最終更新:

25
Comment

【4015192】友達がいない娘…

投稿者: 無力な母   (ID:V2IiYgtOD16) 投稿日時:2016年 02月 26日 08:02

どのように声をかけてあげればよいかアドバイスを頂きたくスレッドします。

中学の娘がいます。
特定のお友達がおらず…多少いじめというか仲間はずれにされたりもしている様子です。それでも先輩に支えられ、それなりに過ごしているようでした。
しかし春に修学旅行があり、そのグループ分けを子供達で決めるそうです。部屋割もそれに合わせるそうなのですが、当然ひとりらしく、娘は悩んでいるそうです。
自分からどこかのグループに入れて欲しいと言うのも気が進まないようです。拒否されるからいやらしいです。
娘は嫌な事はいやとハッキリ言ってしまうタイプで敵を作ってしまい、また無理をしてまで他人と合わせるのが嫌みたいです。
母の私も特に親しい親御さんもおらず、力にはなれません。

少し落ち込んでいる娘にどう声をかけてあげればよいでしょうか?こういう風に娘が育ってしまったのは母に問題があるかと反省しています。もっと社交的な母に育てられたら違う結果だったと思います。

何か気持ちを少しは軽くしてあげるようなアドバイスをしてあげたいのですが、どんな言葉がよいと思われますか?

長文になりましたが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4958611】 投稿者: う~ん  (ID:DwWwS4hDkWg) 投稿日時:2018年 04月 10日 19:48

    嫌なことは嫌とはっきり言うのに
    落ち込むのですか。
    周りの子もスレ主さんのお嬢さんに
    物事をはっきり言われて落ち込んでいるのですよ。

    娘の同級生に、お嬢さんのような子がいて
    つい出てきてしまいました。

  2. 【4974032】 投稿者: そうね  (ID:HZuQxYYDQWs) 投稿日時:2018年 04月 26日 08:16

    自分を分かってもらうことばかりで、相手を受け入れる気持ちがないんじゃないかな。
    今年もこういうことで気をもんでいる親子がいるんだろうけど、同じことだと思う。
    相手を受け入れることは無理をしてまで他人に合わせることとは違いますよ。
    言いたいことをハッキリ言う前にちょっと考えることもできてもいいと思う。
    みんな新しい環境に不安だったら、不安を煽る子ではなく、安心できる子と一緒にいたいと思うのは普通のことです。
    話したいことがいっぱいあったら、相手もそうなのかなと聞いてあげる気持ちになってもいいのではないかな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す