最終更新:

5
Comment

【5009449】今の高校から途中で留学しようか迷っています。

投稿者: かなみ   (ID:YyBUlhHSI96) 投稿日時:2018年 05月 29日 21:11

現在高1女です。第一志望に落ちて来ました。
クラスメイトは基本的に仲はみんな良いけど、慣れてきてからの雰囲気が嫌いです。バスの席順を決める時、大人しい子の隣にしぶしぶなることになった子がいて、その子の友達が、大人しい子のいる前で席大丈夫?って聞いていて感じ悪かったし、一貫生の子の本当かどうかよくわからないイヤーな噂流している子がいます。金持ち自慢してる子もいます。あと、ケータイは持ってきちゃダメなのに持ってきて先生のいないとこでパシャパシャ写真撮ったり、旅行で仲いい子の寝顔やいびきをとっていてなんだかイライラします。趣味について沢山語れた子もいますが、まだ友だちではないです。学校も遠いし、体育では今月までずっと行進と伝統の体操ばかりやってて意味が感じられません。ケータイなどを持ってこれないなどの校則はわかりますが、ヘアゴムの色が茶色や紺色は一切ダメ、黒じゃないとダメ、髪はここまできたら結ぶ!など理解できない校則もあります。
第一志望に落ちて、厳しく勉強ができる環境に、と第一志望とそんなに変わらない偏差値のとこに来たわけだから言い訳できないのはわかっています。
でもとても窮屈な世界で、特に女子はグループとか空気を読むとか面倒くさくて。。
そんな感じで馴染まない自分も嫌です。最終学歴は海外がいいので留学しようかと思いましたがこんなコミュ力で行っても二の舞かなと思います。
でもうちのクラスにも海外に編入しようとしてる子がいました。
もうどうしたらいいのかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5009484】 投稿者: 校則  (ID:1L4tcFp0kug) 投稿日時:2018年 05月 29日 22:01

    ただの調査不足。

    第一志望に行くつもりで、抑えをきちんと調べないから失敗しちゃったね。

  2. 【5009774】 投稿者: 置かれた場所で咲く  (ID:6itN4U1G4XM) 投稿日時:2018年 05月 30日 09:20

    新しい環境が不本意で、時期的にも心身の疲れがたまってらっしゃるのでしょうね。
    お互いイライラしやすい年頃ですし、なかなか気も休まらないでしょう。

    留学もいいと思いますよ。でも、猶予期間があなたにはたっぷりあります。高校生活、急がずあせらず楽しんでください。

  3. 【5009907】 投稿者: 本当に  (ID:JfFwtX.9QeM) 投稿日時:2018年 05月 30日 11:42

    留学したい理由が明確になった時かな。目標が明確になれば中退して留学も良いですよね。

    今の環境が嫌だからというマイナスの理由だけでは留学先で失敗しそうですから。
    でもあっさり転校や留学をして開花した子もいます。

  4. 【5009949】 投稿者: 未来  (ID:jTyEt4xFKvM) 投稿日時:2018年 05月 30日 12:21

    ↑の方に同意です。

    まずは留学する目的をきちんと考える。
    そして目標が具体的になったら、留学したい国や学校のことを調べる。
    行きたい学校が決まったら、どうすればその学校に留学できるか考えて、行動する。

    自分の未来を変えるには行動力が必要ですよ。

  5. 【5010285】 投稿者: まずは  (ID:/iwunjk8lHM) 投稿日時:2018年 05月 30日 19:21

    今の高校に色々な不満があっても、何故貴方が留学したいのか、留学するためには今何をするか、留学して何を学びたいか、目的を見つめることから始めて下さい。

    そして、もしも海外の高校に留学するなら、今の高校を退学してまで2年間通う覚悟がありますか?

    失礼な感想ですが、貴方は現状から逃げたいだけで、海外に行けばどうにかなると思っていませんか?
    それは違うと思います。まずは、今の環境でしっかりと学び、英語力を身につけて海外の同じ年齢のひとたちとコミュニケーションできる基礎力がないと、海外でもまた同じ愚痴を吐くことになりませんか。

    それともう一つ、疑問。
    親御さんに悩みを相談していますか?

    ちなみに、海外の高校に留学する場合、私立高校は学費や寮費年間300〜400万円費用かかります。公立高校でも最低150万円、それ以外にホームスティ費用などなどで計250万円。それ以外に渡航費用、お小遣いやら掛かります。また、予防接種やビザの申請など、貴方のご両親は積極的に援助できる用意はあるかな?

    どうしても海外の高校に転校したいなら、経済的なことが一番。そして、それでも海外留学したいという貴方の意思の強さが大切です、

    短期留学なら数十万で済みます。
    しかし、高校の途中で転校するということは今の高校を辞める決意が必要ですね。

    まずは、今の学校で周りに惑わされず、しっかり学んで成績を収め、自信を持てるようになってから、奨学金で将来留学でも遅くはないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す