最終更新:

11
Comment

【4937004】友達がいないのか?

投稿者: チョコケーキ   (ID:qshcFH/23mY) 投稿日時:2018年 03月 21日 16:09

中高一貫校の中学3年生の息子がいます。

マイペースな性格の為、ボッチでいても気にならないタイプです。
積極的に声をかけてくれる子と関わる程度で自分から遊びに誘ったりという事は
一切ありません。

ただ穏やかで真面目な性格なので人に嫌われる事もなく、席の近くの子などとは
ノートの貸し借りをしたり、偶然に帰り道一緒になった子とコンビニに寄ったり
ファーストフードに行ったりする事はあるようです。
誘われなければ、たぶん、1人でいると思います。

春休みになっても、誰かと誘い合って出かけるという事はありません。
1人でいるのが楽なのかもしれませんが、せっかくの遊べる時期なのに
もったいないような気がしてたまりません。

コミュ力、コミュ力と言われる世間で通用するのか心配でたまりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4937390】 投稿者: 我が息子も  (ID:pc2AmgSTTzU) 投稿日時:2018年 03月 21日 21:06

    書き込みを読んで我が家の長男の事かと思いました。
    息子から遊びに誘うことは、ほぼなし。
    長期休みにお友達に誘われて
    「面倒くさいけど、どうしようかな。」というので
    お小遣いをあげるから行ってらっしゃい、と
    半ば強引に送り出します。
    それも家が割りと近い、気の合う子限定。
    ボーリングやスポッチャに行きます。

    部活やクラスでの打ち上げは面倒で断る事の方が多いです。
    自分のペースで話せないし、ばか騒ぎは嫌いだそう。
    学校の個人面談でも毎回「息子はお友達が少なくて…」と先生に伝えますが
    休み時間には誰かしらに話しかけられているようで
    全く問題なし、逆に人気者だと言われます。

    息子は学校ではオン、家に帰ればオフだそうで
    休みの日にわざわざ遊ぶのは、かなりの労力が必要だとも言ってました。

  2. 【4937565】 投稿者: みかん  (ID:Ks1QkqSP8lA) 投稿日時:2018年 03月 21日 22:49

    ちゃんとコミュ力あると思いますよ。
    声をかけられて、寄り道に誘われるんですよね。ハンバーガー食べながらゲームや宿題の話などしてるでしょうから、息子さんはコミュ力大丈夫。
    ただ、一番遊べる時期なのに勿体ないとお母様が感じるのは理解できます。
    高校受験が無いありがたみ?がわからないのかな。
    高校生になれば進路の事で繋がりが出来る子も現れますよ。お母様、心配し過ぎないでくださいね。

  3. 【4937922】 投稿者: チョコケーキ  (ID:qshcFH/23mY) 投稿日時:2018年 03月 22日 08:29

    スレ主です。

    いろいろなお話を伺えてとても嬉しいです。
    学校行事(文化祭や体育祭、修学旅行)があると積極的に参加をするので、そこで友達と繋がりが出来るようなのですが、行事が終わるとまたマイペースに過ごし、友達関係が希薄になるように感じます。

    ご意見の中にもあったように、せっかく自由になる時間が多い時期なので、もっと有意義に時間を過ごせばいいのに・・・と思う私がいます。
    私がいつも友達とワイワイしている中高生活を送っていたからかもしれませんんが、大丈夫かな?と思ってしまいます。

    引き続き、ご意見を聞かせてください。

  4. 【4938203】 投稿者: オンオフ  (ID:96CpZhnZAdM) 投稿日時:2018年 03月 22日 12:40

    うちの息子も、スレ主さんや“我が息子”さんと同じように、休みでもずーっと家にいます。
    私も、息子が小学生の頃は毎日のように近所の友達と遊んでいたので、友達いないの?と心配になりましたが、息子曰く「なんで休みの日にまで電車に乗って出かけなきゃならいんだよ」と。
    お友達からのお誘いは結構あるみたいですが、休日は家でゆっくり過ごしたいようです。
    そして、かなりの面倒くさがり。
    でも、共通の趣味をもったお友達とは、時々映画観に行ったり、遊びに行ったりしているようですし、LINEも気が向いたときにやり取りしているようです。
    先日送られてきた学校の成績表の担任からの通信欄には「とても優しく、楽しい性格で、級友からの人気は絶大です」と書かれており、驚きました。
    子どもなりに、ONとOFFを使い分けているみたいです。
    スレ主様の息子さんも、楽しく学校に通っているのであれば、何も心配はいらないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す