最終更新:

9
Comment

【5009224】台湾のハーフ 名前

投稿者: おもち   (ID:JCMiy9U.1uI) 投稿日時:2018年 05月 29日 16:38

私は台湾のハーフで国籍は日本です。高校です。
苗字は台湾ではありふれています。
名前はサリー(仮名ですがほぼ同じ雰囲気の名前)です。台湾でも日本にもある漢字の組み合わせで、台湾の方だと発音は
漢字の発音をそのまま読むのでサリーとは言いません
。ですが、日本では漢字の組み合わせでほかの名前には読めそうですが、当て字ぽくなります。
自己紹介するときに名前を言うと注目されるのですこし小さな声で言うと聞き返されるので目立つし、名字が日本ではないのでハーフだと理解はしてくれますが、やはり日本人と似たような見た目でこの名前だと
キラキラネームに思いますか?日本人に見えない顔ならまだ理解できると思いますが日本人顔です。
正直、学校の希望者の語学ボランティアにも参加したいですが、他の学年の人もいる中で自己紹介するのは恥ずかしいです。名前に誇りを持とうとは思っていますが、小学校では普通に名前で呼んでくれたらいいのにわざわざフルネームで早口に呼んでくる人がいて、
アンタはハーフじゃないんだよみたいな雰囲気を出していて辛かったです。
キラキラネームの話題が出るたびドキドキします。
日本人の子でジュリアという子はいましたし、最近は色々なキラキラネームが出ているので気にしないようにしていますが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5010184】 投稿者: おもち  (ID:Ji6xgcpVAxs) 投稿日時:2018年 05月 30日 17:28

    ありがとうございます。

  2. 【5418506】 投稿者: 黄家(客家族と漢民族)のクォーター  (ID:xsYLuWClYp2) 投稿日時:2019年 05月 01日 00:27

    私は台湾と日本のクォーターです。
    名前も顔立ちも日本人ぽいので、普通に純日本人だと間違われます。
    私は自分が台湾のクォーターだという事に誇りを持っているので、ブスではありますし「残念なクォーター」ですが、全然気になりません。
    多分嫌なことを言ってくるってことは嫉妬してるっていうだけなので、気にしなくていいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す