最終更新:

9
Comment

【4888699】イライラを暴力で解決する子

投稿者: サンドバック   (ID:qshcFH/23mY) 投稿日時:2018年 02月 16日 22:30

中3の息子がいます。

同じクラスに意味もなく近くにいる子に暴力を振るったり暴言を吐いたりする子がいます。
仲良しの子には、一切手を出さないそうですが、大人しい感じの子たちに手を出す事がよくあるようです。
先生も個別に注意されているようですが、先生にすら反抗的な態度を取り聞く耳を持たないようです。

これは思春期のイライラから出る行動なのでしょうか?
周りの子どもたちは、耐えるしかないのでしょうか?

同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4889856】 投稿者: サンドバック  (ID:qshcFH/23mY) 投稿日時:2018年 02月 17日 17:19

    発達障害グレーのお話を伺いましたが、その子は、とても活発な子で
    同じような活発な友達もいます。
    学校行事では、リーダー格の仕事に立候補したりもします。

    ただ、彼の中で怒りのスイッチが入ったり、イライラすると激高したり授業妨害、
    暴言、暴力となるようです。

    社交性はあるようなのですが、このような場合でも発達障害の可能性はあるのでしょうか?
    もし、発達障害の可能性があるのであれば、周りの対応も違ってくるのでしょうか?

  2. 【4889859】 投稿者: ん?  (ID:GJuze3PLe9U) 投稿日時:2018年 02月 17日 17:22

    >私立は、高校になると保護者からの苦情が多数あると素行不良という事で親子に厳重注意→肩身狭く→退学になる場合も。

    私立中で、暴力やいじめはすぐに退学にする学校もありますよ。
    地元に行けって。 
    同級生男子を恐喝して退学になり、ふてくされながら地元公立中に行った男子も知っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す