最終更新:

9
Comment

【4808949】自分が嫌でたまらない高校生

投稿者: なんの取り柄もない高校生   (ID:D5ubFYy/ltM) 投稿日時:2017年 12月 18日 00:01

私は現在中高一貫校に通っている高2です。
中学受験の時には、塾でも片手に入るほど優秀で、最難関校合格を目指して日々勉強に勤しんでいました。受験勉強は大変だったけれども、塾がとても楽しかったので、あまり苦ではありませんでした。小学校でも塾でも、勉強に関しては真面目だけど、生活では友達を笑わせたりするムードメーカーでした。
けれども受験に失敗してしまい、第4希望の、中高一貫校に入学しました。その学校には、私が入りたかった部活がなかったため、週一回の緩い部活に入りました。また、同級生ともあまり馴染めず、ストレスからくる腹痛や、動悸に悩まされ、精神が不安定な時期もありました。今でも学校ではあまり喋れないので、無口な子だと思われていると思います。ただ、いじめはまったくないので、学校にはきちんと毎日通っています。(根が真面目なので、遅刻したこともありません)私は中学に入っても勉強を真面目にやろうと意気込んでいたのですが、学校の授業は進度が遅くて簡単すぎで(高2になった今でも)、学校での成績は良いですが、模試などでは偏差値50台ばかり取るようになりました。昔は70台ばかり取っていたと考えると本当に悔しいです。クラスの雰囲気としても、頭がいい子が褒められることはほとんどなく、 派手だったり面白かったりと目立つ子が好かれます。

中学受験に成功していれば、今頃は、部活に励んだ思い出や友達との楽しい思い出ができただろうし、勉強も頑張れただろうし、と考えると胸が苦しくなります。この5年間、毎日ダラダラして一体何をしてきたのだろう?なんの取り柄も無くなった自分が悔しくてたまりません。最近は何をやるにもやる気が起きず、土日も引きこもりがちです。中学時代の時の方がまだ勉強してたでしょうが、色々な不安と怒りでやる気が起きなくなってしまっています。もう受験生なのに…この気持ちをどう整理すればいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4810040】 投稿者: 今からでも遅くない  (ID:5MbInd41JsA) 投稿日時:2017年 12月 18日 22:11

もっと早く、希望の中学の生徒が行くようなレベルの高い塾に入って
    大学受験に向けて勉強に邁進したらよかったのに。
    中受では不運だっただけで きっと時頭はいい方なんでしょうから、
    気に入らない学校に埋もれる必要はありませんから、
    今からでも勉強頑張って、是非大学こそ希望の所に入って下さいね。

2. 【4896696】 投稿者: 気持ちは、わかる  (ID:tSDHuUAYjrs) 投稿日時:2018年 02月 21日 20:13

お母様ですよね。
    気持ち、わかりますよ。わかります。うちも、ぜったい受かると言われ、不合格。なんでどうして?!と落ち着かない日々でしたが、日が経つにつれ、身の丈にあったところになったんだろう、と、落ち着かせ。私が。
    優秀なお子様じゃないですか。塾に入れてあげてください。ウチもです。ぜったい大学でリベンジしましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す