最終更新:

5
Comment

【4689051】水泳の授業で見学

投稿者: ん?   (ID:/RMD.0rNdJM) 投稿日時:2017年 09月 02日 12:37

うちの子の高校では、生理で水泳の授業で見学すると評価点が悪くなると言われたそうです。それで、体育の成績が気になる子は生理でも無理してプールに入ってるそうです。
自分が高校の頃は女子だけ補習があって補習に出ると成績に影響しなかったような記憶があります。授業の日とのタイミングで差がでるのに、見学したら成績に反映されてしまうといのは、どうなんでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4689263】 投稿者: 今どきヒドイですね  (ID:aiNWeHFq/wA) 投稿日時:2017年 09月 02日 16:44

    うちの娘の学校は補習してくれましたよ。
    補習でも生理に当たってしまった場合は、1・2週間後にずらしてもう一度補習のチャンスがありました。(学校の温水プールです)
    また、見学が5回以内なら補習対象にはなりませんので、補習に回されてしまう生徒は多くなかったようです。

    昔の話になりますが私が公立中学の時は、主さんのお子さんと同じで休むと成績下がると言われました。「生理は水に入ると止まるから大丈夫」と保健体育の女性の先生がそんなことを言うくらいスパルタでした。
    今思うと可哀そうですよ。それを真に受けてガーゼ当てて出たりしている子もいましたから。共学公立ですから当然同じ時間に男子も入っているわけで(授業自体は分かれていたけど)すごく気を使いました。

    高校では都立でしたが、1回でも休むと補習でした。
    それも季節外れの寒い時期に補習メンバー高1~3年までまとめて電車で温水プールがある公共施設に移動。それにも出られないと完全に成績に響きました。

  2. 【4689320】 投稿者: プールのない学校  (ID:By/IbndYQC2) 投稿日時:2017年 09月 02日 18:04

    高校はプールなしです。女子高ですが。
    プール授業がない高校を選ぶのも手です。
    推薦や医学部志望でないなら体育の成績など無視してしまっては?
    わたし自身は都立高校でプールがありました。プール大会まであり、クラス対抗。男子とともに戦う女子もいましたが。クラスの半数は日頃から見学ばかりしてました。成績には全く響きませんでした。
    共学都立のプール、地獄でしかありません。

  3. 【4689334】 投稿者: サン  (ID:JH7.fAxoNus) 投稿日時:2017年 09月 02日 18:23

    長女は水泳が得意ということもあり、プール有りの学校に通っていますが、何かと面倒で無い方がよかったと言っていました。
    そんな訳で、次女の方が水泳は得意ですが、プール無しの学校を選び、結果、プールはなくて良かった!と言っています。
    水泳部だった母からしたらプール無しの学校ってどうかな と思っていましたが、有りだと思います。

  4. 【4689746】 投稿者: わたしも都立でした  (ID:t17S6d8rfRI) 投稿日時:2017年 09月 03日 08:01

    都立でしたが、地獄でした(笑)

    1回でも見学すると補習がありました。2学期に見学すると10月に補習。寒かったです。他の都立の方は温水プールとおっしゃっていますが、わたしのところはそのまま学校のプールでした。

    水着もスクール水着みたいのじゃなくて、選手が着るみたいなペラペラので、色がショッキングピンクの幾何学模様でした。学校の名物水着みたいなので、プールから上がると透けるので、衝撃的でした。今はもうなくなってると思いますが。

    おとしごろには大変でした。
    そのころは都立で水泳がないところは周囲にはなかったのですが、私立はほとんどプールがなかったみたいです。
    うちの子もプールはないみたいです。

  5. 【4689834】 投稿者: スレ主です  (ID:9UJBJpXNSy2) 投稿日時:2017年 09月 03日 09:53

    今どきヒドイですね さま
    補習の見学が5回までというのはよく配慮されていると思います。
    学校の方針もあると思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す