最終更新:

78
Comment

【4530254】クラス替えに納得行きません

投稿者: 小石   (ID:HGpCYXSWJQA) 投稿日時:2017年 04月 10日 08:18

 みなさんならどうしますか?ご意見お願いします

新学年になりクラス替えがありました、中3男子公立 受験生です
新しいクラスに納得いかないのです

理由は
昨年度ある男子より暴行を受けました、理由はムカついたからだそうで
息子は打撲全治7日 この暴行は2日間有り先生は休み時間の事で分からなかったと顔にアザが出来た息子が保健室に行って事が発覚しました
学校からは少し問題のある子なので学校も手を焼いてるとのお話だけで
謝罪等はありませんでした。
相手のお子さんとは小学校も違い同じクラスにもなった事が無かったので
面識はほとんどありません
暴行を受けた理由が理由だけになるべく関わらないよう息子には話してきましたが今回同じクラスしかも出席番号が近く後ろに居る状態です

息子は仕方ないと言いながら少し緊張した顔つきで今日も登校しました
今年は内申も重要な年なのでストレスで直ぐに胃腸を壊す息子が欠席なども気になります。

この状態皆様ならどうします?学校と話し合いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【4530271】 投稿者: 後の祭り?  (ID:vZlTlx.afV6) 投稿日時:2017年 04月 10日 08:28

    今更言って、どうしてもらうつもりですか。
    息子さんが別のクラスに変わる。
    その子がよそのクラスに変わる。
    難しいのでは?
    注意して見ていてくださいと言えるくらいでしょうか。

  2. 【4530286】 投稿者: 強い子に  (ID:YRDMsgGAsr.) 投稿日時:2017年 04月 10日 08:41

    こちらになんの落ち度もないなら堂々としていたらどうですか。
    うちの子は女子ですが、そういう理由のない嫌がらせをする子にはむしろ積極的に話しかけて攻撃のいとまを与えないのだと言って実行していましたよ。
    逆に仲良くなって、最後は勉強の面倒を見てやっていました。

    全治一週間・・・暴力はもちろんいけませんが、男の子の親が騒ぐほどかな?

  3. 【4530294】 投稿者: 出勤  (ID:ZPR7SKijIhI) 投稿日時:2017年 04月 10日 08:50

    息子さんの言うように仕方がないと思います。
    中学生のクラス替えに親が口を出すほうが珍しい。
    母親が学校に何かを言ってくるほうが中学生の男の子として
    嫌かもしれません。
    世の中には仕方がないこと理不尽なこと山ほどあります。

  4. 【4530298】 投稿者: 学校側の確信犯  (ID:Im3fDd4kQxo) 投稿日時:2017年 04月 10日 08:52

    >息子は仕方ないと言いながら少し緊張した顔つきで今日も登校しました
    息子さんの方が大人な対応のような気もしますが。
    同じクラスに仲が良い仲間はいますか?
    親友がいれば、何かとかばってもらえると思いますが。
    担任の先生は出来る先生ですか? 担任の先生の対応によって、暴力を封じ込めることができるか、助長させるかが変わってきます。逆にベテランの先生で、先生の保身と処世術に走り、おとなしい息子さんの方が封じ込められてしまう可能性もあります。
    もし、息子さんと話し合って合意すれば、速攻で引っ越し・転校もアリだと思います。
    GWがあるから速攻で引っ越し、転校は可能だと思います。
    転校先では転校生だからわりときちんとしたクラスに入れてもらえると思います。
    行事や内申点で不利にはなるかもしれませんが、国立・私立高校狙いにして塾でしっかり勉強させれば。

  5. 【4530311】 投稿者: 息子さんのフォローを  (ID:n0iFMX4o0Bs) 投稿日時:2017年 04月 10日 09:05

    お母様の心配、とてもよく分かります。
    (教育相談等レベルで)前年度にトラブルに巻き込まれたので、係活動やグループ活動などは極力離してください(距離をおく配慮をしてほしい)など、学校と家庭との連携を取り合っていく話し合いはOKだと思います。
    が、クラス替えなどはムリでしょう。逆に、スレ主様がモンスター扱いされます。

    学校でも手を焼いている生徒さんなら、他の保護者さんはクラス替えの前に「あの生徒とは、必ずクラスを離してください!」と、学校にお願いされたのかもしれません。
    スレ主様は、ギャンギャン騒ぎ立てることもなく、大人の対応ができるご家庭だから、同じクラスになっても、何だかんだうまくやってくれるだろう、とも思われているかもしれませんね。
    この点をうまく利用すれば、逆に、内申点アップにもなりますよ。
    内申点をつけるのは、先生ですからね。

  6. 【4530314】 投稿者: 先生間の意図的な連絡不足  (ID:6jmMjZCt9Vk) 投稿日時:2017年 04月 10日 09:06

    引き継ぎの時に面倒くさいことに蓋をすることはよくあることです。お住まいの地域は内申重視ですか?それならば、ちょっとぐらいの怪我で大騒ぎしたモンペ(学校側の視点)に対する嫌がらせという場合もあります。内申重視の地域の中学の先生は神のように振る舞いますから。このような地域ではいじめや暴力を振るう子だけでなく被害者も問題を起こした当事者と見なされ内申に影響します。学校や先生に面倒をかけること自体が悪なのです。もちろん、校長以下が正義感に溢れやる気のある場合は違いますが。
    しばらく様子を見てもしもの場合は傷の浅いうちに転校することをお勧めします。

  7. 【4530332】 投稿者: 春の嵐  (ID:CSUULqXZFGQ) 投稿日時:2017年 04月 10日 09:27

    スレ主さんに、転校させるぐらいの気持ちがあるのですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す