最終更新:

2
Comment

【4612271】ぼーーと座っている息子

投稿者: レモングラス   (ID:foVmXciXFk2) 投稿日時:2017年 06月 16日 14:25

中高一貫校の中3の息子の個人懇談に先日行ってきました。

毎年、クラス替えがあり、今年は知らない子が多いクラスで居場所がない~などとは言っていましたが、それなりに席の近くの子とは話をしているような様子でした。
しかし、懇談会の時に先生曰く、一人、席で「ぼーーー」と座っている様子が度々見られるが何か家では言っていないか?と聞かれ心配になってきました。

元々、つるまない性格で一人でも平気な子どもではあると思いますが、中1の時から仲の良い子(今は別のクラス)が出来て一緒に寄り道をしながら途中の駅まで帰ってきたり、塾の夏期講習に一緒に行ったりという姿もありそれほど心配はしていませんでした。

小学校の時もワイワイと仲間と騒ぐより、一人で図書館に行って本を読むような事も度々あったようですが、担任の先生からはそのような話をされた事はありmせんでした。

家では特に変わった様子もなく、学校も嫌がらずに行っているので、先生の
「心配」の一言に動揺しています。
息子が何か言うまで見守るしかないと思うのですが・・・

皆さんのお宅の同じくらいの年齢のお子さま、今の時期の様子はいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4612557】 投稿者: ・・・  (ID:SbHzivyWIn.) 投稿日時:2017年 06月 16日 20:15

うちの子も親である私自身も同じような状態にあります。 
     自分ひとりで好きなことをやることに躊躇せず、傍からはおとなしいとか変わってるとかいわれる。
     社会に出てからは、協調性やらコミュニケーションが重要視されて、けっして得な性分とはいえないでしょう。
     しかし、回りを気にして人のやることのまねごとをして生きるよりは、自分で進む道を切り開き立ち止まることなく歩んでいければよろしいのではと思います。

2. 【4612814】 投稿者: いいのでは?  (ID:H.N1aZFX/u6) 投稿日時:2017年 06月 17日 01:06

うちの息子の場合、部活の仲間と行動することが多いですが、
    それも女子みたいにグループ化してるわけではないので、
    席の近い子としゃべったり、
    その時の流れとか、気分みたいですよ。
    テスト前なんかは休み時間に勉強したり
    読んでる本の続きが気になって読んでたとか、
    自由気ままで。
    周りもそんな感じらしいです。 
    私がへえ~なんて言ってると、
    女子じゃないからね、と言ってます。
    誰が何やってるか、気にしてないみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す