最終更新:

40
Comment

【4990613】運動会の昼食、親子で食べるって辛いわ。

投稿者: とある保護者   (ID:z9.9thMcyuE) 投稿日時:2018年 05月 12日 08:26

こんにちは。子供が通う小学校で今年の運動会は親子で校庭で一緒になってお弁当を食べると校長先生が学校通信に書きました。うちは片親、土曜日は仕事で運動会ですらなかなか見に行くことができません。ホント、心が痛みます、悩みます。
みなさんの学校の運動会のお弁当タイムはどんな感じでしょうか?教えていただければ心が多少軽くなるかと思って書き込みさせていただきました。ご意見、お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4990630】 投稿者: うちの子の学校  (ID:T9lELYbiqdw) 投稿日時:2018年 05月 12日 08:43

    運動会の昼食を親子で食べさせろという要望が、どこの学校でもとっても多くあるみたいですよ。
    遠くから祖父母も来るので、一緒に昼食を取りたいとか、
    少数の親が来られない家庭のために大多数が我慢させられるのかって事みたいです。

    うちの子の学校でも、数年前から親子で昼食を取るように変わりました。
    要望が凄く多かったそうです。

    親が来られない家庭の子どもは、
    担任と食べたり 仲の良い友達のご家庭に混ぜてもらったりするようです。

  2. 【4990636】 投稿者: 地域の公立小学校  (ID:Uh3YZATP/Rs) 投稿日時:2018年 05月 12日 08:47

    小学校1年生から6年生まで毎年、校庭で子ども達と一緒に数世帯で食べていました。
    仲の良い数世帯でまとまって食べていたり、親戚や祖父母も呼んで賑やかに家族水入らずだったり、色々でした。誰が誰の御両親かなんて暇人しかはっきりとは把握していないから、祖父母や兄弟姉妹や友達に頼んでも大丈夫じゃないですか?若しくは、仲良しのママ友宅にお願いしておいて混ぜてもらうなど。保育園の運動会で、ひとり親家庭ではないけれど、お仕事が抜けられないママのお子さんを預かった事がありました。ああいう日って、実は家族よりも子どもは友達と一緒にじゃれ合うのが、嬉しいんですよね。だから、食べ終わったら、友達と直ぐに居なくなりました。

  3. 【4990637】 投稿者: ボンレスハム  (ID:QMg05ND9ciA) 投稿日時:2018年 05月 12日 08:47

    公立ですが、子供は学校でお弁当食べますよ。家庭の事情もあるし、外だと砂ぼこりが立つので喘息の生徒に良くないと言う事でした。
    おじいちゃんおばあちゃんには来てもらえませんかね?
    最悪二人でも、他にもいそうですけどね。父親が来られないとか、同じ事情の人が。

    仕事の都合で両親も来られない生徒もいるみたいだし、その場合学校はどうするんですかね?今時配慮のない学校ですね!

  4. 【4990655】 投稿者: 教室で  (ID:Fz8IJkQRRrg) 投稿日時:2018年 05月 12日 09:07

    教室で食べる子もいませんか?
    どちらでも良い…という感じでは?
    うちは私立ですが、教室でお友達と食べたいとずっと言っておりました笑
    ご両親がいらっしゃれない方への配慮だと気づきませんでしたが、そうだったのかもしれません。
    ご両親がいらしてても、高学年なら教室で食べる子もいると思いますから、気になさることはないと思います。
    美味しいお弁当を作って送り出してあげて下さいね。
    お天気だと良いですね。

  5. 【4990662】 投稿者: 地域に公立小学校  (ID:Uh3YZATP/Rs) 投稿日時:2018年 05月 12日 09:10

    自分の時を振り返ると、父は土日も仕事かお付き合いのゴルフが当たり前の時代ですから、運動会に来れる父親は暇人なんだろう。と、ずっと思っていました。
    今のお父さん達って、仕事だけでなく色々と気を使うから大変ですよね。父性って、そういう家族ごっこに発揮するものではなく、って私は思うんですけど。
    両親いても忙しい家庭もあるので、気にしない方がいいです。面倒なおばさん達の欲を満たすイベント、疲れますね。

  6. 【4990703】 投稿者: 公立小学校でしたが  (ID:O.UtM1uYDmM) 投稿日時:2018年 05月 12日 09:45

    運動会は子供たちは教室でお弁当を食べてました。
    ある年、一部の保護者の間から子供とお昼を食べたいという意見が校長先生に。
    校長先生は全生徒にアンケートを取りました。
    低学年は親と食べたいという子が少し多く、4.5.6年になると圧倒的に友達と食べたいという子が多い結果に。
    その結果を公表して、今まで通り、子供は子供同士、教室で食べることになりました。

    運動会に来れない保護者のことを説明しても、祖父母が来るので子供と食べたいと無理を言ってくる保護者もいるので、学校側が丸く収めるために、アンケートという形で対応したのかなと思いました。

  7. 【4990709】 投稿者: パーソナリティ  (ID:CfZG0RJkMv2) 投稿日時:2018年 05月 12日 09:57

    子供の学校では、親が来ない子は、教室で食べることになっているようです。
    でも、うちの子の場合は、親と一緒に食べたくないようで、教室で食べています。
    子供と一緒ではないので、家族は一旦家に戻って(歩ける距離)、家で昼食を食べて午後にまた学校に行くようにしています。
    荷物が少なくて済むので、楽ですよ。

    子供の個性で、一緒に食べたい子もいるでしょうし、一緒だと嫌な子もいるでしょう。
    親としてはどちらでも、という感じです。
    毎日一緒に食事をとっているのですから、運動会の日がどちらでも関係ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板