最終更新:

80
Comment

【4153297】特進と普通科。教育や環境に差が有りすぎる

投稿者: ショック   (ID:GN.HwvI7n9A) 投稿日時:2016年 06月 19日 12:03

 うちの子の学校は、特進クラスと普通科があります。
うちの子は点数が足りなかった為、普通科に入学しましたが、
特進クラスと普通科の色々な差に驚いています。
 
 例えば、特進クラスは最新のピカピカの校舎に対して、 
普通科はボロボロの古い校舎
 特進クラスはベテランの評判の良い先生が教えるのに対して、
普通クラスはアルバイトの先生や新任の先生が多く、教え方も微妙、
はっきり下手と分かる先生も
 学校全体で特進クラスを持ち上げるため、
特進の生徒は他の生徒に対し、潜在的な優越意識が蔓延、顔や態度に出る
(人格形成において双方に悪い事は明らか)

 学校説明会では、ピカピカ校舎しか紹介されていないので、
てっきりそこで三年間過ごせると思って選んだ学校なのに、
実態は違っていました。 
新校舎の為に敷地が狭くなり、かえって不満です。
宣伝で使われた見本と実態が違う、問題のお節料理のようです。


 雰囲気も、わずか二割居るかどうかの特進クラス生の為に、
学校全体が回ってるかのような錯覚さえあります。
先生達の態度も違います。

 特進クラスがある学校は、どこもそんな感じでしょうか?
下の子の時は、もう同じ想い、同じ間違いをしたくないです。

 うちの学校が極端なのか、どこも似たような物か、
皆さんのご存知の特進クラスのある学校の実態を教えてください。

 入る前と入った後の実態が違っていて、親子ともショックを受けています。
厳しいご意見はご遠慮下さいますよう、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【4306700】 投稿者: でも  (ID:uMIJWC4eH66) 投稿日時:2016年 11月 01日 11:25

    勉強する建物が違ったり、先生の質が雲泥だったり
    選民意識が蔓延してたり…。
    同じ学費払ってるのにどうなんでしょうね。

  2. 【4374444】 投稿者: 高校受験  (ID:SwQ4DIcQGA.) 投稿日時:2016年 12月 25日 12:09

    コース分けなし、男女共学、高校単独校

    明治学院高校

  3. 【4374466】 投稿者: えっ  (ID:eFL6zXUydNk) 投稿日時:2016年 12月 25日 12:22

    明治学院は中学もありませんでしたっけ?

  4. 【4374683】 投稿者: 高校受験  (ID:SwQ4DIcQGA.) 投稿日時:2016年 12月 25日 16:06

    明治学院東村山は中学がありますが、白金台にある明治学院高校は、高校のみです。

  5. 【4420403】 投稿者: 自分が強くなるしかない  (ID:GCGQpSVe08.) 投稿日時:2017年 01月 29日 08:29

    私が同じ立場だったら、同じようなスレ立ててたかもしれないです。
    これからは気持ちを切り替えて、自分なりの目標を立てて頑張ってみてはどうでしょうか?
    勉強なり部活なり、がむしゃらに集中していれば、校舎が古いとか気にならないと思います。その過程で同じような仲間ができれば、見える世界も変わってくるんじゃないかと。

  6. 【4465097】 投稿者: 綺麗な新校舎が手前にある  (ID:bPN88xhVhus) 投稿日時:2017年 02月 22日 15:23

    スレ様の学校が「あの学校」であれば
    「綺麗な新校舎は手前、古い校舎は奥」にあるとおもいます。
    新校舎に隠れて、古い校舎は見えにくいと思います。

    親が騙される?!のも無理ありませんし
    その校舎を中庭沿いに見ながら、また
    通り抜けながら奥の古い校舎に子どもが通うのなら
    毎日ですから気になると思います。

    スレ主さまのお嘆きはもっともだと思います。
    外向きの学校は、親子があえて誤解するような記事、校舎配置、実績を
    前面に持ってくるのでだまされないようにと言われても難しいかもしれません。

    ご近所の都立TOPの校長先生が平然と
    「ウチをうけたら、併願はこの私立が多いでしょう」とおっしゃる学校です。
    びっくりしました。

    高校受験は「大学附属高校を除く」と
    「都立と私立で落差がありすぎ」且つ「選択肢となる高校が少ない」のです。

    高校受験の場合、大学附属高校(私立)を併願し軸足に考えないと
    満足いく高校はないと思います。

    高校受験で都立第一希望の場合
    「内申取る努力(実技込みの9教科)+都立向けの勉強(5教科)」と、
    「大学附属高校(私立)の勉強(3教科)」は方向性が違うため辛い所です。

  7. 【4465291】 投稿者: でも  (ID:YqkTsNQoUks) 投稿日時:2017年 02月 22日 17:57

    やたらに学校愛が強くて熱すぎる保護者ばかりかと思いましたが
    その元レス主様のように冷静に見つめる方もいらっしゃるんですね。
     
    でももう卒業されちゃったのかあ•••。

  8. 【4921498】 投稿者: ナナ  (ID:ZG65EmZeV8o) 投稿日時:2018年 03月 11日 12:50

    まさに、我が子が特進クラスです。
    入試試験はトップの成績、入学金のほか3年間の授業料、施設費、管理費・・全て無償でと特待生入学生としてお話を頂きました。

    特進クラスは少人数で編成され2クラスのみ。
    国立、有名私立大学を目指したカリキュラムが組まれてます。補習も合宿も当たり前で、予備校や塾に通う時間がない程です。
    校舎も完全に隔離された感じですね。
    混じり合わさない様にしてる感じかな。
    高校生活を 満喫!彼氏、彼女!そんなドラマの様な高校生活とは かけ離れてます。
    特進クラスは勉強、勉強です。
    先生も特別で、教え方が上手い・・
    そりゃあ、そうです。
    大学進学をして、学校の名前を売るのが目的なのですから。

    同じ学年で特進クラス以外の普通科の子は250人おります。
    偏差値が低い子でも入学できる私立高校です。
    ある意味、ウエルカム状態。

    ウエルカム状態の普通科の子達の学費を徴収する事で、学校側は、成績の良い生徒を特待生とし、特進クラスの子を必死に大学合格を目指します、広告塔にするんです。
    特進クラスの子達は、塾、予備校へは行かなくても、確実に大学へ合格できています。

    私立高校が、特進クラスに力を入れ、進学実績を積み上げ、人気のある高校にするのが目的なんです。

    特進クラスと普通科、扱いが違うのは仕方ないんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板