最終更新:

9
Comment

【4808949】自分が嫌でたまらない高校生

投稿者: なんの取り柄もない高校生   (ID:D5ubFYy/ltM) 投稿日時:2017年 12月 18日 00:01

私は現在中高一貫校に通っている高2です。
中学受験の時には、塾でも片手に入るほど優秀で、最難関校合格を目指して日々勉強に勤しんでいました。受験勉強は大変だったけれども、塾がとても楽しかったので、あまり苦ではありませんでした。小学校でも塾でも、勉強に関しては真面目だけど、生活では友達を笑わせたりするムードメーカーでした。
けれども受験に失敗してしまい、第4希望の、中高一貫校に入学しました。その学校には、私が入りたかった部活がなかったため、週一回の緩い部活に入りました。また、同級生ともあまり馴染めず、ストレスからくる腹痛や、動悸に悩まされ、精神が不安定な時期もありました。今でも学校ではあまり喋れないので、無口な子だと思われていると思います。ただ、いじめはまったくないので、学校にはきちんと毎日通っています。(根が真面目なので、遅刻したこともありません)私は中学に入っても勉強を真面目にやろうと意気込んでいたのですが、学校の授業は進度が遅くて簡単すぎで(高2になった今でも)、学校での成績は良いですが、模試などでは偏差値50台ばかり取るようになりました。昔は70台ばかり取っていたと考えると本当に悔しいです。クラスの雰囲気としても、頭がいい子が褒められることはほとんどなく、 派手だったり面白かったりと目立つ子が好かれます。

中学受験に成功していれば、今頃は、部活に励んだ思い出や友達との楽しい思い出ができただろうし、勉強も頑張れただろうし、と考えると胸が苦しくなります。この5年間、毎日ダラダラして一体何をしてきたのだろう?なんの取り柄も無くなった自分が悔しくてたまりません。最近は何をやるにもやる気が起きず、土日も引きこもりがちです。中学時代の時の方がまだ勉強してたでしょうが、色々な不安と怒りでやる気が起きなくなってしまっています。もう受験生なのに…この気持ちをどう整理すればいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4808965】 投稿者: 塾は?  (ID:lJmTt7K2os6) 投稿日時:2017年 12月 18日 00:24

    レベルの高い塾に入り、レベルの高い大学をめざすと、テンションはあがるし、気持ちも前向きになれると思いますよ。
    今は視野が狭いだけなので、塾なら精鋭と切磋琢磨できます。

    人と関わるのが嫌なら、映像予備校もありますよ。
    いろんなコースから個々に選べます。
    数学は簡単なコース、英語は難しいコースとか、苦手な分野だけ繰り返し見れるコースが細かく選べし、行きたい時間も毎回選べて予約できるから、気が楽ですよ。
    うちの子は高2冬から映像の予備校で大学受験に成功しましたよ。

  2. 【4809221】 投稿者: 明るい未来  (ID:EY6SY3Ycv6s) 投稿日時:2017年 12月 18日 09:21

    この5年間の事を悔いても仕方がないとは思いますが、そなように思ってしまうなら、今立ち止まらずに、この先の5年後の自分のために、なりたい自分を目指してできることを少しずつしてみましょう。

    無理することはないですが、自分で決めて自分で進む道は、全ては未来の自分のためになる!と思えば、何かできそうな気がしませんか?
    まだこれから何でも出来ます。
    応援しています!

  3. 【4809259】 投稿者: そうねえ  (ID:yUVWea1/Wcw) 投稿日時:2017年 12月 18日 09:55

    こういう時のために映画や読書があるんですよ。
    映画だと「桐島、部活やめるってよ」ご覧になったかな?
    本だとトーマス・マンの「トニオ・クレーゲル」なんていかがですか。
    取り柄に拘っているなら大島弓子の漫画「四月怪談」とか。
    どうせ土日今外に出ても人も多いし、風邪もらうだけですよ。ただ、いろいろ考えちゃうようなら、映画や読書で別の人に出会うのもいいものです。時空を超えて。

  4. 【4809805】 投稿者: トピ主です  (ID:SivxhC99i7g) 投稿日時:2017年 12月 18日 18:47

    皆さま返信ありがとうございます。暖かい言葉で少し冷静になることができました。
    塾には通っておりますが、学校のせいにしても仕方ないのですが、張り切ってレベルの高いコースに入ると学校で基礎の学習を前提に応用問題に取り組むクラスばかりで、また悔しくなってしまいます。
    たしかに本などの世界で別の人に会うことでも新しい見方が得られそうですね!オススメしていただいた作品も触れてみたいと思います。

  5. 【4809853】 投稿者: レベルの合わない学校での勉強のやり方  (ID:ioBDRPak3Cs) 投稿日時:2017年 12月 18日 19:27

    ・学校の授業進度は無視してどんどん進める、内職上等
    ・定期テストで満点を取れなくても気にしない
    ・模試では校内2位とどれだけ差をつけれるかを楽しむ

    目指せ、校内偏差値100超。進学校では取れない偏差値です。
    ソースはウチの夫。

  6. 【4809857】 投稿者: レベルの合わない学校での勉強の仕方  (ID:ioBDRPak3Cs) 投稿日時:2017年 12月 18日 19:32

    越える、ではなく超える。
    置かれた境遇を嘆くのではなく愉しむようにしましょう。
    でも、どんなに成績が良くとも敵ではないクラスメートをバカにするのはNG、勉強で突き抜ければカリスマ性が後からついてきますよ。

  7. 【4809875】 投稿者: 代筆?  (ID:J0BpyLgBcoE) 投稿日時:2017年 12月 18日 19:52

    たまたま、リビングのPCの横にJKがいます。
    「こんな文章、高2は書かないんですけどー?」

    ひょっとしてお母様がお嬢さんの気持ちを代弁されてる
    と仮定して
    お母様が中受時の失敗を未だ引き摺るっていらっしゃるなら
    そこから遡って整理しないと
    お嬢さんはこの先も変われないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す