最終更新:

11
Comment

【4934290】朝4時台に起きて通学する高校生

投稿者: みーさん   (ID:hMk8/RBUdvs) 投稿日時:2018年 03月 19日 16:25

第一志望の高校に不合格で、併願高に進学することになった息子がいます。
高校でも今までやっていたスポーツを続ける予定で、朝練習に余裕を持って間に合う為には5時15分ごろに家を出なくてはなりません。
そこから電車と自転車を使い、約1時間30分ほど通学時間がかかります。
帰りも部活が終わって自主練などしたら、かなり遅くなると思われます。
進学校ですし、勉強も手を抜けません。朝4時台に起床できるんだろうか?お弁当は?勉強する時間はどう確保すればよいんだろう?
今更ながら不安が…。同じような生活を送ってらっしゃる方、いますか?こんなに朝早く家を出てる高校生、いますか?
(田舎の為に高校の選択肢が少なく、スポーツを続ける為にはどうしても遠方の高校を選ばざるを得ませんでした)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4941494】 投稿者: うちもです  (ID:0XD6DXQE3bk) 投稿日時:2018年 03月 25日 05:44

    片道一時間半、朝練あり。
    まっすぐ帰宅で20時~20時半、そこそこ進学校ですが中学時代からこの生活です。

    時間を確保するのはとても大変そうだし
    もう少し近ければと思うこともありますが
    幼少期より続けてきたスポーツをどうしてもやりたいという気持ちが強く。

    時間のない中どうにか勉強しなければ とがんばっているのは見えるので
    早起きと弁当作りもなんとかがんばれます。

    高3夏までこの生活です。

  2. 【4941544】 投稿者: いもや  (ID:jBz/1PDswQw) 投稿日時:2018年 03月 25日 08:01

    子どもが都内にある付属高校で運動部にいます。通学は片道1時間半。朝練こそありませんが、部活が練習後の自主練を21時に終えると帰宅は23時前。ご飯を食べて風呂に入りスマホを手にすると24時は越えます。朝も5時半に起床して6時に家を出る。家内は朝ごはんを作り弁当を作り、息子を送り出してから出勤するので身体を壊しかけました。学校周辺で下宿や学生寮を探しましたが金額が折り合わず断念。兄弟が受験を控えているので引っ越しも無理です。退部寸前まで行きましたが、何とか踏みとどまっています。神奈川県西部から通学する息子の友人は、最近学校近くに引っ越ししました。付属だからスポーツに没頭するつもりが、通学時間に足を引っ張られるとは露ほど思いつきませんでした。帰宅部を選ぶべきか?真剣に悩んでいます。地方から上京して来たスポーツ推薦の学生は、グラウンド近くの学生寮に住んでいて羨ましく思っています。果たして3年間続けられるのか疑問です。確かサッカー日本代表だった内田篤人選手が、高校時代に毎朝静岡県西部から清水東高校まで、始発電車に乗って通学していたと聞きました。いつもお母さんに送って貰っていた筈です。スポーツエリートでもない息子に、自分が親として同じ様なサポートをするなんて驚いています。3年間もたないかもです。

  3. 【4941546】 投稿者: ■訂正■  (ID:jBz/1PDswQw) 投稿日時:2018年 03月 25日 08:07

    (誤り)静岡県西部→(正)静岡県東部

    訂正します。失礼しました。

  4. 【4949343】 投稿者: 遠距離嫌い  (ID:nkO7NpeHXG.) 投稿日時:2018年 04月 01日 18:14

    私は片道2時間半の大学に通い、無駄だったと思うので、自分の娘には片道2時間の大学ですがアパートでの一人暮らしを選びました。寝られる電車ならいいのかも知れませんが、満員で、立ち続けて、痴漢におびえる電車だと、無駄としか感じません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す