最終更新:

27
Comment

【3795507】中高一貫校の中学退学者

投稿者: もふもふ   (ID:vfefHj/s5LA) 投稿日時:2015年 07月 15日 21:00

中高一貫校に通っている中学生です。中学二年生に退学者がいるようなのですが、中高一貫校の中学退学者はめずらしいものでないのでしょうか?(もしかしたら家族の転勤などで退学の可能性もありますが、二年生に聞いてもあいまいにされてしまうため、何かあるのかと思い)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5289108】 投稿者: コマったさん  (ID:tjqfuf.W/oo) 投稿日時:2019年 02月 01日 00:25

中学一年生です。私立に通っています。
    今私が通っている中学校は偏差値50ぐらいの学校です。
    元々は、公立中等教育学校に行こうと思っていました。でも、残念ながら落ちてしまったので今の学校に通っています。
    私の成績は、17位でそんなに悪くも良くもない方だと思っていました。
    しかし、一年間ずっと17位以外を取らない私に母親が
    「こんなにバカなら私立なんて行かせなければ良かった」と言ってきました。
    勿論、成績優良生徒にギリギリ入っているとはいえ、そこで成長出来ていないのは私が甘い考えでいるからだと分かっています。ですが、5位以内を取らなかったら私立を辞めさせるとか受験が終わって安心してしまいついスマホを長時間使っていると「勉強しなくていいの〜w?」とか「そんなに休んでる暇があるなら余裕で一位取れるんだよね〜?」となにかと嫌味を言ってきます。学費を出してもらっている立場なので私は特に言い返せませんが母はSNSばかり見ています。同じことをしているんだから注意出来ないのでは?とつい思ってしまいます。
    先日、我慢できなくて自分だってスマホばかりなのに人のこと言えないと言ってしまいました。すると、母はこんな子だと思わなかったとか産まなきゃ良かったとか言いたい放題でした。図星だからですかね?私は、どうすれば良いんでしょう?
    勉強でそこそこでも怒られる、友人と遊びに行っても勉強しなさいと言われる。
    これ以上勉強したところで、1位と17位で何か将来変わるんでしょうか?
    偶然、私の隣の席の子が学年一位の子ですが、純粋無垢で何事にも一生懸命なとても私では叶いっこありません。最初から、諦めているから駄目なのかもしれませんが私は勉強も遊びも自分の趣味も両立したいです。両立した結果が今なので私としてはこのままがいいです。
    話が長くなってしまいましたが、私が皆さんにききたいのは
    ・親の対処法
    ・勉強と部活、趣味の両立
    ・親の意見と私の意見でよくない点
    などです。このままでは、なぜか本当に私立を辞めさせると脅されています。
    どうか皆様の意見を私にください。ご協力よろしくお願いします。

2. 【5289123】 投稿者: 問題ない  (ID:TYB59EvoBQU) 投稿日時:2019年 02月 01日 00:39

何も問題ないです。早く親元から離れて、自由になれるといいですね。

3. 【5778499】 投稿者: 遅レス  (ID:yg09OpBlefw) 投稿日時:2020年 03月 04日 04:12

なかなかのモラハラお母さん。
    順位でしか子供の努力を評価できないのは悲しいですね。
    一方で貴方も人と比べる習慣ができてきているのが心配です。
    単純なことですが、過去の自分と比較する習慣ができると良いかと思います。

4. 【5795990】 投稿者: ひどい学年  (ID:byNdhdHqRug) 投稿日時:2020年 03月 15日 19:09

いわゆる二番手校。
    今年高校を卒業します。この学年はひどかった。
    でも進学実績は近年ではかなり良い方。

3年前の中学の卒業式で10%近い生徒の不在・欠席、
    全体の人数も減っていました。
    こんなことがあるのかと驚き、嫌な予感がしました。

その後も辞めた生徒も何人か知っています。
    実際の卒業生数はまだ発表がないので正確な数値はわかりませんが。

新聞記事になるようなことは箝口令、内部の陰湿ないじめは多数。
    表向きは無いことになっています。

キツくて賢い子どもが多かったことは事実です。
    100人の優秀なキツイお子さんの影で100人の泣いた子どもたちが居ます。
    6年間は厳しいね。
    こういう学年は、学年を形成する生徒の本質が変わらないから残り3年も厳しくなるよ。

一つ言えることがあるとすれば、多分学校が問題なのではなく、選抜した学年の生徒に問題があったということではないかと。
    特に優秀層。他人を蹴落とすこと、いじめてのし上がることに長けていたというね。学校の指導も振り切るくらいに。だから成績も良いのだと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す