最終更新:

22
Comment

【4909076】大学生活で必要なもの

投稿者: はる   (ID:96CpZhnZAdM) 投稿日時:2018年 03月 02日 12:28

娘が4月から大学生です。
入学金・年間授業料の払い込みも済み、やれやれと思っている矢先に、大学から続々と色々なお手紙(チラシ?)が送られてきています。
パソコン、電子辞書、任意のキャンパス保険から布団や生活用品まで…。
自宅から通学なので、さすがに布団や生活用品は必要ないとは思いますが、パソコンや電子辞書等、一体どこまで買いそろえたらいいのかよく分かりません。
送られてくるチラシは、「大学生に必須」とか「今だけ」とか「入学時のみ特別価格(または加入可能)」とかの文言が並んでいて、感覚がマヒしそうです。
とりあえず入学式のスーツだけは購入しましたが、大学入学時に買い揃えたもので必要なかったもの、又は慌てて購入しなくてもよかったもの、反対に、入学時に買っておけばよかったもの等あれば、教えて下さい。
因みに、私大文系、自宅から通学です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4909079】 投稿者: 必要なもの  (ID:t3YHJET87qE) 投稿日時:2018年 03月 02日 12:32

夢と希望

軽めのPCとWi-Fi
    レポート提出も就活でも必要

2. 【4909091】 投稿者: お話わかります  (ID:PEChX52vuoA) 投稿日時:2018年 03月 02日 12:42

息子、娘がおりそれぞれ大学生活を送りました。
    スタートの時期に同様の経験をしました。
    まず届いてくる手紙を大学からの正式な連絡
    と生協、体育会、その他関連の団体からのものに
    分けるといいと思います。
    大学からのものは提出が遅れると問題が生じる
    かもしれないので重視です。他は入学後取り組んでも
    支障はないと思います。

3. 【4909106】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:VulssOszfQg) 投稿日時:2018年 03月 02日 12:53

電子辞書は文系はとりあえず高校時代のもので大丈夫だと思う。
    パソコンは大学にあるものと同じメーカーだと楽って聞きました。

入学式が寒かったので、就活でも使えるコートを買っておけば良かったって思いました。結局後で買ったから。

夢と希望+計画かな?
    長いようで短い。

あと子供によりますが、
    服靴バッグがたくさん必要です。
    化粧品も揃えました。

4. 【4909109】 投稿者: 女子  (ID:dCXxx3AeVuE) 投稿日時:2018年 03月 02日 12:58

去年、一般入試を経て入学しました。

買ったもの

式用のスーツ
    バイト用の安いスーツ
    大きめのトートバッグ
    MacBook
    スリーブのある、リュック
    メイク道具
    電子辞書の第2外国語の辞書カード

検討したが買わなかったもの
    学生保険
    学校のクレジットカード

あるもので流用
    親のパンプス

スーツの上に着る春コートはフリマアプリで買って、入学式が終わったらまた売っていました。

クレカは、鉄道系のカードを作りました。
    定期購入でポイントが貯まるので。

この時期はもう、新入生用のツイッターがあり、そこで既に友達を作り、入学式でご一緒していました。
    入学式前に、全員TOEICを受験し、クラス分けされました。
    900点以上得点者は表彰されていました。

5. 【4909161】 投稿者: スレ主です  (ID:96CpZhnZAdM) 投稿日時:2018年 03月 02日 13:35

皆様からのアドバイス、とても参考になります!有難うございます。

夢と希望!大事ですね!(笑)

娘はおしゃれが大好きなので、お洋服やお化粧品は自分で研究しているようです。
    (大学決まって真っ先に買ってきたのが、“これだけは揃えたい!新入生のキャンパス必須アイテム”のような特集の組まれたファッション誌でした;)

電子辞書は、やっぱり必要なのですね。
    子供の高校では電子辞書よりも普通の辞書を使っていたので、持っていません。

パソコンは最近家のを買い換えたばかりで、それで事足りるかな~と思い、娘用にはタブレットを用意していたのですが、大学側が推奨しているものよりもスペックが劣るので、もう一台娘専用のノートパソコンが必要なのかな…と悩み中です。

その他、定期代や自治会費など、これからポロポロと必要な費用が出てきそうで、落ち着きませんね。
    入学金や授業料以外にかかる費用について、初年度でいくらくらいかかるのかも教えて頂けると助かります。

6. 【4909325】 投稿者: めでたい  (ID:rdoxB7C4zJ.) 投稿日時:2018年 03月 02日 16:04

大学合格、御進学おめでとうございます。
    春ですね。

必要と思うもの
    パソコン・・・軽めのものというのは「重さが軽め」ということであって、ハードディスク容量は大きいもので処理速度も速いほうが良いので、「値段的には重め」のものになります(溜息) 持ち運びできる軽いものが良いです、女子なら特に軽いものを。ついでにカバー(鞄)などもあると安心です。
    そこでマックブックとなってしまうのですが、マックブックはちょっとくせもので、オフィスなどソフトを別にインストールしなければならない。そういうのが面倒でなければ、別に富士通とか日立とかソニーとかNECとか大学生協推奨のとかでなくても良いのですが、重量が軽くて性能が良くてオフィスやパワポが使え、ウィルスバスターのようなものが入っているものとなると、それなりのものになります。
    タブレットも便利ですが、パソコンの代用にはならない感じ。大量の(分量の)レポートを書くことを考えるとパソコンが良い。Wi-Fiはあると便利ですが、大学内に無料の無線Wi-Fiが通っていたりするから、特段、準備する必要もないです(って、すでにもう準備してあるのですね)

電子辞書・・・お持ちでないのなら「大学生用の」電子辞書を買った方がよろしいです。すでにお持ちなら、二外その他のソフトを買い足すだけで良いのですが。電子辞書は音声が出るので便利です。

任意の保険・・・任意でうらやましいです。うちは2人とも、保険は強制でした。合宿等大学関係で泊まりに行くときにはしっかり保険の番号を書かされたりしました。大学推奨の保険なら、大学の保険でも生協の保険でもどちらでもよかったのですが、在学中は毎年支払いました(といっても年間1万3千円とかそのぐらい)

定期代は毎年ですが、自治会費や同窓会費(上の子だけ)等は、最初の年だけでした。上の子の時は学術振興の寄付みたいなのは強制(それも最初の年だけでした)でしたが、下の子の時はそれは任意だったので、強制かと勘違いして支払ってしまったのだけど、よくよく考えてみれば任意で支払っていない人のが多かった(汗) 
    あと学食ミールパスみたいなのは、自宅生だし栄養には問題なかったし、学食は絶対に混むだろうから利用しづらいだろうと思い加入させませんでした。しばらく、毎月のように加入しませんかというハガキが来たけど無視。ミールカードはあった方が便利だったのかもしれませんが、最初に1万円チャージって、1万円も何食うんだよ??と思って最後まで無視しちゃいまいした。

服とか靴とか鞄とかは慌てて買わなくても、最初に最低限のを一式そろえておいて、あとは周りの子の様子を見て買い足していけば・・・結構、流行があるので、ちょくちょく季節ごとに欲しくなるようです。

大きな出費と思ったのは教科書かな?? 前期、後期、それぞれ高っと思いながら出資しました。一年目は特に高かったです。
    あとたまに、一年生前期が始まる前に合宿がある大学・学科などもあるようです、そういうのって想定外の出費でした(数千円~2万円ぐらいのものだけど。上の子の学科は無かったので助かったけど、その大学で春の合宿が無かった専攻は珍しかったらしい)

とにかく、おめでとうございます。

7. 【4909345】 投稿者: おめでとうございます  (ID:I5fPHXh5EZs) 投稿日時:2018年 03月 02日 16:23

パソコンですが、娘の大学では在学中はoffice365を無料でダウンロードできます。Macでもダウンロードできます。条件は異なりますが他大でも同様な所も少なくありません。確認してみてください。
    我が家は文系ですのでゼミや就活で使うようになってから軽めの(我が家は重量重視)物を購入しましたが、それ以前は家と学校のPCで事足りていました。
    生協のパソコンは高いけど、在学中は保証があるので量販店で購入し別途保険に入るより安いかもしれません。

この時期色々な物が送られてきますが、入学手続きや履修に関するもの以外、それほど焦らず入学後まわりを見ながら揃えていっても大丈夫だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す