最終更新:

18
Comment

【4827065】子供の友人トラブル

投稿者: わかめ   (ID:7KDQUt.ZGNw) 投稿日時:2018年 01月 07日 12:27

はじめまして。中2の娘の件でご意見伺えたらと思いスレッドを作成させて頂きました。

今までちょくちょくトラブルはありながらも何だかんだで解決して今に至るのですが、中2になってから立て続けに大きなトラブルに見舞われてます。1度目は別のクラスの友人から娘が他の子と仲良くしているヤキモチから1ヶ月以上にわたりSNSや通りすがりの暴言が続いたので私が学校に連絡をして解決してもらいました、。やれやれようやく治ったと思ったのも束の間、今度はクラスの一部の女子から嫌われてしまい、グループから外され孤立しているようです。特に喧嘩をしたというわけでもなく、ある日突然よそよそしくなったと。恐らくその子が好きだった男の子に娘が告白され付き合ってはいないものの仲良くしていたことが原因らしいです。
その辺りからその子がツイッターの鍵裏アカでどうやら娘の悪口をつぶやいているらしい事を耳にし、娘が捨てアカを作ってその鍵アカに潜入を試みて見てみたら、[削除しました]、学校来るな、お前なんかクラス中から嫌われてる、顔はいいけど性格クソ、等の暴言が書き込まれていました。悪口を書かれているのは娘だけではありませんでしたが、8割以上娘への暴言です。
けれど本人は娘にその書き込みを見られている事は知らないので都合のいい時は平然と声をかけてきたりするそうです。
前回のトラブルの時に親が出るというカードを切ってしまったので連絡しづらいというのもありますし、娘はあと2ヶ月ちょっとでクラス替えだから頑張ると言っています。つらかっただろうに私にその事を2ヶ月ほど隠していたようですがその間無遅刻無欠席です。
もちろん、立て続けにトラブルが起こるという事は娘にも何かしらの原因があるとは思います。ここはひとつ社会勉強として我慢させるべきか、こういう場合親はどうあるべきか助言を頂ければ幸いです。
長文で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4828042】 投稿者: わかめ  (ID:7KDQUt.ZGNw) 投稿日時:2018年 01月 08日 11:00

アドバイスありがとうございます。

おっしゃる通り、問題はネットだけではないです。
    ある意味つぶやきのお陰で陰でどう思われているのかがよくわかりました。
    どちらかというとサバサバしたタイプなので今まで男子に媚を売ってるとかそういった理由で反感を食らった経験はないのですが、今回は主犯の子が粘着質で自分がフラれた男の子を一緒に嫌いになってほしかったのに娘はそれに同調しなかったというのが始まりのようなのです。
    つぶやきにも
    そんなに男がいいのか!このたらしたらしたらし…
    許せない!
    っていうのがありました。
    娘曰く、その男の子は何も悪いことしてないのになぜ嫌わなきゃいけないのかと言いますが、友情より男の子を優先したと思われると女子の反感を食らうのは世の常ですし、、、
    難しいと思いました。

2. 【4828070】 投稿者: わかめ  (ID:7KDQUt.ZGNw) 投稿日時:2018年 01月 08日 11:20

1度目のトラブルのきっかけですが、その友人は以前から相談した内容を色んな子にバラしたり内容を誇張したりするところが多々あって、娘が大事な事をその子に話せなくなり信頼のおける友人と帰宅を共にする事が増えました。するとある日突然なぜ最近私とは一緒に帰ってくれないの?なぜ私に相談してくれなくなったの?なぜ私ではなく他の子と帰るの?という長文のラインがきたんです。で、その後やりとりをしている途中で娘が送ったラインが相手の携帯に届かず、既読無視されたと相手の子が激怒して娘にこんなヒドイ事をされたと吹聴したのです。3日後になぜか一括受信したようで既読無視の誤解は解けたのですが、その頃には相手も引くに引けなくなってしまい結果泥沼に陥りました。
    おっしゃる通り、向こうは娘が自分の事を裏切ったからこうなったんだと再三に渡り言っていましたね。
    共通の友人に愚痴っていた内容を聞くと、娘が他の子ばかり優先して自分に向き合ってくれないと言っていたようで、クラスに友達がいなかったのもあり余計に娘に依存したのだと思います。
    学校の介入もあり、この件は落ち着きましたが当人同士で話し合っての解決ではなかったので今となっては仲介を立ててでもちゃんと話し合わせるべきだったと思ってます。

3. 【4828083】 投稿者: わかめ  (ID:7KDQUt.ZGNw) 投稿日時:2018年 01月 08日 11:27

次のクラス替えを考慮して頂くためにも、証拠保全した上で学校に相談しようと思います。
    確かに自分が学生だった頃も男の子が絡んだ事であっけなく友情が崩壊し、攻撃されていた子は多々おりましたね。
    自分はそういうのには無縁だったのですが(モテなかったので)まさか自分の娘がその立場になるとは、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す