最終更新:

79
Comment

【4210499】発達障害でいじめられる子と好かれる子の違い

投稿者: なんで?   (ID:sKY0YdwGuyo) 投稿日時:2016年 08月 12日 09:23

子どもが軽度ADHDと診断された者です。うちの子は集団行動が苦手で先生の指示が理解できず、他の子に迷惑をかけてしまったり、周りの状況を読んでそれに合わせることなどが苦手で、本人が劣等感を持ってしまって、いじめられています。でも成績は学年トップです。でも、クラスの中には、娘よりトロくて成績も悪く、先生から特別支援学級に行った方がいいのではないかと言われたお子さんもいるのですが、その子はすごく皆から好かれてるんです。その子は頼りない子で、集団行動ができなくても「〇〇ちゃん、一緒に頑張ろうね」と周りにいってもらって、好かれてる感じなのに、娘に対しては、「〇〇さん、しっかりしてよ!迷惑かかってるんだけど」みたいな感じです。うちの娘は支援学級に入った方がいいなんて言われてないし、その子よりはしっかりしてるはずなのに、いじめられて、その子が好かれてることに違和感を覚えます。一つ思ったのは、娘は自分ができないことを劣等感に感じて、暗い性格ですが、その子はできなくてもノホホンとしていて、暗い感じはしないんですが、それが原因ですか? しかし娘も性格検査を病院で受けたら特別偏った異常な性格ではなく正常らしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【4210810】 投稿者: ほんとに  (ID:ZXhobzpiMos) 投稿日時:2016年 08月 12日 14:33

    本人の性格が可愛いげがあるかどうかと、母親が謙虚かどうかです。

    勉強ができるできないとか見た目とかトロいとか一切関係なく、性格がよく陽気で可愛いげがあれば、 障害など関係なく好かれます。
    スレ主さんの性格で、子供さんは好かれないとわかりましたよ。

    私の公立の中学時代、頭も見た目も悪く貧乏な女子も男子も何人かいましたが、
    明るく如才なく無邪気で素直な子達は、みんなの人気者でしたよ。
    今から考えたら、アスペの子もADHDの子も何人かいたと思いますけどね。
    お母さんたちがまず謙虚でした。
    貧乏で勉強もできないけど、明るくて元気だから迷惑をかけていなければいいか~と
    カラカラ笑ってらっしゃる人が何人かいましたよ。
    その方に元気をもらったとおっしゃる陰気なお母さんもいたけど、素直でしたね。
    それが一番好かれると思いますよ。

  2. 【4210827】 投稿者: 力に見合った社交力  (ID:AqZM.2ayG/Y) 投稿日時:2016年 08月 12日 14:44

    お子さんが小学生なら引越しもありですよ。
    我が家の息子たちも中1まで凹凸タイプでした。長男は愛嬌と並以上の社交性があったので悩みはありませんでした。でも二男は国算理社の成績も不器用さも突出しているので悪目立ち、それなのに口下手で社交性は並以下なので小5の時に中受からドロップアウトしたクラスのリーダーを中心とするグループにいじめられました。性格も暗くなり塾の成績も低下してきたので私立中に通う兄の通学時間短縮などと理由をつけて中受の盛んな地域に転居しました。そこには二男と同じような男の子がたくさんいたのですぐに友だちができ、成績も回復しました。
    小規模小学校の場合、一度ケチのついた子ども達の関係は簡単には戻らないので転居もありです。

  3. 【4210831】 投稿者: そりゃそうだ  (ID:HF9xL.glMD6) 投稿日時:2016年 08月 12日 14:45

    いちばん考えられるのは、ごめんねが言えない、もしくは言うタイミングがわからない、ということです。

  4. 【4210840】 投稿者: え?  (ID:fJtweMj3bTI) 投稿日時:2016年 08月 12日 14:48

    スレ主の子供は、ADHD以外にも、障害を持っているかもしれませんね。一方の子、学年に上がるにつれ、環境が変わったら相手にされなくなるかも…?その学校の先生もちょっとどうなのと私は思いましたね!隣の芝生は青く見えるので。一方の子のお母様も悩んでいると。

  5. 【4210848】 投稿者: あと  (ID:fJtweMj3bTI) 投稿日時:2016年 08月 12日 14:55

    何も自分でしない大人しい子と、少し自己主張が強い子では、目立って後者の方が嫌われ易いかな。

  6. 【4210849】 投稿者: あぁ同じ  (ID:0JaNsKROiUo) 投稿日時:2016年 08月 12日 14:55

    子どもの同級生と同じパターンだとすると
    周りに迷惑をかけていても絶対に謝らない。
    自分が勉強できるから(小学校だから順位はでないので
    わからないけど、親子でかなり横柄だった)
    勉強の出来ない子になんで謝んなきゃいけないのって
    感じだった。

    そのかわり人がちょっと間違えると必要以上に
    謝罪を求める子だった。もしかしてお父さんが
    家庭でもパワハラ上司みたいな人なのか?と
    思ったり。

  7. 【4210850】 投稿者: 力に見合った社交力  (ID:AqZM.2ayG/Y) 投稿日時:2016年 08月 12日 14:56

    えっ?、さんのように感じる人は結構多いです。完全に負け犬なら情けをかけてくれる人もいるかもしれませんが頭だけ良いと難しいでしょう、特に女子は。
    所変われば人も変わる、です。こじらせる前に新しい環境に賭けてみるのはどうでしょうか。

  8. 【4210876】 投稿者: 性格  (ID:3e2g7gWvfoE) 投稿日時:2016年 08月 12日 15:24

    障害とはまた別に
    性格もあると思いますよ。
    スレ主さまの書き込みに
    みなさまカチンときているように
    お嬢様にもそういうところがあるのでしょう。

    しっかりしていてお勉強ができるので
    かわいそうな感じもないので
    お友達は対等に見て
    そこに性格的にもう一つのところがあって、、となるのではないでしょうか?

    もう一人の障害のある方をトロいとかかかれること自体
    ひどい書きようだな、、と思いますもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す