最終更新:

6
Comment

【4248193】小学校の灰皿

投稿者: 受動喫煙   (ID:4w.jQ0AKM0o) 投稿日時:2016年 09月 14日 22:51

皆さんの意見お願いします。

公立小の運動会やバザーにおける灰皿設置についてです。

我が子の通う小学校では、学校敷地内禁煙ですので、門(正門ではない)をでた1メートルのところに、喫煙所があり灰皿がポンとおいてあります。
灰皿のすぐ先には幅5メートルの市道があり、その向かいは密集住宅地です。
運動会の最中は、次々と保護者が喫煙し、絶えず煙がモクモクとしている状況です。
未成年者の学校教育の場における学校行事に灰皿が普通に設置されることに首をかしげたくなります。
受動喫煙の健康被害が叫ばれている時流を考えても、解せないのです。
数メートル先にいる子供たち、市道をあるく人、たばこを吸わない保護者、向かいの住民、の受動喫煙を考えてしまいます、、
皆さんの学校の現状と、今までこのようなトラブルがPTAや学校などでなかったお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4248247】 投稿者: 同じです  (ID:PlEp22dw32c) 投稿日時:2016年 09月 14日 23:44

    PTA本部役員をしています。
    灰皿をなくそうと話し合ったのですが
    トイレでタバコを吸われても困るということで
    結局撤去できませんでした。
    ただ、喫煙所は運動会中の子どもたちは絶対に行かない場所ですし、
    民家の近くでもないので、受動喫煙の心配はあまりない場所です。

  2. 【4248263】 投稿者: すべての公立教育機関の敷地内は禁煙  (ID:o509qHbSo1Y) 投稿日時:2016年 09月 15日 00:02

    我が子の卒業した都内の区立小学校は、灰皿の設置はありません。事前に繰り返し、行事のときは禁煙で、とお手紙や説明会や保護者会でアナウンスがあります。
    すると今度は、どうしても我慢ならない喫煙者が、学校にはいる前に吸って吸い殻をその辺に捨てるんですよね。
    行事のときは保護者が当番制で周辺をパトロールします。
    なんといっても周辺住民のご迷惑を考えなければならないので。

    灰皿を設置したこともありました。その結果スレ主さんの小学校のような事態に。次の行事から廃止になりました。あるとかえってひどくなるという校長判断です。

  3. 【4248491】 投稿者: 受動喫煙  (ID:kSHHPcln5D.) 投稿日時:2016年 09月 15日 09:31

    そうですよね、学校の言い分としては灰皿を設置しなければ吸い殻のポイ捨てがある、必要悪だと、、
    近隣から吸い殻のポイ捨てのクレームがあり、その対策としての灰皿だと。。

    パトロールや清掃活動を喫煙するPTAがすればいいと思ってしまいます。

    PTA会長が喫煙者で、率先して喫煙所でたばこを吸うので困ったものです。
    ちなみに教頭も喫煙者です。

    同じ公立小学校でもモラルの高い学校もあるんですね。

    近隣住民として学校に煙をなんとかしろ!!というのは、クレーマーになるのか、言い過ぎなのか悩んでしまいます。

  4. 【4248511】 投稿者: 非喫煙者  (ID:utWpjuGDlYs) 投稿日時:2016年 09月 15日 09:56

    一時的に校内に喫煙所を作っていました。子供が行かないような辺鄙な裏手です。
    校外に作った時も、喫煙者のモラルは良かったです。
    役員が定期的に掃除してパトロールもしました(吸わないけど、掃除もやりました)。
    スレ主さんの学校もしていると思いますよ。

    スレヌシさんの学校は、喫煙所の設置場所が悪いのでは?
    何でそんな目立つ所にするかな?
    吸いやすいようになとどいう理由なら、改善を求めたほうがいいです。

  5. 【4248539】 投稿者: 受動喫煙  (ID:kSHHPcln5D.) 投稿日時:2016年 09月 15日 10:24

    学校清掃は一年に一度、夏休みにあります。
    その際、たくさんの吸い殻がみつかるそうです。
    敷地内禁煙は張り紙として、一応という程度ですがあります。あまり、積極的に喫煙問題に取り組もうとしない感じが見受けられます。もちろん、運動会最中にパトロールなんてしてません。

    確かに、設置場所に問題ありそうですよね。門を出た敷地外ならいいだろ~的な姿勢でしょうね。保護者席の近くの門外に設置なので、児童には配慮してるんでしょうけど。。運動会にきた保護者や未就学児なども含め、近隣住民への配慮はないものと思います。
    児童のために、近隣住民として我慢しなければならないのでしょうか?

  6. 【4248543】 投稿者: 校内禁煙  (ID:0JaNsKROiUo) 投稿日時:2016年 09月 15日 10:25

    門の外で、生徒にも近隣住民にも迷惑のかからない場所に
    喫煙場所を設置してあります。
    運動会の間は、路上駐車の取り締まりも含めて
    担当の役員が時間を決めて、見回りをしました。

    やっぱりポイ捨てが多くなるので
    設置してありますが、なんで吸った後の片付けまで
    しなきゃならないんだ!!という気持ちはありました(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す