最終更新:

4
Comment

【4241386】通学時の不審者対応

投稿者: きり   (ID:39SFaJ2OnZ6) 投稿日時:2016年 09月 08日 22:35

中1の娘が同じ不審者に目を付けられだしてます。
初回は、夏休み中。
部活の為登校時に最寄駅のホームで「池袋駅まで一緒に手をつないでください。」と声を掛けられたそうです。
その時、娘は無視してその場から離れたようです。
その後同じく夏休み中に、同じ駅のホームでそばにいてずっと見ていたことがあったそうです。2回目は声を掛けられていません。
そして今日3回目。登校時に駅のホームで待っていると、後ろにぴったりと付く形でつけられたそうです。娘は睨んで、場所を変えたそうです。

こういった時、どう対処するのが良いかご存知の方いらっしゃいますか?
現段階では直接何か被害という形はありませんが、今後エスカレートせずに、今のうちに対処が必要かと思いました。
相手を刺激せずに離れる方法が思いつきません。

ちなみに娘は中1にしては小さく痩せており、小学生にしか見えません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4241433】 投稿者: 付き添い  (ID:2eD0L6nLKwo) 投稿日時:2016年 09月 08日 23:37

    私ならどうするだろうと考えました。


    時間的に可能なら、被害にあっている車内?通学路を一緒に送迎します。
    娘さんが嫌がるかもしれませんが、相手に親が付いているんだぞ!大人が監視してるんだぞ!とわからせるためにです。

    でも、もともとその圏内で同じ時間帯に移動しているか、制服フェチなのか?わかりませんよね。

    お嬢さんと一緒の時に遭遇したら、やめて下さいとはっきり訴える。

    学校にも話して、しばらくの間登下校の経路を変更する。
    池袋の駅名が出たので、たくさんの路線があると思いますが、方面はバラバラなのでバスを利用したりするなど。

    思いつく範囲ではないこれくらいです。
    お父様が一緒についていらっしゃるとなお心強いですよね。

    変な人が多い世の中ですからすぐに対応したほうがよいですね。

  2. 【4241441】 投稿者: 総理大臣  (ID:dl/sr9DMgro) 投稿日時:2016年 09月 08日 23:49

    最寄りの警察に不審者情報として連絡する
    親が付きそう。
    もしくは尾行し不審者を見つけたらわからないように
    スマホで写真を撮る。
    犯人と目を合わせないようにする。
    本を読んでるふりをするとか
    女子高生のリアクションを楽しんでいる可能性もあるので感ずいていないように演技する。
    変質者多いですね

  3. 【4241451】 投稿者: 駅員に  (ID:GMxKOdONqR2) 投稿日時:2016年 09月 09日 00:06

    駅の詰所に出向き、今までのいきさつを伝える。ホームでは駅員のそばで電車を待つ。
    出来れば当分親が付き添う。

    警察は、実のところ現行犯でないと動いてくれません。駅に鉄道警察が常駐しているなら頼りにできますが、普通の警察署は当てにしない方がよいと思います。うちも過去につけ回されたことがあってすぐ電話しましたが、何にもしてもらえませんでした。

  4. 【4241576】 投稿者: きり(スレ主です)  (ID:kUY56caBLeM) 投稿日時:2016年 09月 09日 08:21

    早速のアドバイスありがとうございます。
    やはり付き添うのが必要そうですね。
    リアクションを楽しまれないよう、確かに演技も必要かも。

    登下校中は、いろんな方に出会うようで・・
    よくいる、少し変わった人。程度にしか考えていませんでした。
    しかし夏休み中の登校時間と通常の登校時間が違うため、
    今回正直「見つかってしまった。」と何か直感的に感じました。
    心配ながら今朝は付き添う事はできず、先頭に並ぶのだけはやめるよう
    声かけしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す