最終更新:

79
Comment

【4210499】発達障害でいじめられる子と好かれる子の違い

投稿者: なんで?   (ID:sKY0YdwGuyo) 投稿日時:2016年 08月 12日 09:23

子どもが軽度ADHDと診断された者です。うちの子は集団行動が苦手で先生の指示が理解できず、他の子に迷惑をかけてしまったり、周りの状況を読んでそれに合わせることなどが苦手で、本人が劣等感を持ってしまって、いじめられています。でも成績は学年トップです。でも、クラスの中には、娘よりトロくて成績も悪く、先生から特別支援学級に行った方がいいのではないかと言われたお子さんもいるのですが、その子はすごく皆から好かれてるんです。その子は頼りない子で、集団行動ができなくても「〇〇ちゃん、一緒に頑張ろうね」と周りにいってもらって、好かれてる感じなのに、娘に対しては、「〇〇さん、しっかりしてよ!迷惑かかってるんだけど」みたいな感じです。うちの娘は支援学級に入った方がいいなんて言われてないし、その子よりはしっかりしてるはずなのに、いじめられて、その子が好かれてることに違和感を覚えます。一つ思ったのは、娘は自分ができないことを劣等感に感じて、暗い性格ですが、その子はできなくてもノホホンとしていて、暗い感じはしないんですが、それが原因ですか? しかし娘も性格検査を病院で受けたら特別偏った異常な性格ではなく正常らしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【4211085】 投稿者: スレ主  (ID:UOe5txIVBV6) 投稿日時:2016年 08月 12日 19:20

すみません、言い方が悪かったですね。つい、匿名掲示板なので、心の本音をさらけ出してしまい、キツイ言い方になってしまったことをお詫びします。しかし、実際周りの人たちに話すときは失礼のないようにしておりますので大丈夫だと思います。子どもの様子は担任の先生からいろいろと聞かされました。やるのが遅くて周りの状況を読んで行動するのが苦手とか言われました。特別支援クラスのことはその子のお母さんと話していた時に、お母さんがおっしゃっていたので知っていたんです。 確かに子供を怒るときに、かなり傷つけるような言い方をしていることはあると思います。でもそれは、そこまで言わないと悪い部分が改善しないから言ってるんです。私としては、そのおっとりしたクラスの子が好かれてるのは、明るくてノホホンとした性格のせいだと思い、できないことがあっても明るくしとけって言ってるんですが、本人はできないことを気にしてしまい、内向的な性格です。ちなみに、私自身は、自分で言うのもなんですが、結構しっかりしてる方で、マイペースな娘にイライラしてよくキツイ言い方になってしまうことはあります。

2. 【4211088】 投稿者: 母親といじめっ子が重なって見えてるのかも  (ID:AqZM.2ayG/Y) 投稿日時:2016年 08月 12日 19:27

>確かに子供を怒るときに、かなり傷つけるような言い方をしていることはあると思います。でもそれは、そこまで言わないと悪い部分が改善しないから言ってるんです。

いじめをしている子どもたちもそう思っているのでは。お嬢さんには、母親といじめっ子が重なって見えているのかも。
    お嬢さんには味方が必要ではないでしょうか。

3. 【4211090】 投稿者: スレ主  (ID:UOe5txIVBV6) 投稿日時:2016年 08月 12日 19:28

娘は確かに相手の気持ちを考えて発言できないところもあるのかもしれません。女の子って、小さい時でも男の子みたいに本人の目の前で「お前のここが嫌いだ!」みたいなこと言わないじゃないですか。本人の目の前ではよそよそしくしてて、陰でグループで集まって陰口を言うみたいな。娘は男の子の方が付き合いやすいと言ってました。本人に直接言ってくれないから、自分がなぜ嫌われてるのか分からず、一年のときは男の子とばかり遊んでたのかなぁと思いました。

4. 【4211102】 投稿者: 対し方  (ID:3e2g7gWvfoE) 投稿日時:2016年 08月 12日 19:46

どなたかも言われていましたが
    自分がされてきていることしか、人にはできないですよ、特にお子様は。
    大人だと反面教師ということもありますが。

かなりキツイ言い方で言ってしまうということですからお嬢様もさらに自分のできないことをネガティヴに捉えてしまったり、人を傷つけることを言ってしまったり、、なのでは。

もちろん発達障碍も関係してきていますが
    スレ主さまの接し方がよりそれを助長してしまっている気がします。

お嬢様の発達障碍をまずはスレ主さまが受け止め
    その発達障碍をうまくコントロールというか、少しでも悪い方向へいかないように
    ここは大人の知恵でお嬢様とも接せられるといいと思います。スレ主さまのお嬢様への接し方が、今の状況を映し出しているのだと思います。

もちろん発達障碍があるということですから
    一般のお子様よりはそういう意味では手がかかったり苦労も伴いますが、それも丸ごと受け止めて。

実妹の娘がやはり障碍があり、その障碍は一般的に気難しく家族さえも対応しにくい云々と医学書に書いてあるものだったのですが
    妹家族を含め、とにかく全身全霊をかけて愛情を注いでの生活、今中学生になりましたが
    本当に笑顔の可愛い周囲には好かれる性格になっています。
    どんな時も、実妹は姪にマイナスの言葉を言ったことがなく、素晴らしいなと思っています。
    時に担任と話し合いながら、保護者会では理解を求めながら、いつもすみません、でもありがたいですという姿勢だったようで、お友達関係も良好です。

大変なのは重々承知で、でも障碍があるならなおさら、1番の味方であり、支えであり続けてあげてほしいと思います。

5. 【4211130】 投稿者: そういえば  (ID:fJtweMj3bTI) 投稿日時:2016年 08月 12日 20:14

スレ主さんは、上から目線な所があると思いました。何で、あの子より、ウチの子が出来るのに的な。それは良くないですよ。

6. 【4211153】 投稿者: そもそも  (ID:0JaNsKROiUo) 投稿日時:2016年 08月 12日 20:30

スレ主さんの心の本音が出てしまったということで
    本音がお嬢さんやまわりに伝わっているんですよ。
    本音もなにも、差別や人に対してトロいだの成績悪いだの
    思わないし言わない人は多いですから。

女の子は陰口が多いといって男の子と一緒にいて
    女の子から仲間はずれにされているといっている
    親子がいるのですが、はっきり言うんじゃなくて
    毒舌なんですよ。人の容姿をズバッという。
    例えば「△ちゃんって歯が黒いよね~。」とか
    「□ちゃんってカエルに似ているよね。」といって
    旅行先でリアルなカエルのストラップのお土産を買ってきて
    にこやかに渡すとか。

あ、雅子様がそうでしたね。同僚の女性にねずみに
    似ていると本人に直接何度も言って、ねずみのキーホルダーを
    似ているからとお土産に買ってきて渡したとか。
    相手が傷ついているとかわからないみたい。

7. 【4211161】 投稿者: 成績  (ID:3e2g7gWvfoE) 投稿日時:2016年 08月 12日 20:42

今おいくつかがわからないのですが
    学年成績トップということにプラスして
    発達障碍特有の人の気持ちがわからない、さらに
    いつもお母様にきつく言われるので、友人にも優しい気持ちで接していない、、があるのではないですか?

女の子特有の陰で云々も、
    皆が皆そんなことはないですよ。

男子といてうまく行くなら
    それでもいいではないですか。

発達障害があると、社会性とかそちらの方が親としては気にかかりますが
    スレ主さまは学年成績トップとか
    同じように障害のあるお子様を
    トロいとか支援級に行けと言われている、うちは言われてないのに、、とか
    本音が出たなんて、なんかスレ主さま自体が
    問題ありそうに思ってしまいますよ。

学年成績トップでなくても
    今からは特に社会性を育てる方に力を注がないと
    大学を出た後が長いですからね。

きつく叱らず、発達障害の特徴を踏まえながら
    みなさんとうまくやれるように導くことが
    今後のお嬢様のためになると思います。

8. 【4211176】 投稿者: 愛情を伝えて  (ID:IxhKbFC4ux2) 投稿日時:2016年 08月 12日 20:50

好かれる子は愛情をたっぷり注がれている子です。勉強が出来るとかは全く別の問題です。お母様も愛情を注いでいると思いますが、もっとストレートに愛情を伝えたほうがいいと思います。出来ないことが多くても、愛されている子は自己肯定感が高まります。人と比べない、お母様の価値観を押し付けない、たくさん話す、たくさん笑う…夏休みは絶好のチャンスです。ゆったり、娘さんと向き合ってください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す