最終更新:

9
Comment

【4888699】イライラを暴力で解決する子

投稿者: サンドバック   (ID:qshcFH/23mY) 投稿日時:2018年 02月 16日 22:30

中3の息子がいます。

同じクラスに意味もなく近くにいる子に暴力を振るったり暴言を吐いたりする子がいます。
仲良しの子には、一切手を出さないそうですが、大人しい感じの子たちに手を出す事がよくあるようです。
先生も個別に注意されているようですが、先生にすら反抗的な態度を取り聞く耳を持たないようです。

これは思春期のイライラから出る行動なのでしょうか?
周りの子どもたちは、耐えるしかないのでしょうか?

同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4888925】 投稿者: ?  (ID:cIOwUf5uI/o) 投稿日時:2018年 02月 17日 02:17

    発達障害グレーゾーンのお子さまなのでは?

  2. 【4889000】 投稿者: サンドバック  (ID:wwIq82MHQe2) 投稿日時:2018年 02月 17日 07:25

    発達障害グレーゾーンですか。

    活発な子でお友達もいるようですが、スイッチが入った時の爆発の仕方がすごく、でも、人を選んで暴力を振るうようです。

    周りはどのように対処すればいいものでしょうか?

  3. 【4889011】 投稿者: どうかな?  (ID:wWzeLhNS5MI) 投稿日時:2018年 02月 17日 07:38

    公立か私立かによって、対応はかなり違うかと。

    公立なら、あまりひどくて学校の対応が期待できないのなら、それなら教育委員会へ相談しようかな~とちらつかせる事で進展します。

    私立は、対応はまちまちでしょう。
    すぐに停学にする学校や、ひどい学校は、黒○瞳娘の学校のように、
    加害者援護(多額の寄付のためとの噂)、被害者口封じとかもあり得ますね、

  4. 【4889012】 投稿者: きっぱりと  (ID:P8yyQkBI.qI) 投稿日時:2018年 02月 17日 07:39

    >周りの子どもたちは、耐えるしかないのでしょうか?

    そんな訳ありません。周りの子たちは平和に過ごす権利があります。
    暴力を振るわれて、怪我したり、授業妨害されたり、その子が原因で学校が楽しくなくなったら、たまったものではありません。
    学校へ苦情を申し出るべきです。子供が申し出ても大して改善されないようなら、親が出てきて、学校へしっかりと対応を求めるべきです。

  5. 【4889331】 投稿者: 近づかない  (ID:wZJv.0mKvA2) 投稿日時:2018年 02月 17日 11:18

    >同じクラスに意味もなく近くにいる子に暴力を振るったり暴言を吐いたりする子がいます。

    近くに行かない。近づかない。同じグループ活動は
    いないと思って行動する(透明人間扱いする)

    みんなでスルーして防御するしかないと思います。
    本人も居づらくなれば考えるのでは?春には高校生ですからね。

    似た子が同じクラスにいたことがありますが、クラス替えで彼にガツンと言える子ばかり揃えたようで普通になりました(笑)普通になって彼もお友達が増えて楽しそうです。

    担任からも「そういう子は無視してください」と言われました。いじめを先導しているわけではなく、中学生になればみんなから無視されれば自分の行動を振り返る知恵がついてきているはずですから、ということでした。

  6. 【4889772】 投稿者: サンドバック  (ID:qshcFH/23mY) 投稿日時:2018年 02月 17日 16:19

    皆さま、いろいろ教えてくださりありがとうございます。

    昨年は、同じクラスではなかったのですが、やはり彼の言動は有名でした。
    今年、同じクラスになって、夏位までは落ち着いていたのですが、秋頃から
    授業妨害、暴言、暴力と続いています。

    先生の耳にも入っていて、何度も叱られているのですが、先生の話を聞く彼の態度もとても反抗的のようです。
    家庭環境などには、何も問題がないようなので、やはり性格や思春期のせいかもと思えてきます。
    あと2か月、何とか無事に過ごせますようにと祈る日々です。

    仕返しが怖いので、息子は、先生に言うのを躊躇しているのですが、息子が言ったとわからないように先生に相談してみようかとも言っています。

    息子が言ってからしばらく様子を見てみて、変化がないようでしたら、私からも
    先生にお願いしてみようかと思います。

  7. 【4889835】 投稿者: 公立 or 私立  (ID:j2QN8B25Yh6) 投稿日時:2018年 02月 17日 17:08

    中3、義務教育過程ですから。
    公立はそういうお子さんを含めての教育とフォーロがあり、手厚い。
    仕方がない、こちらが我慢するしかないかもです。 関わらない・相手にしない。
    私立は、高校になると保護者からの苦情が多数あると素行不良という事で親子に厳重注意→肩身狭く→退学になる場合も。
    親が、発達障害の診断書を学校に提出すれば、問題への対応も軟化するかもしれません。しかし周りも大人になり相手にしなくなるので孤立し居場所が無くなるのでは?
    何にせよ、本当に周りが迷惑です。
    その子の親は、学校での事をご存知なのか? 承知してるが、留められない、悩んでるようなら、まだ同情の余地もありますが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す