最終更新:

80
Comment

【4153297】特進と普通科。教育や環境に差が有りすぎる

投稿者: ショック   (ID:GN.HwvI7n9A) 投稿日時:2016年 06月 19日 12:03

 うちの子の学校は、特進クラスと普通科があります。
うちの子は点数が足りなかった為、普通科に入学しましたが、
特進クラスと普通科の色々な差に驚いています。
 
 例えば、特進クラスは最新のピカピカの校舎に対して、 
普通科はボロボロの古い校舎
 特進クラスはベテランの評判の良い先生が教えるのに対して、
普通クラスはアルバイトの先生や新任の先生が多く、教え方も微妙、
はっきり下手と分かる先生も
 学校全体で特進クラスを持ち上げるため、
特進の生徒は他の生徒に対し、潜在的な優越意識が蔓延、顔や態度に出る
(人格形成において双方に悪い事は明らか)

 学校説明会では、ピカピカ校舎しか紹介されていないので、
てっきりそこで三年間過ごせると思って選んだ学校なのに、
実態は違っていました。 
新校舎の為に敷地が狭くなり、かえって不満です。
宣伝で使われた見本と実態が違う、問題のお節料理のようです。


 雰囲気も、わずか二割居るかどうかの特進クラス生の為に、
学校全体が回ってるかのような錯覚さえあります。
先生達の態度も違います。

 特進クラスがある学校は、どこもそんな感じでしょうか?
下の子の時は、もう同じ想い、同じ間違いをしたくないです。

 うちの学校が極端なのか、どこも似たような物か、
皆さんのご存知の特進クラスのある学校の実態を教えてください。

 入る前と入った後の実態が違っていて、親子ともショックを受けています。
厳しいご意見はご遠慮下さいますよう、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【4153556】 投稿者: ん?  (ID:ylD3sj.n9pc) 投稿日時:2016年 06月 19日 16:48

    スレヌシさまは、「会社に入ってからなら仕方無いが、同じ制服を着て、同じ学費を払っているのに上下関係が出来上がるのはよろしくない」と仰っているんですよ。
    それは、大いに賛成ですね。
    会社ではそうだから、高校生もガマンすべき、なんてコメントは頓珍漢。

  2. 【4153559】 投稿者: 良スレ!  (ID:BuLMdJG/BAw) 投稿日時:2016年 06月 19日 16:50

    上の方、良く読みましたか。
    普通クラスの先生は、新米だったり、バイトだったりで教え方が下手とのことですよ。

  3. 【4153563】 投稿者: 良スレ!  (ID:BuLMdJG/BAw) 投稿日時:2016年 06月 19日 16:55

    上の方というのは、社会の構図(ID:gOzOCAswUcw)さんの事です。

  4. 【4153606】 投稿者: 併願優遇校の宿命  (ID:.aQzxQJ9sv2) 投稿日時:2016年 06月 19日 17:52

    ショック様のお子さんの通う学校が分かった気がします。
    公立がダメな場合の受け皿になっている、マンモス併願優遇校ではないでしょうか?

    併願優遇校は、定員の何倍も合格者を出して、また定員の何倍も辞退されますので、歩留まりが大変読みにくいそうです。
    ある年は思ったよりも多くの入学者が押し寄せて、臨時の非常勤講師をたくさん雇わなくてはなりません。
    また年によっては、思ったよりも多くの受験生が辞退し、教師が余る、という事態になります。
    正規の教師を遊ばせておくよりも、臨機応変に非常勤講師を雇う方が、学校に取って経費の節約になるのです。
    安い学費を設定している学校は、そういうスタイルが多いようですよ。
    特進の子達には、広告塔になって貰わないと困るので、常勤の能力の高い教師を充てがうため、どうしてもそうでない講師が回ってきてしまうのだと思います。

    非常勤講師は当たり外れが大きいです。

    でも、そのような事は口が避けても説明会では言いませんから、入学してから「あれっ?」と思われても無理は無いと思います。

    こういった教育の質のバラツキは、何倍もの合格者を出して、何倍もの辞退者を出す併願優遇校の宿命かもしれませんね。

  5. 【4153623】 投稿者: 似てる  (ID:oVNXLF8FKJA) 投稿日時:2016年 06月 19日 18:03

    社会の構図さんのような論理は時々見かけますが。
    ブラック会社に入って、そこで問題のある働き方を強制されるなどの時も
    「一体験としては役に立った」みたいな言い方をされることもあります。
    一人の人間として、マイナスの体験をどうにかして個人的・内的にプラスに転じさせようとするのは人間の逞しさ・美しさではありますが、
    社会として、もともとのマイナスの存在や組織をそのままにしておくことは有害です。
    個人的体験と社会的なこととを、混同している議論だと思います。

  6. 【4153634】 投稿者: うちの兄弟  (ID:XCrFP7koiHk) 投稿日時:2016年 06月 19日 18:14

    同じような学校です。二人とも同じ高校、一人が特進一人が普通科です。
    校舎は同じですが、特進3学年、普通の3学年とかたまるようなクラス配置です(普通科騒がしい)。

    先生は特進にベテランですが、特進の進学先から考えると、実力のない先生ではつとまらないので仕方ないと思います。
    普通科からは私立大推薦やスポーツ推薦などのお子さんも多いので、普通科は生活指導が厳しく体育の先生が担任を受け持つことも多いです。
    私自身は、それぞれの生徒に合わせた教育だと思い、2人の学校生活は全く違いますが不満はありません。むしろ良かったと。

    それから、特進より普通科の親御さんの方が不満が多いように感じます。
    「(校舎の)あっち側は頭がいい人用よね~」とか、「同じ学費なのに格差ある」「先生ダメだから伸びない」とか耳に入ってくる。
    学校に期待しすぎ?。
    特進にいるような生徒は学校の授業をあてにしていないように思える・・

    お子さんが学校で無事に過ごしてくれば良し・勉強は塾で戦略的に、ではダメですか?うちは二人とも学校では友達と良い時間を過ごし、勉強は塾でという風にしてます(塾は二人別々の所)。

  7. 【4153639】 投稿者: 私も皆さんに同意  (ID:8RgTXNkONtM) 投稿日時:2016年 06月 19日 18:20

    社会の構図さんの言うことは
    単なるこじつけでピントが外れてると思いました。

    【会社では差別化されるのが当然の世界だから
    今の内から差別される事に慣れておいた方がいい。
    正式採用の教師が良いとは限らず
    臨時採用の教師が良いかもしれない。
    このような逆境で学ぶべき事は多くあり
    それらを説明し問いかけてやれるかは、親の力量次第。】

    薄いです。
    一生懸命、語っておられますが全然心に響きませんでした。

  8. 【4153650】 投稿者: うちの兄弟さんへ  (ID:.zWMVscDLXs) 投稿日時:2016年 06月 19日 18:30

    学校に期待し過ぎ、とか何とかじゃなくて、高いお金払ってるんだから、ショボい施設使わせたり、ショボい力量の先生に担当させるのはどうよ、というお話でしょ。


    学校に期待し過ぎ、等という書き込みはオカシな意見ですよ。

    学校に、友達と雑談しに行くわけではありませんよ。
    それなら近くの無料の公民館や、スタバで充分です。

あわせてチェックしたい関連掲示板