最終更新:

29
Comment

【4780274】小規模の公立小学校での学級崩壊から我が子をどう守るか

投稿者: 心配性   (ID:iv8Aed2SlgA) 投稿日時:2017年 11月 20日 12:30

一学年三クラスの小規模の小学校に、通っています。
中学年になり、うち一クラスで問題児一人(わがままで、TPOわきまえず自分が自分がで、クラスをかき回すらしい)への対応につき、クラスの保護者会が何回も開かれていることを耳にしました。 

昨年はベテランの教師が担任だったためか、その子のことをおさえられていたのですが、今年の担任さは新任で、抑えがきかないようです。
昨年我が子と同じクラスで、学級参観が終わったあとに、その子が我が子らに絡んできたことがあり、来年同また同じクラスになると嫌だなあ、と悩んでいます。

一学年三クラスしかない学校なので、他人事ではありません。学校はなぜオープンにしないのか?どう解決するつもりか?(副担任をつける模様)来年度は受験勉強も本格化するから、学校環境で足をひっぱられたくありません。
我が子は年長のときに一年間暴力を伴ういじめにあったことがあり、我が子にはもうそのような思いはさせたくない(卒園式の日に、小学校では一杯お友達できるといいね、と言ったら、幼稚園でさんざんいじめられたような自分にはお友達なんてできない、とかえされていじめを認識しました)という思いでいっぱいです。
皆さんの経験談教えて頂いても宜しいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【4781606】 投稿者: スレ主です  (ID:iv8Aed2SlgA) 投稿日時:2017年 11月 21日 16:57

噂、噂とサゲルのを止めて頂ケマセン?
    大変不愉快です。

問題児対応の保護者会が複数回ひらかれているのは事実です。下記のこともあり、詳しいことに言及しなかった、口の重いママ友にいろいろ教えてもらうところです。

文教地区の住宅街ですが、以前同じ小学校の見知らぬ上級生が、外でゲームの話を同級生としていたわが子に勝手についてきて、親不在の我が家に勝手にあがりこみ、ゲームソフトを盗んだことがありました。親は盗んだのではなあか、わが子がその子にゲームソフトを投げつけたのが紛れたと、宣う確信犯でした。

2. 【4782166】 投稿者: 昨年  (ID:UB3dCCxawws) 投稿日時:2017年 11月 22日 08:18

一学年2クラスの学校ですが、昨年崩壊しました。教育環境もとてもよいと言われる23区です。
    加配の先生や校長先生などが授業にも入りましたが何も変わらず。親も交代で見守りました。
    ひとりの子が原因でそこからどんどん広がり、暴言暴力もあり、最後は男子女子かかわらず、割としっかりしている子たちの方が授業を妨害するようになってきました。

学年があがり、異例の4年でのクラス替えと2クラスともビシッと言う先生が担任になり、落ち着きました。

娘はよくも悪くもマイペースな子ですので巻き込まれることはありませんでしたが、学力に関わらず、細かいことが気になる子、つるむのが好きな子などはどんどん巻き込まれていきました。

まずは学年の親同士で情報交換し、学校に言うことです。親も一緒に頑張る姿勢を見せることだと思います。自分の子だけの話をすると聞いてもらえませんが、同じ学年の子みんなで成長していきたいという心持ちで話すと聞いてもらえると思います。

あと、その子とは別のクラスにすることで100%大丈夫になるとは思えません。
    こどもは日に日に成長します。今騒いでいる子が落ち着き、クラスや先生や家の環境で他の誰が(自分の子含めて)落ち着かなくなるかわかりません。
    自分でできるのは、自分の子がどんな環境になってもペースを崩さないよう強く育てること、クラスの状況にいつでも目を光らせておくことだと思います。
    味方をたくさん集めて、いつでも学校を見ています!っていう姿勢をとり続けるのも大切だと思います。

スレ主さんの学校が落ち着きますよう、昨年度の経験から切に願っております。

3. 【4849888】 投稿者: 心配性  (ID:gjh6wfpYHJU) 投稿日時:2018年 01月 25日 12:29

最近子供達を遊びに連れ出したときに問題クラス在籍のお友達(利発)に聞いてみました。五人の問題児がおり、授業が面白くなかったりすると騒ぐそうです。一人は先生の頭を叩いたそうです。四人がつるんでおり、あと一人は四人とは仲が悪いそうです。
    公立小学校とはいえ、文京地区のしられた小学校なのになあ。学校は他の二クラスの保護者にはなにも情報共有しません。我が子は大人しいので、年長のときに一年間いじめられてました。またいじめられそう(そのときは仕事モードで厳しくとことん対処します)。その利発なお子さんと来年度は同じクラスにして欲しいな。
    学校のクラス担任か教頭あたりに面談照会してみたらいいでしょうか。

4. 【5691611】 投稿者: 公立小学校は  (ID:LYgxJxkha22) 投稿日時:2020年 01月 05日 10:25

昔と違い、ダメです。

うちの学校は中卒の親がモンスターペアレントで、自分の子供が1番でないと気がすまない。親の学歴は関係ないと思ってましたが、常識がない。

学歴コンプレックスか仲間外れにされたりすると、逆上して手がつけられない、避けると「馬鹿にしているのか」で、話になりません。裕福な奥さんに噛みつき、そのお子さんの悪口を吹聴し、周りはドン引きです。お金持ちが憎たらしくて仕方ないみたいで、中卒の自分を顧みる事なく自分の子供には高学歴をのぞんでいて、「お母さんが先に学研とかくもん式に行けば?」というレベル。ヤバイよ。

お金がある場合は私立小学校に行く方がいいと思う。うちは私立小学校には行けないので、公立小学校で頑張るつもりですが、新しい服やバッグなどは厳禁ですよ。費用のかかる習い事も妬み嫉みの的で、本当に気を使います。持ち家か否かでも妬み嫉み。

公立小学校はピンキリです。キリがピンに噛みつき、常識を押しつける。中卒で子供には「中学受験を考えてるの~、うちはお宅とは違うのよ~」と言ってますが、そろばんしか行ってなくて、中学受験難関に行けるんですか?うちの子より、計算遅いよね?しかも聞いてもないのに、低学歴をペラペラ言うもわからん。

私は息子が同じ中学になるのはイヤ、中学受験でよそに行ってほしいですよ。頼むから中学受験してくれ!ですよ。

5. 【5719201】 投稿者: 令和  (ID:CPjO5oTfaBM) 投稿日時:2020年 01月 27日 09:40

子供達のストレスがどんどん回っている様な気がしています。
    学校で発散するタイプと、やられて家で発散するタイプ。
    後者は完全に不利です。親は迷惑ですしね。
    他害しないということは褒めるに値すると思うのですが、割を食っていますから、可哀想です。

うちの学校では、やはり1人がガンで、引っ掻き回し、群れて悪業を働きます。
    これからエスカレートする事は予想出来ます。
    そのお子さんは偶々受験をしないお子さんで、周りが必死になっているのを馬鹿にして、いたぶります。自己顕示欲が強く、真正面で物事を捉えられない性格で、発言力もあり負の面が高学年で加速しています。
    受験しないお子さんでも、優しくマイナスな事をしない子、好きな習い事に打ち込んでいたり、そういうお子さんがほとんどです。

中学受験って、本当に子供にとって大変で、それで学校で嫌がらせされたら
    行き場を失いますよね。
    受験は高校で、と考えられているお子さんからすると、
    猫も杓子も何だろう、と思う気持ちも確かに理解できます。
    でも、サッカーや水泳、野球、体操、、は大手を振って習えて、
    塾はどうしてマイナスに扱われるのか、
    学校の義務教育と重なる点でしょうか。

トラブルがあって、そこで考えていきましょう、というのが
    公立小学校です。トラブルを起こす人が全て悪いとか、そういう犯人探しはせず、
    ただ仲直りをして解決→報告の様な流れみたいですね。

ふざけたり、悪口を言ったり罵倒したり、やったもん勝ちって捉える子供は多く、どんどんそちら側に染まっていきます。
    だって、被害者側は嫌ですもんね。
    先生は忙しく、全てチェックする事なんて出来ませんし、毎年トラブルが無い高学年なんていないわけですから、自衛する以外方法は無い。

学校が耐える場所だなんて、可哀想だなと私は話を聞く度に思います。

6. 【5751144】 投稿者: 私立小学校へ編入  (ID:Xk0uSTlUU5U) 投稿日時:2020年 02月 15日 07:10

公立小学校は誰でも通える学校です、たち歩きはなおりませんよ。
    下の家庭に合わせるので、良い家庭の賢い子供は行って得する事はありません。我慢のみです。
    旅行に頻繁に行く→嫌味言われる
    大手進学塾に行く→妬まれる
    それなりの家に住んで車2台所有する→陰口を叩かれる

気味が悪い親に絡まれる可能性が高い、

私学の小学校には準備ゼロで合格しました。合格できたのは小1から大手進学塾に通っていたからだと思います。また、親はかなりフィルターにかけられました。

学費は天と地ほど違います。中学受験前提の私立小学校なので月10万以上は当たり前です。給食費のみの公立小学校よりはお金がかかっても良い環境の学校の方がマシですよ。その給食費さえ払わない人がいるんですよ。公立小学校には。

公立小学校は低学年の習い事で、月に5万以上出してる家庭はいませんでした。中卒とか底辺高校レベルの親が、同じ学校だから私達は一緒とか言われて大迷惑でした、本来なら話す必要のない低レベルな家庭とも関わらないといけないので、公立小学校はちゃんとした家庭の人にはデメリットのみです。

私立小学校でも多少は問題もあります、過保護ですからね、でも環境は文句なしです。親のお付き合いも公立小学校の方が大変ですよ。

7. 【5759831】 投稿者: 問題児って  (ID:2TZifvbzB36) 投稿日時:2020年 02月 20日 20:37

この問題児って、いわゆる発達障害児ですか?
    普通の子が、迷惑を被っているのでしょうか?
    それとも普通の子が荒れてるのですか?

8. 【5907975】 投稿者: 発達障害ではないと思う  (ID:ie7Wtj7IOVM) 投稿日時:2020年 06月 12日 01:04

発達障害の場合は周りが理解してあげないとダメだよ。低学年のうちは難しいかもしれないけど。

問題はマナーの悪いモンペで、話の中心になりたがる保護者。中学受験とかに興味ありありだけど多分、経済的に無理。そしてそのネガティブな気持ちを攻撃に変える人。結構いるから、怖いよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す