最終更新:

17
Comment

【4861014】中学授業参観で一人ずつ歌のテスト

投稿者: 音痴が苦痛   (ID:sRPu3U.WvqQ) 投稿日時:2018年 02月 02日 00:29

公開歌のテストの回避方法はないでしょうか?
授業参観として一般的なことであれば仕方がないかなとも思えるのですが、なんとなく違和感があります。皆さまはいかがでしょうか?

多くの保護者が参加できるように、今週末土曜日に授業参観があります。
しかし、「授業参観に来ないで!!」と言われました。
理由は、件名の通り「皆の前で一人一人歌のテストをするから。音痴で恥ずかしいから」だそうです。
そもそも行く予定はありませんでしたが、わざわざ子どもから言われた為、何か訴えたいことがあるのかなと心配になり相談させていただきます。

小心者の恥ずかしがり屋で人前が大の苦手です。
音痴を自覚しています。
先生からも名指しで「楽器やテストでいい点が取れても歌が上手くないと通知表は5ではない。」と授業中に名指しで言われたそうです。
その他にも合唱部で歌が上手い人達数名に加えて名指しで独唱させられたこともあるようです。今まで繰り返し心が折れているようです。
理由は不明ですが、音楽の先生から嫌われているのは明らかな感じですよね。

中学生の年頃でこの様な恥ずかしい思いは非常に苦痛です。一生の心の傷になります。いじめや登校拒否等、人権侵害の原因になりがちです。今後の生きる気力の喪失にも繫がりかねません。マンモスの公立中で越境希望者も多い人気校ですが、実態は、不登校も1クラスに数名はいますし、最近は自殺者も出ています。心配です。

学校へ申し入れた場合、「クレーマーで過保護な親」と子どもが公開で攻撃され二次被害を被りそうです。
見守る見過ごすしかないのでしょうか?
皆さまのお知恵やご経験をご教示いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4862498】 投稿者: 音楽  (ID:ksSRPtMZLD6) 投稿日時:2018年 02月 02日 21:09

    音楽のテストの授業参観は少数派ですか?自分も覚えがないですが、毎月一回授業参観がアルならそういう回もあるかもしれないですね
    でも、何故運動会では徒競走全員参加なのでしょう。
    美術の全生徒の絵の掲示も差別?
    考えるときりがないです

  2. 【4862553】 投稿者: トラウマです  (ID:sIBGXLGciPM) 投稿日時:2018年 02月 02日 21:50

    音楽様のおっしゃる通り、徒競走だってトラウマになりますよね。
    私はどんなに頑張っても徒競走はビリかブービーでした。
    本当に運動会が嫌でしょうがなかった。どんなに頑張って練習しても、
    全父兄の前で毎年毎年。あの行事は苦痛でしかなかったわ。
    確かに歌の発表は珍しいかもしれませんが、歌だけじゃないですよ。
    色んな場面で人は評価されていくんですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す