最終更新:

7
Comment

【4367555】生徒の手を使って他の生徒への制裁を下してる先生?

投稿者: すま   (ID:o7EpV1YWpS2) 投稿日時:2016年 12月 19日 16:14

小2の子供がいます。
数日前、学校から泣いて帰宅しました。
我が子に聞いたものを要約しますと、
「クラスメイトA君が、定規で机に傷をつけていた。それを見た我が子含む3人が先生に言いつけた。先生はA君を叱り、そして3人に「A君にチョップしなさい」と言って、それぞれチョップ(頭をたたく)をさせたそう。その後A君は泣き出してしまった」  と。

私はそれを聞いて、件名のように憤りました。
念のため、一緒にチョップした他の子にも聞いてみると、やはり我が子のいう事と一致しました。

私はすぐにその担任に抗議を考えましたが、我が子に「先生には言わないで、今度は私がやられる」とまた泣かれました。
確かに、この担任は子供達の中で怖い先生という認識があり、我が子もそう思っているのだと思います。
だから、このことを私が担任に抗議すれば、今度は自分が先生から怒られる、とでも思っているのだと思います。

我が子の気持ちも考えつつ、担任や学校に抗議するにはどうしたらよいでしょうか?
今のところ、2年生終了時に抗議するしかないのかな、、と思っているのですが、それでは記憶もあいまいになる気がして。。
良いお知恵をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4368322】 投稿者: 心配ですね  (ID:vXEFN6/iwe2) 投稿日時:2016年 12月 20日 10:13

    叩く行為を教師が指示するなど、あってはならないことだと思います。
    叩く(暴力)行為を善しとするなど、もっての外。
    純粋な2年生だと、その後クラスメートを叩くことを当たり前だと思ってしまうかもしれません。
    しかし叩いたからと責められるのは子どもであり、指示した教師ではありません。

    この教師は子どもは育むものではなく、利用するものだとでも思っているのでしょうか?
    かくいう私も子どもが利用されて憤った経験があります。
    教師の役目を安易に子どもに肩代わりさせたからです。

    他の2人のお子さんの保護者の方は、抗議についてどのようにおっしゃってますか?
    また、叩かれた方のお子さんの保護者の方と連絡は取れますか?

  2. 【4368350】 投稿者: スクラム  (ID:UNAZVsZAXUU) 投稿日時:2016年 12月 20日 10:33

    酷い話ですね。
    他の二人のお子さんの保護者さんと連携して、担任すっ飛ばして三人で直接校長にまで話持って行ったらいいんじゃない?
    あと、年度末に話したところで万が一翌年度も同じ担任だったら最悪ですから、単独で先生に直談判だけはやめたほうがいいです。

  3. 【4368361】 投稿者: 上部組織  (ID:6cW/vU3K/NU) 投稿日時:2016年 12月 20日 10:38

    すぐにでも対処したい問題だと思います。
    大切なこどもの春休みまでの数十日をそんな先生の元で過ごさせるのは嫌ですよね。
    いつ他の子もトラウマや、誤った考え方にさせられてしまうかわかりません。
    ご主人のお考えは?
    先生に直接に言うとごまかされてしまい、お子さまの言っているとおり矛先が、こちらに向かうかもしれないし、校長も保身にはしるかもしれません。
    信じられないところもありますが、教育委員会に相談でしょうか。
    幼稚園児父がマスコミに直接訴えたりしていますね。
    お子さまの貴重な時間をそんな教師に汚されたくないですね。

  4. 【4368765】 投稿者: 私なら  (ID:Kbks/hr398k) 投稿日時:2016年 12月 20日 16:46

    お相手の親御さんがどんな方かわかりませんが、
    まずはお相手に全ての経緯をお伝えして謝罪します。
    お子さんの心情も伝え、先生の行為に疑問があることも伝えます。

    先生が嘘をついて、お子さん達の勝手な行為だと言われかねないので、学校などに出向くのは、きちんと根回してから。

  5. 【4368777】 投稿者: 最近先生もおかしいわ  (ID:iYZp9EbEZ.c) 投稿日時:2016年 12月 20日 16:59

    のこぎりとか
    菌呼ばわりとか
    先生の質はどうなったの?!

    まずはチョップした三人とチョップされた一人、四人の親で話し合って、先生のことを校長に訴えるべき。

  6. 【4368779】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:TCZUbG7AcL6) 投稿日時:2016年 12月 20日 17:04

    そのチョップはモンゴリアンですか?フライングクロスですか?



    w

  7. 【4369830】 投稿者: 皆さん、ありがとうございます。  (ID:wtOt0Tisit.) 投稿日時:2016年 12月 21日 13:21

    あの書き込みの後、我が子と一緒にチョップをしてしまった子の親御さんと話し合い、冬休み前に教頭に今回の件を連絡することになりました。

    そして教頭の方から担任に事実確認をしてもらい、その上で話し合いの場を持ちたいと思います。

    こちらで色々親身になって下さった方々、ありがとうございました

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す