最終更新:

10
Comment

【4669120】こんな生活でいいのか

投稿者: 夏休み   (ID:lrV3r/2gB2A) 投稿日時:2017年 08月 12日 12:45

夏休みに入り、毎日ゲームと勉強しかしない息子がいます。

どこかに出掛けようかと誘っても、暑いし混んでいるから嫌だと言って家の中にこもっています。

父親から買ってもらったドラクエ11がお気に入りで暇さえあればドラクエばかりしています。
ゲームだけではダメだと思い、将棋、チェス、オセロ、トランプ、ウノ、人生ゲームなど私が遊ぼうと誘えば、ゲームをやめて、これらの遊びをしますが、私が家事を始めるとまたゲームを始めてしまいます。

学習面は特に手こずらせてはおらず、夏休みの宿題も全て終わっています。
中学受験を考えていますので、塾のある日は塾に行っています。毎日、学習はしています。
ただ、受験用の勉強は難しいようで、私が机のとなりに座っていないと勉強を始めることができません。私が家事をしていると勉強に集中できないので、教えてくれなくてもいいからとなりに座っていてみていてほしいと言います。

分からない箇所があると私が教えます。勉強が終わるとまたゲームです。

せっかくの夏休み、どこにも出掛けず、なんの体験もせず、こんな生活でいいのかと気が滅入ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4670784】 投稿者: 楽しむ  (ID:LS3iRe03UEw) 投稿日時:2017年 08月 14日 10:55

    「暑いし混んでるから嫌だ」ということは、いままでお出かけで楽しかった体験があまりないのかな。
    なにか興味のあることも、特にないのでしょうか。

    プールや科学館・水族館等、涼しいところもたくさんあります。
    夏休みで混んでるとはいっても、平日なら遊べない程ではないでしょう。
    行き帰りは暑いですが、お茶休憩しながら無理なく臨機応変に動く。
    そして何より、スレ主様自身もめいいっぱい楽しむこと。
    勉強するときに隣にいて欲しいというくらいですから、スレ主様の事が大好きなんですね。
    その大好きなスレ主様が心から楽しんでいれば、子どもも楽しくなるはずです。

    もしお友達も一緒にお出かけできるなら、その方が楽しいですね。
    私の学生時代の友人達は子どもがほぼ同年代なので、住まいはやや離れていますが、小さなころから頻繁に交流しています。
    その子たちと遊べるなら、暑くても遠くても頑張って行ける!と張り切っています。

    母子だけでのプチ旅行や日帰りバスツアーも楽しいですよ。
    もし親御さんが連れて行くのがしんどいなら、今年はもう無理でしょうが、サマーキャンプに行かせるのも良いです。
    うちの子はインドア派で最初は「友達も家族もいないキャンプは不安で行きたくない」と言っていましたが、一度行ったらものすごく楽しかったようで、毎年行きたいと言っています。

    お出かけのハードルが高いなら、まずは近場の図書館で勉強することからスタートしても、良いかもしれません。

    自分からお勉強できる子なのだから、好奇心や探究心を育てることができたら良いですね。

  2. 【4671767】 投稿者: 出不精  (ID:81rOuKsg0Vs) 投稿日時:2017年 08月 15日 10:43

    私立中行ったらかわいそうとおっしゃるのは、たぶん、私立に行かせる家庭は色々な経験をさせているからだと思います。周りがどこかに出かけた、体験した話題をしているとき、常に経験の少ない少数派に属すると悲しくなる子もいるでしょう。

    でも、出不精な子もいますから必ず悲しい思いをするわけではないですよね。

    飛行機の話題が出た時に、国内旅行ですら飛行機に乗ったことがない子が数人いて、周りの子たちが本気で驚いたということがあったようです。

    子どもの為にあちこち連れて行かなければいけない、というよりも、アクティブなご家族が多いなと思いました。

    ゲームが息抜きのようですし、出不精なお子さんのようですから無理矢理連れ出さなくてもいいと思いますが・・・

  3. 【4672938】 投稿者: 夏休み  (ID:JsPkLI9tmM.) 投稿日時:2017年 08月 16日 16:35

    そういうことでしたか。

    低学年のころまでは、それこそ飛行機で国内外旅行に行ったり、プールや海に行ったり、バーベキューに行ったりして喜んでいましたが、今は全くゲーム以外興味がないようです。

    今日は塾に行っています。

    夏休みも残り僅かですし、ゲームと勉強だけで息子は満足しているので、これでよしとします。

    私立中学に入ったらまた旅行や語学留学に行きたいと言い出すのを期待することにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す