最終更新:

27
Comment

【3795507】中高一貫校の中学退学者

投稿者: もふもふ   (ID:vfefHj/s5LA) 投稿日時:2015年 07月 15日 21:00

中高一貫校に通っている中学生です。中学二年生に退学者がいるようなのですが、中高一貫校の中学退学者はめずらしいものでないのでしょうか?(もしかしたら家族の転勤などで退学の可能性もありますが、二年生に聞いてもあいまいにされてしまうため、何かあるのかと思い)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3795538】 投稿者: 学校によってはある  (ID:By/IbndYQC2) 投稿日時:2015年 07月 15日 21:42

    転勤などの理由もあるでしょうが、入学したけれどもともと第一希望でなく後悔し自ら退学した。
    ネットいじめをして退学になった。
    理由はいろいろでは。
    編入を若干名としつつ募っているのは退学した生徒がいるから。
    入学してまだ数ヶ月なのに中一まで編入募集してるのはよく調べた方がいい。

  2. 【3795549】 投稿者: 転校  (ID:fj/OyYfLO.Q) 投稿日時:2015年 07月 15日 22:01

    大多数は転勤による転校でしょう。
    中学校は義務教育だから、強制的な退学はできないのでは。

    編入を募集している学校は、繰り上げ合格を出さない学校に多く、
    かならずしも転校が多い訳ではないようです。

    高校に進学する基準が厳しいため、公立に転校する生徒が多い学校はあります。
    このような学校は、むしろ編入を募集していません。

  3. 【3795574】 投稿者: あるかも・・・  (ID:J7GNFcyeJ72) 投稿日時:2015年 07月 15日 22:32

    中1男子の息子が今日、クラスの男子のひとりが退学処分になるかもしれないと青ざめて帰宅しました。
    理由は授業中の態度がすごく悪い、宿題をしてこない、テストの点がかなり悪い、とかそういったことらしく。今までも個別に保護者の呼び出しはあったとのことです。
    進学校ですが、まだ入学して3ヶ月。

    幼稚な男子ならこの程度の悪ふざけ、怠けはありそうで、うちもゾッとしているのですが、第一子でもあり、中学にママ友もおらず落ち着かない現状です。

    横からすみませんでした。

  4. 【3795628】 投稿者: 中堅女子校  (ID:6wjupv1.tYQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:23

    中学の途中での退学は、転勤だけ。公立中や他の私立に転校は聞いたことがない。
    高校で戻ってきた方もいました。

    素行不良や成績不振、校風が合わない等の人は中学まではいたけれど高校で外部受験していました。早くいなくなってほしいと思うほど性格や行いの酷い人や余りにも成績が悪い人も中学まではいさせてくれるようでした。イジメや体調不良(精神的なものも含め)で学校を欠席がちな方も中学は辞めずに塾に通って高校受験したようです。

  5. 【3795762】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:C02M57xoaN2) 投稿日時:2015年 07月 16日 05:53

    上の子供は大学生下が中学生です。

    中途退学したいろいろなケースを知っています。
    事件を起こして中退、
    出席日数が足らずに中退、
    学力が足らずに中退、
    そして校風が合わずに自主的に中退、

    父親の転勤による中退はあまりないと思います。中学受験では、あらかじめ帰って来られる学校を選んで入学していると思うので。

    中退後公立中学に入り、高校受験して復活し、大学受験で難解大学に入ったり、留学したり、高校で留学したり、
    まあ今の子供たちの進学進路は様々です。でも逞しく人生を切り拓いています。

    下の子供の学校でも結果的に毎年一人ずつ少なくなっています。
    だから余り珍しいこととは思っていません。

    むしろ学業面で学校に付いていくのに大変苦労しているなら、早めに仕切り直しができる環境に移る方が本人のためです。学校生活が楽しくありませんから。
    厳しいかもしれませんが良心的とも思います。下は大学附属です。

  6. 【3795863】 投稿者: 中2後期からの仕切りなおし  (ID:1W0TO5f20.o) 投稿日時:2015年 07月 16日 08:45

    このままでは附属の高校に入学を許可できそうにない、あるいは高校には進めても2年生になれそうもない、と判断した場合は、中2で外に出る=公立中に行く、のは基本ルートです。
    中3になってからでは高校受験に不利ですし、中高一貫とはいえ、高校過程は学力が及ばなければ留年にせざるをえません。そうなってから他の高校に入りなおすのも簡単なことではありません。
    中2での肩たたきは学校の温情なのです。

  7. 【3796303】 投稿者: 留学  (ID:X4TjM9mac9o) 投稿日時:2015年 07月 16日 18:45

    海外留学の例もあります。中高一貫で6年間在籍するのを前提に入学させているので、学校側はあまり嬉しくないし、「⚪︎⚪︎さんは留学のため退学します」とはっきりとは言わないケースが多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す