最終更新:

14
Comment

【4418872】公立小学校のクラス編成についての悩み

投稿者: 悩める母   (ID:ta2lhKaXh0o) 投稿日時:2017年 01月 28日 12:04

現在小5の娘のクラスでは、クラス替えが子供たちの間でも話題になっているようです。この子と一緒にしてほしい・して欲しくない等の 要望をいえば、聞いてくれる場合もあるとネットで見たのですが、実際そのようなことをされた方はいらっしゃいますか?
 学校に何も言わないと 最悪のメンバーと同じクラスにされそうです。学校にこんなことを言いに行くのは、気が重いですが、あまりにもうちの子に配慮がなさすぎるのです。うちの子は転校生で、本来ならうちの子ももっと転校生としての配慮があってもよさそうなのに。

うちのクラスには とても手のかかる男の子3~4名がいます。その子たちと4月からは離れさせえたいのです。うちの子を始め、8名くらいの女の子がその生徒たちの世話係になっていて、うちの子は何度先生に言っても、給食でペアになったり、グループ活動、運動会でも一緒にさせられたりしました。勉強ができないばかりか、なまけもので乱暴だったり、掃除もさぼるような子たちで、この子達の世話で学校生活がストレスだらけです。他にも 著しく手のかかるお子さんがいて、強制的に世話係をさせられています。パソコン、音楽、家庭科、もう何もわからないらしく、子供なのに先生のように見てあげないといけないようです。
 新しいクラスでも 似たような生徒さんはいるかとは思いますが、前のクラスから一緒だとますます世話しなければいけなくなるような気がします。先生の気分を害さないでうまく伝える方法はありますか?その生徒さんたちのことを傷つけないのではなく、ただ疲れた、離れたいというだけなのです。担任が一番悪いと思っています。いつかは皆自立しなければいけないのに、そんなに甘やかして、どうするつもりなんでしょうかね。
 ちなみに、その担任は、授業もちゃんと行っておりません。1学期、2学期とも国語の単元でまるっきり手をつけてない単元があります。他のクラスは授業が早く終わって復習までしているらしいのに。クラス間の格差がすごいです。その担任が言うには、「クラスの真ん中の子に合わせているだけ」だそうですが、うそだと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4424373】 投稿者: 悩める母  (ID:ta2lhKaXh0o) 投稿日時:2017年 01月 31日 09:43

ふう様
     お嬢様の体験談をありがとうございました。
    もちろん、我が子も他のクラスメートにお世話になることもあります。私も 色々なお子さんがいるのが公立の良いところとは思いますが、常に人並外れて手のかかる子をうちの子や8人くらいの決まった女子だけが強制的に面倒を見ているのは 問題だと思います。その手のかかる人たちも 自分たちで頑張ろうという気はなく、(宿題、忘れ物も多い)人に頼ってばっかりいて、お互いのためになっていないと思うのです。もう少し 自立させることはできないのでしょうか?と思っています。

言葉は悪いけれども、綺麗な表現を避ければ、この生徒たちは 親からも
    見放され、先生もお当て上げの人たちで、「ちょっと人より 成長が遅い。ちょっと人より手がかかる。」レベルの人たちではありません。なぜ 人の子供に自分の子を育てさせるのか。まるっきり 他の人の世話が嫌というわけではなく、この生徒たちは うちの子や他の子供が面倒を見てあげられるレベルでは ないと思ってます。

私は 心が狭いかもしれませんが、これが我が家の教育方針だと思っています。もう十分世話したから、先生なり、この子達の親に任せようと思います。

2. 【4424384】 投稿者: 悩める母  (ID:ta2lhKaXh0o) 投稿日時:2017年 01月 31日 09:48

大変なお子さんにも いいところはあるのは わかります。でも、今は そんなきれいごとは言っていられない状況になってきました。うちの子は私が守らなければ。

3. 【4424404】 投稿者: 悩める母  (ID:ta2lhKaXh0o) 投稿日時:2017年 01月 31日 10:05

嫌われる勇気を 様
     わかりました。様から アドバイスいただいて、ホッしていましたが、戦いはこれからですよね。今は 今までの世話係の履歴をまとめています。学校に電話すると、事務や他の先生がでて、校長先生につないでくれるとは限りませんよね。苦情をつないた人が怒られるかもしれないし。直接学校に行って、校長に面談を申し込んだほうがいいのかもしれませんね。

面倒な親になるには 一皮むけないといけませんね!私の性格ではかなり大変で、初めてのことなので、不安です。私は見た目が実際以上に弱く見えるため、軽くあしらわれるかもしれません。夫もあまり頼りにならず、普段教育にかかわってないので、頓珍漢なことを言うかもしれませんが、一人でも味方がいたほうがいいかもしれないので、連れていくことにします。

>別にしてもらう確約
    サインなどをもらったほうがいいのですか?

4. 【4424424】 投稿者: 悩める母  (ID:ta2lhKaXh0o) 投稿日時:2017年 01月 31日 10:23

嫌われる勇気を 様

ベテランの男の先生!私もそう思っていました。うちの子の隣のクラスの先生がそんな感じで 非常に良い授業をしていて(黒板に いっぱい文字が書いてある。うちのクラスの黒板は真っ白!)転校生や 恐ろしく手のかかる子もおそらくいないようです。転校生はいいクラスに入れないのでしょうかね。うちのクラスは誰も担任をしたくない生徒何名かと転校生が2名のクラスで、なおかつよそから来た先生が担任をしているという。。。先生からしたら転校生の担任になりたくないのでしょうかね。転校生なので、いい先生は残念ながら、わからないのですよ。

5. 【4424456】 投稿者: 悩める母  (ID:ta2lhKaXh0o) 投稿日時:2017年 01月 31日 10:43

嫌われる勇気を 様
    お礼が抜けてしまいました。貴重なご意見、ありがとうございました。

配慮してもらったことがあります。様

お子様の体験談をありがとうございます。お子様大変でしたね。うちの子の友達も今の学校で入院するほどの怪我をさせたれたことがあると聞きました。うちの子も前の学校で、ただ歩いていたのに、上級生の男の子に足で蹴られたことがあります。
    確かに後が残るような暴力などは受けていないので、学校側からしたら、優先順位は低いかもしれません。私の頑張りにかかっていると思います。精神的苦痛なわけですが、学校に理解、または理解してもらえなかったとしても、クラスは別にさせなければ、6年生もお世話、お世話の毎日になってしまいます。

6. 【4441533】 投稿者: 悩める母  (ID:ta2lhKaXh0o) 投稿日時:2017年 02月 09日 14:32

掲示板で アドバイスや意見を下さった皆さん、本当にどうもありがとうございました!安心するのはまだ早いでしょうが、非常に具体的なアドバイスをいただけたおかげで、4月からは問題の何名かとは違うクラスにしてもらえそうです。掲示板に書けなかったことまでも察して、アドバイスをいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
    先日、夫と一緒に校長と面談をしました。最初に「世話係にはなっていないと思いますよ。」とのことでしたが、資料を見せたら特に反論はされませんでした。4月からのことは「安心していていいですよ。」ということだったので、まさか騙されることはいくらなんでもないと思います。また、別の非常に手のかかる生徒さんと一緒になる確率はあるものの。。。
     こうして、クレームを言っている翌日も家庭科でその生徒達の係になっているんですよ。他に担任の授業に関するクレームも言いましたが、私たちの校長面談が終わったからか、早速元通りの手抜き授業に戻ったようです。クレームを言ったことで、うちの子に 変に親切にしたり、なれなれしく話しかけたりして、新たな嫌がらせにあっているようですが、もうすぐクラス替えでお別れだから気にしないようにします。
     「世話係が存在したか」は学校が認めたくないのか、結局あいまいになってしまいました。担任がここまでできたのは、学校の方針にそっていたからかもしれません。一番手のかかる生徒には、各教科、行事ごとに世話係が2名以上ついているのですよ。だいたい同じ人が何教科も何度も世話係になるというわけです。

7. 【5697901】 投稿者: なるほど  (ID:slsrWNVdC2M) 投稿日時:2020年 01月 11日 14:23

確実に担任が悪いと思います。校長先生に相談しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す