最終更新:

99
Comment

【4153297】特進と普通科。教育や環境に差が有りすぎる

投稿者: ショック   (ID:GN.HwvI7n9A) 投稿日時:2016年 06月 19日 12:03

 うちの子の学校は、特進クラスと普通科があります。
うちの子は点数が足りなかった為、普通科に入学しましたが、
特進クラスと普通科の色々な差に驚いています。
 
 例えば、特進クラスは最新のピカピカの校舎に対して、 
普通科はボロボロの古い校舎
 特進クラスはベテランの評判の良い先生が教えるのに対して、
普通クラスはアルバイトの先生や新任の先生が多く、教え方も微妙、
はっきり下手と分かる先生も
 学校全体で特進クラスを持ち上げるため、
特進の生徒は他の生徒に対し、潜在的な優越意識が蔓延、顔や態度に出る
(人格形成において双方に悪い事は明らか)

 学校説明会では、ピカピカ校舎しか紹介されていないので、
てっきりそこで三年間過ごせると思って選んだ学校なのに、
実態は違っていました。 
新校舎の為に敷地が狭くなり、かえって不満です。
宣伝で使われた見本と実態が違う、問題のお節料理のようです。


 雰囲気も、わずか二割居るかどうかの特進クラス生の為に、
学校全体が回ってるかのような錯覚さえあります。
先生達の態度も違います。

 特進クラスがある学校は、どこもそんな感じでしょうか?
下の子の時は、もう同じ想い、同じ間違いをしたくないです。

 うちの学校が極端なのか、どこも似たような物か、
皆さんのご存知の特進クラスのある学校の実態を教えてください。

 入る前と入った後の実態が違っていて、親子ともショックを受けています。
厳しいご意見はご遠慮下さいますよう、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【6281567】 投稿者: たぶん  (ID:.1r5bCQ/ZqQ) 投稿日時:2021年 03月 30日 22:26

    三年生のみ新校舎の学校では?

  2. 【6281592】 投稿者: 良かった  (ID:uU9Whgzgiqk) 投稿日時:2021年 03月 30日 22:39

    うちの子の学校のことかと思ってヒヤヒヤしてました。高校のみの学校のようですね。

    でも、特進 とか、選抜 とか、東大何とか 等の名前がつくクラスやコースがある学校は、大体どこも同じだと思います。
    うちの子の中高一貫も、似たり寄ったりですよ。

  3. 【6281620】 投稿者: 進学実績と表裏一体  (ID:VluQ53e/msc) 投稿日時:2021年 03月 30日 22:57

    大学進学実績や入口に比して出口の良い学校を求める保護者需要に効率的に応えようとするための学校運営方法なのでしょうね。
    我が家は、特進はもちろん、グローバルコースなど含めてコース分けのある学校は選択肢から外しました。そういった学校は学校説明会で進学実績アピールすることは少なく、大学進学実績は同偏差値帯の中ではちょっと見劣りするような学校が多くなったように思いますが、それでもよしとしました。
    表裏一体で、どちらを取るかかな。

  4. 【6306697】 投稿者: 受験終了  (ID:GDLZtf5wa0E) 投稿日時:2021年 04月 19日 22:05

    同感です。

    うちの子はクラス分け無い私立です。放課後補習は上位と下位グループは有りますが中間層には無い。
    それでも東大に複数は合格しますよ。

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す