最終更新:

80
Comment

【4153297】特進と普通科。教育や環境に差が有りすぎる

投稿者: ショック   (ID:GN.HwvI7n9A) 投稿日時:2016年 06月 19日 12:03

 うちの子の学校は、特進クラスと普通科があります。
うちの子は点数が足りなかった為、普通科に入学しましたが、
特進クラスと普通科の色々な差に驚いています。
 
 例えば、特進クラスは最新のピカピカの校舎に対して、 
普通科はボロボロの古い校舎
 特進クラスはベテランの評判の良い先生が教えるのに対して、
普通クラスはアルバイトの先生や新任の先生が多く、教え方も微妙、
はっきり下手と分かる先生も
 学校全体で特進クラスを持ち上げるため、
特進の生徒は他の生徒に対し、潜在的な優越意識が蔓延、顔や態度に出る
(人格形成において双方に悪い事は明らか)

 学校説明会では、ピカピカ校舎しか紹介されていないので、
てっきりそこで三年間過ごせると思って選んだ学校なのに、
実態は違っていました。 
新校舎の為に敷地が狭くなり、かえって不満です。
宣伝で使われた見本と実態が違う、問題のお節料理のようです。


 雰囲気も、わずか二割居るかどうかの特進クラス生の為に、
学校全体が回ってるかのような錯覚さえあります。
先生達の態度も違います。

 特進クラスがある学校は、どこもそんな感じでしょうか?
下の子の時は、もう同じ想い、同じ間違いをしたくないです。

 うちの学校が極端なのか、どこも似たような物か、
皆さんのご存知の特進クラスのある学校の実態を教えてください。

 入る前と入った後の実態が違っていて、親子ともショックを受けています。
厳しいご意見はご遠慮下さいますよう、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【4153658】 投稿者: ??  (ID:T4m6oOhpTz6) 投稿日時:2016年 06月 19日 18:36

    うちの兄弟さん
    私立に行って尚且つ塾?
    効率悪すぎでしょう。
    私立校にとっては良いお客さんですね。

  2. 【4153675】 投稿者: がんばれ  (ID:GZ0HNxY/Dag) 投稿日時:2016年 06月 19日 18:55

    コース制のある学校で、
    我が子の学費が誰かの奨学金になることも、
    自分の子が特待生となって学校の合格実績を担うことも
    嫌でした。

    伝統校へ行きましたが、文系と理系に分かれた時に
    理系の優秀な先生方は理クラの授業担当、文系クラスの理系科目の先生方はうーんという感じだったようです。こればかりは仕方ない・・・

    特待生は推薦貰えない、普通クラスに推薦は回るなんて学校もあると聞きますので、普通クラスからきちんと満足する結果が出せると良いですね。

    それにしてもこの状況、校舎が違ってなおかつ古いなんて、
    学園ドラマのようですね・・・

  3. 【4153705】 投稿者: うちの兄弟  (ID:XCrFP7koiHk) 投稿日時:2016年 06月 19日 19:36

    皆さん私立だと塾通われないのですか?
    たいてい2年にもなれば通うものだと思っていました。
    皆さんご優秀なんですね。
    娘の方は、こつこつ型なので1年から通ってます・・・。

  4. 【4153786】 投稿者: 合格至上主義  (ID:6nntYkF1wlI) 投稿日時:2016年 06月 19日 21:00

    塾じゃあるまいし、ガツガツと成り振り構ってない感じの学校だと思います。学校に期待し過ぎるとか、そういうの以前の問題でしょう。

    ピカピカの建物を見学させるのは良いですが、「こちらは特進クラスの教室棟になっています。皆さん、ここで勉強したければ、頑張って特進に入って下さいね」等と、最初に言うべきでしょうね。
    そうでなければ、「騙された」と思われても仕方無いです。

  5. 【4153812】 投稿者: 好みと傾向  (ID:6nntYkF1wlI) 投稿日時:2016年 06月 19日 21:22

    >うちが見当した学校は、ほとんど特進設定がありました。
    目の付け所が違う(良くない?)からでしょうか?

    新興校や、中堅から下位のレベルの学校、大学合格実績を作ることに必死になっている学校は、そのようなコース分けがありますよね。
    それに対して、内部進学をする生徒が多い大学付属、伝統校や上位校はコース分けが無く、個性を重んじ、伸び伸びとして教育方針の学校が多いと思います。

    やはり家庭によって価値観や、好みがあるので、「検討した学校はコース分けのある学校ばかり」という傾向は在るかもしれません。

  6. 【4153841】 投稿者: それは  (ID:PDpB1BdUzAk) 投稿日時:2016年 06月 19日 22:04

    お子さんは高校生なのですね。

    スレ主様は優しいお母さんのようですから、お子さんには建物やクラスが違っても親にとってはあなたは大切。あなたの価値にはなんの影響もない。と言い続けて差し上げて欲しいと思います。

    がっかりですよね。

    でも、8割は普通科ですよね。お子さんと同じ立場のお子さんたちがメイングループです。
    きっとたくましく成長されるのではと思います。

    なにもお慰めにならなくてごめんなさい。

    我が家はあまり学校に多くは期待していませんでしたが、(いじめなどなく、元気に安全に6年間平穏無事に過ごして欲しいと思ってました)大変公平な学校でした。

    中学の2年間は旧校舎でしたが、教室がそれぞれ形が違ったり、窓からの眺めが違うため、1年で全ての教室に入れるようにテスト毎にクラスで引っ越しました。

    新校舎ではもうそのような引っ越しはない(クラスの形は皆同じ)ようです。

    また、新校舎でも机等は新調せず古い机を使っています。

    新校舎の下駄箱も新調せずに50年ぐらい同じ物を使っているそうです。

    そのような学校もあります。

    狭くて汚くてと思われるかもしれませんが、お子さんには古いものはいいという考えも示して差し上げて欲しいと思います。

    ただし、娘いわく、新校舎のエアコンの効き目はいい。
    確かに保護者会では涼しくなりました。

    お子さんの価値はビカピカな校舎にいなくてもなにも冒されることはないと思います。

    大学は誠実な学校にご縁があるといいですね。

  7. 【4153849】 投稿者: ステキ  (ID:CKMnMfzfXQA) 投稿日時:2016年 06月 19日 22:18

    それは様のコメントは優しいですね。
    心がほっこりしました。

  8. 【4153868】 投稿者: ショック  (ID:GN.HwvI7n9A) 投稿日時:2016年 06月 19日 22:43

     一日の間に多くの書き込みをいただき、ありがとうございました。
    お察しの通り、圧倒的に併願優遇で多くの生徒が入る学校です。
    併願優遇校は、年ごとに入学人数にバラつきがあるために、
    アルバイトの先生が多くなってしまうカラクリがあるのは、
    今回はじめて知りました。

     学校に色々と思うところはありますが、
    大変多くの方が、私共の気持ちに共感していただけた事を嬉しく思います。
    また、それは様はじめ何人かの方から、
    励ましのお言葉をいただきまして、感謝しております。

     探せば、公平な学校もあるのですね。
    下の子の時は、ちゃんと良い学校を探してあげたいと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板