最終更新:

80
Comment

【4153297】特進と普通科。教育や環境に差が有りすぎる

投稿者: ショック   (ID:GN.HwvI7n9A) 投稿日時:2016年 06月 19日 12:03

 うちの子の学校は、特進クラスと普通科があります。
うちの子は点数が足りなかった為、普通科に入学しましたが、
特進クラスと普通科の色々な差に驚いています。
 
 例えば、特進クラスは最新のピカピカの校舎に対して、 
普通科はボロボロの古い校舎
 特進クラスはベテランの評判の良い先生が教えるのに対して、
普通クラスはアルバイトの先生や新任の先生が多く、教え方も微妙、
はっきり下手と分かる先生も
 学校全体で特進クラスを持ち上げるため、
特進の生徒は他の生徒に対し、潜在的な優越意識が蔓延、顔や態度に出る
(人格形成において双方に悪い事は明らか)

 学校説明会では、ピカピカ校舎しか紹介されていないので、
てっきりそこで三年間過ごせると思って選んだ学校なのに、
実態は違っていました。 
新校舎の為に敷地が狭くなり、かえって不満です。
宣伝で使われた見本と実態が違う、問題のお節料理のようです。


 雰囲気も、わずか二割居るかどうかの特進クラス生の為に、
学校全体が回ってるかのような錯覚さえあります。
先生達の態度も違います。

 特進クラスがある学校は、どこもそんな感じでしょうか?
下の子の時は、もう同じ想い、同じ間違いをしたくないです。

 うちの学校が極端なのか、どこも似たような物か、
皆さんのご存知の特進クラスのある学校の実態を教えてください。

 入る前と入った後の実態が違っていて、親子ともショックを受けています。
厳しいご意見はご遠慮下さいますよう、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【4153370】 投稿者: むしむし  (ID:ylD3sj.n9pc) 投稿日時:2016年 06月 19日 13:18

    >特進クラスの生徒の他の者に対する態度や顔の件もあり、
    特進クラスに入れば良い、というのも違う気がしています。

    うちの学校の特進コースの子達も、変な選民意識がありますよ。
    本人達は気がついていないらしいです。
    なので娘は、特進コースの子達は少し尊敬の気持ちはあるものの、あまり好きではないそうです。

  2. 【4153401】 投稿者: 卒業しましたが  (ID:Z.966vrLAGs) 投稿日時:2016年 06月 19日 13:55

    特進クラスのなかには授業無料、半額等さまざまな待遇があるのは理解していました。
    が。
    育友会という保護者PTA会費から、特進クラスの生徒に当時5万円が支払われたとのこと。びっくりしました。
    学校側(授業料)保護者PTA会費から支払われるなんて知らなかったわ。

  3. 【4153407】 投稿者: 卒業しましたが  (ID:Z.966vrLAGs) 投稿日時:2016年 06月 19日 14:00

    学校側(授業料)なら納得しますが、保護者PTA会費から支払われるなんて知らなかったわ。

    でした。

  4. 【4153415】 投稿者: 似てる  (ID:oVNXLF8FKJA) 投稿日時:2016年 06月 19日 14:05

    どこかの大学の研究で、飛行機の機内トラブルが起こるのが最多なのは、
    入り口からファーストクラスを通ってエコノミーへ、の乗車であり、またエコノミーを通ってファーストへも、結構トラブル率が高いというのがあった。
    思い出した、似てるね。
    学校は飛行機よりもっと日常で時間も長いから、我が子たちはコース制のない学校に行けていて(これは運もある)よかった。

  5. 【4153421】 投稿者: 卒業しましたが  (ID:Z.966vrLAGs) 投稿日時:2016年 06月 19日 14:10

    まぁご三家や早慶中学にはないもんなぁ。
    わがやは、受験日も数日ある偏差値35くらいの大学付属でした。
    でも推薦で進学させてもらったから、ありかたく思ってますけど。

  6. 【4153430】 投稿者: それは  (ID:PDpB1BdUzAk) 投稿日時:2016年 06月 19日 14:21

    それは酷いですね。

    PTA会費の予算や決算の承認はPTA総会でないのでしょうか。
    それは異議申し立てしてよいレベルだと思います。

    我が子の学校では全ての金額が明らかになっています。
    PTA会費からトイレットペーパー代金が出ていて細かくてびっくりしたくらいです。

    スレ主様、お嬢さんの心のケアをしっかりされて、ご家庭の力で大学受験の対策をされるしかないと思います。

    我が家も特進や特待のない学校(1月校はありましたが進まない予定)を希望しました。

    お恥ずかしい話ですが、我が子は大変成績が悪く、苦労していますが、我が子の学校は成績が下の子どもに手厚い学校です。

    実は私も入学するまでこんなに面倒見のよい学校、先生方が熱心な学校だとは思いませんでした。
    我が家は嬉しい誤算でした。

    確かに入学するまで内情はわからないですよね。

    高校受験で他校に転校も含めてご家庭で話し合われてはいかがでしょうか。
    校舎を分けるのは本当に酷いと思います。
    学校に対する信頼感が無くなった時点でこれからの学校生活を思うとお嬢さんがかわいそうだと思います。

  7. 【4153470】 投稿者: ショック  (ID:GN.HwvI7n9A) 投稿日時:2016年 06月 19日 14:47

     一瞬、質問する掲示板を間違えたかと思いましたが、
    inter-eduは、中学受験の情報を得るために利用する方が多いんでしたね。

     すみません。
    うちは高校受験しかない東京の学校です。
    でも、中学からだと、もっと長い期間このような想いをしなくてはいけないんですよね。

     特進クラスの生徒の他の者に対する態度は、
    どこかしら優越意識が見え隠れするもの、とのお話、
    やはりそうなんですね。
    社会に出てからならいざ知らず、同じ制服を着て、同じ授業料を払っている立場で、
    そのような上下関係が出来るのは、どちらの生徒にとっても良くない気がします。

     また、卒業しましたが様のお子さんの学校のように、
    特進クラスの生徒の授業料が普通科の御家庭の寄付から払われている、
    というのは、ちょっと驚きました。
    せめて、入学前にそのような事は明らかになって欲しいですよね。
    納得の上での入学とでは全然違うと思います。

     それは様、私共の気持ちを分かっていただき、嬉しく思います。
    成績が良くない生徒さんへに手厚い学校とは羨ましいです。
    うちもそうであると良いのですが‥‥。

     皆様、多数の書き込みをいただき、ありがとうございます。
    また引き続きよろしくお願いいたします。


     

  8. 【4153475】 投稿者: 腹が立つお気持ちはわかりますが  (ID:ylD3sj.n9pc) 投稿日時:2016年 06月 19日 15:00

    きょうび、特進などの設定が無い学校の方が珍しくないですか?
    うちが見当した学校は、ほとんど特進設定がありました。
    目の付け所が違う(良くない?)からでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板