症   (ID:5Gblmse6eGE) 投稿日時:2014年 06月 19日 13:37

件名のとおりです。
授業中たち歩く、
言葉を発するなどして授業にならないこともしばしば。
我が子のことです。
小学4年男子です。公立にかよっています。

3年のときに私の財布からゲームを買うためにお金を抜き取りました。授業中は居眠りばかり。
睡眠が足りないのか?寂しいのか?色々心配して対処したつもりです。
厳しいスポーツをさせればと、野球チームに入り、頑張っています。監督の言うことは素直に聞きます。厳しいおじさんが好きなようです。
3年のときの居眠りは担任教師を
シャットアウトしていたようです。
4年になりベテランの女性の先生になりました。
私が
朝の準備や宿題を口を酸っぱくして言ってもなかなかやらず、やっとこさ夜遅くなって思い出しやりはじめる毎日を愚痴ったところ、学校でもそんなかんじとのこと。先生に注意されると逆ギレし、この間はトイレにこもり、校長や教頭まで出動し
結局うちの子供は社会見学にもいかず、学校で待機していました。
とにかくひどいようです。よそのお子さんに迷惑になっているのも気になります。
誰かをいじめたり、手が出たりなどはありません。
構ってちゃんなのか
…寂しいのかもしれません。

夫は心配ないと言います。先生に伝えると、お母さんやお父さんがおもっているよりひどいです、と言います。自分の力不足ですみませんとおっしゃいますが、本当はそうは思っていないと思います。

なにが悪かったのか??

今は学校で、授業をきちんとうけたら丸をもらい十個ためたらおうちでご褒美をというのをやっていますが…三歩すすんで三歩さがるような状態です。
明日は懇談会です。家の子供以外にもお仲間がいて
今頑張ってます。ということを他の保護者のまえで伝えると先生が言ってました。文句を言う保護者さんがいるのでしょう。要するにつるし上げです。
つらくて眠れない日が続いています。
昨日は睡眠導入を使い眠りました。

上の子供がよくできすぎて、てもかからなかったため正直どうしていいかわかりません。
我が子のお友達やら知り合いのかたで同じような経験をし、克服された方はいらっしゃいますか?家庭での接し方などいい方法がありましたら教えて下さい。

我が家は共働き、長男は発達障害ではありません。
学力はそこそこありますが、授業中そのような調子なので、坂を転がり落ちるように成績も悪くなっています。成績だけを気にしているわけではありません。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 10

1. 【3427882】 投稿者: 掲示板だから言えること  (ID:Nz9xfKy5M3k) 投稿日時:2014年 06月 21日 00:44

こちらでスレ主さんに厳しい意見を言っている皆さんは、 何らかの形でスレ主さんの息子さんのような同級生に迷惑を掛けられた方々ばかりなんですね。

ここに書かれたようなキツーイ言葉を、迷惑をかけた児童の保護者にも直接言ったの?
    先生を通してでなく直接ね。

父・母とも残念な親、ダメ親、無責任な親、散々だこと。

直接ボロっかすに言いたかった( 陰では言ってた?)けれど、言えなかったから、こちらの掲示板で鬱憤ばらしですかー?

2. 【3427934】 投稿者: ダメだこりゃ(2人目)  (ID:o/SUHQiRx72) 投稿日時:2014年 06月 21日 05:22

本当にダメだこりゃ、という気分にさせられます。

我が子のクラスもこういうお子さんの話題で5年生時、保護者会で散々大議論になったのに(該当保護者は来ませんでした)、その後、参加保護者や担任から報告があったにもかかわらず、その後一切謝罪どころか、子どもさんが変わることなく、卒業でした。

5年生時の担任に子供たちは懐いていたのに、この保護者会がきっかけで、6年生時、担任が替わり、最悪の一年に・・・

授業妨害は日常茶飯事、1月校受験時は、受けてもいない?ハイレベルの学校のお試しに合格したと、受験組にプレッシャーを与え、バカにしたり、嫌がらせしたり、迷惑の数々は書ききれないほど。

結局、カウンセラーの充実している男子校に進んだようですが、受験前に、学校に行けなくなるほどの嫌がらせを受け続けたお子さんもいて、どの保護者も内心は、一言言って卒業したかった位でした。

それでも平気の平左なんですよね。受験で私学に進んで、レベルの低い、公立教師が上手くやらなかったから、保護者からクレームが来るんだ、歯学の先生はレベルが高いから、ウチの子に合うだろう、という認識のまま。

でも、今まで散々忠告してくださっていた方々のように、取り返しが付かなくなってから、わかるんでしょうね。

スレ主さんは、私が見た、この家族のようにならないように、あえて、苦言を書いてくださった方々のご意見に、耳を傾けて頂きたいです。

我が子の保護者会のようにならなかったかもしれません。ご本人(スレ主さん)がいるのですから。でも、心の内は、もういい加減に親が動いてくれ、事実に目を向け、誰かのせいにするのではなく、真摯に向き合って欲しい、と思っているんです。どうか、心の声を聞き、言い訳しないで対峙してください。

花丸や、ご褒美なんてレベルじゃないですよ。本当に発達障害がないのなら。将来、新聞、ニュースを騒がせないように向き合う時期に来ていると、真剣になって下さい。

3. 【3428008】 投稿者: よくわからないですが  (ID:v0Gp8sHwU92) 投稿日時:2014年 06月 21日 08:21

掲示板だから言えること様

保護者に文句を言うも何も、仕事で学級崩壊したクラスのヘルプに入ることがありました。まだ立ち歩きだからとスレ主さんは楽観していますが、立ち歩きで済めばまだいいんですよ。それが悪化したら、本当に大変なんです。

吊し上げで済めばまだいいと書きましたけど、経験した学校ではあまりにひどいので、出席停止の話しが出ていましたよ。結局、勤務時間終了後に各家庭に出向き、補講しないといけないという話しになり(義務教育の関係で)マンパワー的に無理という話しで出席停止まではなくなりましたけど。
    でもこちらのご主人の場合は、出席停止になっても気にされないかもしれませんね。。

4. 【3428095】 投稿者: かなり心配  (ID:x3UENs9xGZs) 投稿日時:2014年 06月 21日 09:25

>図工のじぎょう

授業を「じぎょう」って…

>3年の時私の財布からゲームを買うためにお金を抜き取りました。

小学3年で、ですよね。

スレ主さんが帰宅するまでゲームにお守をさせてますよね?

脅かすようですが、小学高学年で親の財布からお金を抜き取っていた近所の男の子、中学で警察のお世話になっていました。

危機感持ってください。

5. 【3436806】 投稿者: メッセージ  (ID:A6kPDyXnrcc) 投稿日時:2014年 06月 28日 08:15

まずは、他の保護者の視線を気にするのを止めて。悩みが倍に増えるだけです。

そして、あなたのお子さんだけを、しっかり見つめて下さい。
    全てはそこから始まると思います。

その上で良い友人と良い担任に恵まれれば、きっと状況は変わります。
    (解決を頼るということではないです、見守ってくれる人が増えるということ)

頑張って下さい。

6. 【3437391】 投稿者: やっと  (ID:0aq0nYxtr9Q) 投稿日時:2014年 06月 28日 17:52

時間ができて、このスレを全部読むことができました。
    スレ主さんは、すばらしいと思います。
    だって、悩み苦しみ、批判覚悟でエデュに書き込んでいるではありませんか。

そんなことを一切せず、全ては学校の責任と、逆ギレする親のなんと多いことか・・・

そういう親は、自分の全てを犠牲にして、食べ物を買うためのお金を稼いでたりするから、それはそれでたいへんなのでしょうが。

7. 【3437566】 投稿者: スレ主です  (ID:JoLDt0OFHwM) 投稿日時:2014年 06月 28日 21:31

一旦締めましたがその後の報告をさせて頂きます。
    懇談会はいって良かったです。
    男の子のおかあさまは「うちも紙一重」の認識のかたが多く、我が子と、ご自身のお子様をとても心配してくださっていました。
    リップサービスもあったでしょうがありがたかったです。
    担任の先生をどうのこうの言ったところで、何も変わらないのですから信頼して、何とかしようと前向きになれました。
    保護者のつながりも
    悪くないなあとおもいました。

懇談会のときに毎日がオープンスクールですと学校からおすみつきをいただいたので、先週は毎日様子を見に行きました。

酷いし、ますますエスカレートしています。もう私が見にきたら一応きちんとするのですが、帰ったとたんに酷いことします。
    見張られているようでプレッシャーなのか…
    他の保護者のかたは「お母さんが来てるとホッとしてるみたいに見える」といってくださったので、毎日行ったのですが、木曜日傘を持ち出してきて、教室出振り回し始めました。
    大したけがを誰もしなかったものの、今後誰かかけがをしてしまったらと益々不安で眠れませんでした。

学校へいくようになり、新しい良い発見もありました。お友達に、あんなことをしていても「○○!」と、長男の名前をよび、やすみじかんは双六などして遊んでくれていることでした。みんなクラスのお子さんたちは優しく、涙がでるほど嬉しかった。
    「お母さん疲れてるでしょう?」と肩を揉んでくれた女の子もいました。

なんとか、何とかしたいです。

ヘルプにはいっている、退職されたおじいちゃん先生がうちのこどもは大好きなようで、優しく寄り添って下さっています。
    「○○はかしこすぎるのかなあ。お母さんは学校にまかせて、こんな時間があるなら家で美味しいご飯作って待っていてあげなさい。この子の味方を絶対してあげなさい」とおっしゃってくださいました。

学校に行くというのは、私にとっては少し敷居がたかく、先生か毎日がオープンスクールですとおっしゃって下さったのでやっといくことができました。いってよかったです。

恐らく長男は自己肯定感が低いのだとおもいます。
    無条件に私が愛しているはずなのに、いつからから条件つきの愛情表現をしてしまった。

来週はカウンセリングにいく予定です。
    長男だけでなく私のためにも必要だと思いました。

いい夏休みにするために休みも多めにとり、自信や無条件のあいじょうを
    感じてもらえる良い夏休みにしたいと思っています。

頑張ります。
    でも子育ては本当に難しいですね。

8. 【3437603】 投稿者: つゆ  (ID:XgCJ8L6IYpo) 投稿日時:2014年 06月 28日 22:14

スレ主様、だいぶ前進したようですね。安心しました。

息子さん、傘振り回されるのですね…
    危機的状況ではありますが、ちゃんとスレ主様の気持ちを伝えてくださいね。
    手をつなぎ、とても危ない事だと、お母さんはとても心配だと、いつでも話を聞きたいと。
    そして見張られている感について。
    息子さんに、それは違うのよ、いつでもあなたを見ていたいんだ、今までできなかった分たくさん
    あなたの事知ることができて母は嬉しいのだ、だって大好きだからと。
    友達が息子さんを認めてくれている事も、きちんと言語化して伝えてあげてくださいね。
    当たり前とこちらが考えていること、判ってくれていると思わず、全て言葉にしてあげてください。
    息子さん、まだ幼いので、言われて初めて自覚できる事もあるだろうし、そういう言葉に飢えているのですから、母からの言葉が宝物になるはずです。
    きっと愛情たっぷりの言葉のシャワーは、夜寝る時に思い出され、少しずつ自己肯定感を育むはずです。

育児って本当に難しいですね。
    でも子どもは本当に親の鏡。
    がんばりましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す