最終更新:

22
Comment

【4909076】大学生活で必要なもの

投稿者: はる   (ID:96CpZhnZAdM) 投稿日時:2018年 03月 02日 12:28

娘が4月から大学生です。
入学金・年間授業料の払い込みも済み、やれやれと思っている矢先に、大学から続々と色々なお手紙(チラシ?)が送られてきています。
パソコン、電子辞書、任意のキャンパス保険から布団や生活用品まで…。
自宅から通学なので、さすがに布団や生活用品は必要ないとは思いますが、パソコンや電子辞書等、一体どこまで買いそろえたらいいのかよく分かりません。
送られてくるチラシは、「大学生に必須」とか「今だけ」とか「入学時のみ特別価格(または加入可能)」とかの文言が並んでいて、感覚がマヒしそうです。
とりあえず入学式のスーツだけは購入しましたが、大学入学時に買い揃えたもので必要なかったもの、又は慌てて購入しなくてもよかったもの、反対に、入学時に買っておけばよかったもの等あれば、教えて下さい。
因みに、私大文系、自宅から通学です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4909988】 投稿者: もうすぐ卒業  (ID:KR6puRuu1/c) 投稿日時:2018年 03月 03日 04:32

    おめでとうございます。嬉しい春ですね。

    文系の娘は入学時電子辞書を第2外国語対応のものに買い替えました。PCは家と大学のもので、どうにかなってましたが、就活始まる直前にMacBookを購入してました。
    荷物がいつも多くて、バッグはいろいろ買ってあげた記憶があります。
    充実した学生生活でありますように!

  2. 【4910168】 投稿者: 祝い  (ID:K/0c5Kz0a5o) 投稿日時:2018年 03月 03日 09:33

    私立文系の子供がいます。
    先ずパソコン、携帯、ワイファイを用意しました。
    活動にもよりますが、上記の3つは常に持ち歩き!授業、サークル、バイトと多忙な大学生です。あと第2外国語の辞書も購入。
    今はパソコンで何でも!!
    怪我も良くしたので生協の保険にはお世話になりました。これは人によりますね。

  3. 【4910249】 投稿者: 第2外国語  (ID:e35QUyjXDQg) 投稿日時:2018年 03月 03日 10:33

    が今まで使っていた電子辞書に入ってなかったので
    カード?を追加購入。6,7000円くらいでした。

  4. 【4910314】 投稿者: スレ主です  (ID:mrEYc/F2qqs) 投稿日時:2018年 03月 03日 11:08

    パソコンは、MacBookの方が多いのですね。
    思いの外、大学生は荷物多いからか、軽量を重視なのでしょうか。
    (カバンも大きめのものを用意した方が良さそうですね。)
    Macというと、デザイン系に強く、一般企業ではあまり使っていないので、それに慣れてしまうと就職した後大変かな?という勝手なイメージがあります。
    スマホと連動も可能ということでしたが、それはスマホがiphoneの場合のみでしょうか?
    娘はiphoneなので使い勝手いいかも知れませんね。(私はAndroid派なので、Macやiphoneがよく分かりません;)
    以前、娘がiphoneを水没させてしまった時、携帯ショップではなくAppleに直接行って下さいと言われ、ちょっと面倒だなーと思いました。(でもAppleの対応はとても親切でしたが。)
    Macにするか、その他のメーカーのものにするか……悩ましいです。

    電子辞書は、皆さん高校生から使われている方多いのですね。
    下の息子はこの春から高校生なので、入学祝いと誕生日(4月生まれなので)のお祝いも兼ねて、早めに電子辞書デビューさせようと思います。
    大学生用、高校生用と何か大きな違いってあるのでしょうか?

    いずれにせよ、春は何かとお金がかかる!
    うちは高校と大学ダブルで入学なので、本当に必要なものを賢くチョイスしていかないと、大変なことになりそうです!
    下の子は一貫校なので、制服などそのまま使えるものが多いだけよかったかも知れません。

  5. 【4910334】 投稿者: 国立文系  (ID:R3sfu25oiGc) 投稿日時:2018年 03月 03日 11:22

    パソコンは、生協のキャンペーンで購入。特に拘りがなかったので、アフターケアが在学中無料、簡単な使い方レクチャー付きというのに惹かれて。
    電子辞書は、入学後しばらくは高校で使っていた学生用のものを使っていましたが、GWの頃に一般用に買い換え。
    持ち物とは違いますが、パソコンと一緒に運転免許教習所申し込み。
    男子では夏休みなどに二三週間の合宿免許取得ツアーを利用する子が多いみたいですが、女子なので通いで。
    乗る乗らないは別として、免許をとる時間は早いうちに確保と思い。

  6. 【4910350】 投稿者: 春休み旅行中  (ID:WYrZqLaiwuY) 投稿日時:2018年 03月 03日 11:31

    都内国立理系
    パソコンはサーフェイスを購入、キーボードだけでなく
    タッチパネルで使えるのでスマホと似ていて使いやすいとか。
    電子辞書は生協お勧めを考えましたが先輩たちから急がなくていい
    とアドヴァイスをもらい結局買わずパソコンで足りているようです。
    生協の共済、学食パスは加入。

  7. 【4910358】 投稿者: 第2外国語  (ID:e35QUyjXDQg) 投稿日時:2018年 03月 03日 11:36

    理系に進学した子は 高2で理系用の電子辞書
    文系を選択した下の子高1は 上の子の大学生協で
    先月大学一般文系用の電子辞書を購入

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す