最終更新:

14
Comment

【4418872】公立小学校のクラス編成についての悩み

投稿者: 悩める母   (ID:ta2lhKaXh0o) 投稿日時:2017年 01月 28日 12:04

現在小5の娘のクラスでは、クラス替えが子供たちの間でも話題になっているようです。この子と一緒にしてほしい・して欲しくない等の 要望をいえば、聞いてくれる場合もあるとネットで見たのですが、実際そのようなことをされた方はいらっしゃいますか?
 学校に何も言わないと 最悪のメンバーと同じクラスにされそうです。学校にこんなことを言いに行くのは、気が重いですが、あまりにもうちの子に配慮がなさすぎるのです。うちの子は転校生で、本来ならうちの子ももっと転校生としての配慮があってもよさそうなのに。

うちのクラスには とても手のかかる男の子3~4名がいます。その子たちと4月からは離れさせえたいのです。うちの子を始め、8名くらいの女の子がその生徒たちの世話係になっていて、うちの子は何度先生に言っても、給食でペアになったり、グループ活動、運動会でも一緒にさせられたりしました。勉強ができないばかりか、なまけもので乱暴だったり、掃除もさぼるような子たちで、この子達の世話で学校生活がストレスだらけです。他にも 著しく手のかかるお子さんがいて、強制的に世話係をさせられています。パソコン、音楽、家庭科、もう何もわからないらしく、子供なのに先生のように見てあげないといけないようです。
 新しいクラスでも 似たような生徒さんはいるかとは思いますが、前のクラスから一緒だとますます世話しなければいけなくなるような気がします。先生の気分を害さないでうまく伝える方法はありますか?その生徒さんたちのことを傷つけないのではなく、ただ疲れた、離れたいというだけなのです。担任が一番悪いと思っています。いつかは皆自立しなければいけないのに、そんなに甘やかして、どうするつもりなんでしょうかね。
 ちなみに、その担任は、授業もちゃんと行っておりません。1学期、2学期とも国語の単元でまるっきり手をつけてない単元があります。他のクラスは授業が早く終わって復習までしているらしいのに。クラス間の格差がすごいです。その担任が言うには、「クラスの真ん中の子に合わせているだけ」だそうですが、うそだと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4418943】 投稿者: わかります。  (ID:8CR2HunMqLQ) 投稿日時:2017年 01月 28日 12:49

うちも転校生で、そんなかんじで迷惑をこうむってました。
    できない子のメイド役のうえ、それプラス、いじめもあり、散々でした。
    担任と連絡を取り合って、ダメだと感じたので、うちは校長、教頭、学年主任、すべてに相談しました。事実を証明するのには、きちっと、書面にしなければなりません。写真も撮りました。やらなくてもよい役員を引き受け、まめに学校に足を運びました。そうしないと、様子を動画でとることができませんから。カバンにそっと隠し持って撮影です。こどもたちは小学生なので、誰の親だろうと関係なく、そのまんまでふるまってくれてました。
    行けないときは、子供本人の持ち物に小型カメラを細工しました。
    良くとれてなくとも、音声はバッチリです。
    何月何日、何時、どういうことがおきていたか、子供から毎日聞き取り調査です。(かなりストレスたまりました)細かく書き溜め、すべてコピーして教員たちに配りました。(原書はいざというときのために保管です)
    あくる年、クラス替えは見事に成功。嫌な子はすべて排除、担任はしっかりした人気の先生になれました。真面目な子たちだけのクラス編成がされ、他のお母さん方は不思議がってましたけど、内緒にしてました。
    怖いママだと思われそうですから。実際、そう思いますが、子供のためです。
    親が徹底的に戦う姿勢を見せないと、教員は動きません。
    その後はもちろん、中学受験して、さよらなら、です。
    これに懲りて、転勤族ですが、夫だけ単身赴任になってもらいました。
    中学になってからは本当にらくです。小学校の時は、精神疲れ果ててました。

2. 【4418946】 投稿者: わかります。  (ID:8CR2HunMqLQ) 投稿日時:2017年 01月 28日 12:52

追加です。
    先生(担任)の気分を害さないで、っていうのは、無理です。
    苦情なのですから。
    うちの場合、その、無能な担任はあくる年、別の学校に転勤になりました。

3. 【4419059】 投稿者: 悩める母  (ID:ta2lhKaXh0o) 投稿日時:2017年 01月 28日 14:16

わかります。様

お忙しい中、早速の返信ありがとうございました!こんなに早くレスがつくとは思いませんでした。これから一人で学校と戦うのかと気が重かったのですが、勇気がわいてきました。

>うちも転校生で、そんなかんじで迷惑をこうむってました。
    できない子のメイド役のうえ、それプラス、いじめもあり、散々でした。
    経験したものでないと、この嫌~な気持ちはわかないですよね。

>担任と連絡を取り合って、ダメだと感じたので
     うちも担任とは話しましたが、無意味でした。次回は担任抜きで、校長や教頭、学年主任などと話そうと思います。

細かいことを教えてくださって、本当にありがとうございます!
    他の親たちからその先生への苦情はないみたいで、誰に相談して、どんなことをすればいいのか、見当がつきませんでした。
    アドバイスの通り、書面で残すようにします。わかります。様は役員まで引き受けられたのですね。私は 親としてそこまで出来ないかもしれませんが、証拠を撮ったりしてがんばってみようかと思います。運動会の動画は 問題の子が隣で踊っているので、そのまま面倒をみた証拠になると思います。聞き取り調査も書面でまとめてみます。

この前は 一番問題の生徒と教室で45分くらい二人っきりにされたのですよ。うちの子の証言だけなので、担任は5分くらいだと嘘をついていました。

>あくる年、クラス替えは見事に成功。嫌な子はすべて排除、担任はしっかりした人気の先生になれました。
    頑張ったかいがありましたね。こうなるまで、本当に大変だったと思います。
    夢のようですよね。真面目な子だけのクラスなんて。私も 死ぬ気で頑張らないといけませんね。
    怖いママだなんて、とんでもない!ここまでやならいと子供を守れませんものね。

>親が徹底的に戦う姿勢を見せないと、教員は動きません。
    私も甘い気持ちを捨てて、戦おうと思います。うちも何としても、中学受験を成功させて、あの人たちとお別れしたいです。

4. 【4419067】 投稿者: 悩める母  (ID:ta2lhKaXh0o) 投稿日時:2017年 01月 28日 14:22

わかります。様
     担任の気分を害さないというのは、やっぱり無理でしたか。きれいごとでしたよね。そんなひどい先生、いなくなって良かったですよね。うちの担任は よそから今年来た先生ですが、もしかして、とばされてきたのかもしれません。

5. 【4422360】 投稿者: ふぅ  (ID:I.aO/4mudBU) 投稿日時:2017年 01月 30日 07:00

先生も大変ですね。
    色々なお子さんがいらっしゃるのが公立の良いところでもあると私は思っています。でも、特定の子を疲れさせてしまったり、不信感を抱かせてしまったりするのは良くないですね。

次女もお世話ばかりでした。でも娘はなんの不満も言わず、お世話している子の事をとても楽しく話していました。性格ですね。先生もその辺を見極めてお世話係を頼まないといけないのだと思います。

ただ、いつもはする方だった娘は6年生の1ヶ月、怪我で車イス生活になりました。
    そのときはクラスみんなに支えられました。
    いつもお世話している子達もお手伝いしてくれました。その時は感謝の気持ちでいっぱいでした。

色々な子がいるのが公立で、当たり前ですが大変な子にも良いところはたくさんあります。
    お嬢様もそういうところが見つけられるような、少しゆとりのある学校生活が送れるようになるといいですね。

6. 【4422423】 投稿者: 嫌われる勇気を  (ID:RA/NwcjJwYk) 投稿日時:2017年 01月 30日 08:00

学校と揉めずに思いを通すことは無理です。煩い親、面倒な親と思われる覚悟をしないとご意見程度で終了します。
    クラス編成まであと2か月弱しかありません。行動されるなら早く、かつ校長・副校長に話しを通しましょう。その際には必ずご主人に話してもらいます。父親が出て行くことで本気度が伝わります。同じ気持ちの保護者さんがいれば同席して頂きます。
    また6年になって受験が近付いてくるといわゆる良い子が荒れることもあります。担任の指導力が無いと学級崩壊につながることもあるため、ベテランの男性教諭が望ましいです。評判の良い先生がいたら具体的にそういう先生に担任していただくことも相談しましょう。
    ただ良い先生は難しいクラスを持つ可能性も高く、諸刃の剣になることも。優先順位を決めてお話しされるといいですよ。絶対NGな子をピンポイントで絞る。一緒のクラスになった場合にも活動は別にしてもらう確約を。
    まずはご夫婦でよく相談なさってくださいね。

7. 【4422519】 投稿者: 配慮してもらったことがあります  (ID:pZxZnluxGQc) 投稿日時:2017年 01月 30日 09:04

すぐに殴る、蹴るだけでなく授業中に突然席を飛び出して先生や他の子にからむ子がいました。身体能力が高いので取り巻きもいるクラスのボス的存在でした。5月、7月、9月、1月の4度、2〜3週間ほどほぼ毎日蹴られたりして足や腕に青あざを作ってきたのでクラス替えの時に配慮してくれるよう要望しました。担任、学年主任、教頭同席で話合いしましたが、学校としては来年のクラス編成には配慮できるが2クラスしかない上に希望者が非常に多いので再来年は再び一緒のクラスになるかもしれないとのことでした(骨折や顔を殴られた子優先とか)。
    お世話係が嫌なら要望した方がいいとは思いますが実害がなければ優先順位は低くなるかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す