最終更新:

11
Comment

【5022233】都内S区公立小中一貫校の中学運動会で思った事

投稿者: 不登校の親   (ID:AkNy6CRu08g) 投稿日時:2018年 06月 10日 18:32

不登校児の親です。昨日中学生の運動会がありました。
中学生になり、1年生、2年生と不登校で、3年生になる時の数回の面談で、残り少ない期間での中学生生活で、今しか出来ない経験や体験をさせたい親の希望を伝え、子供も了承して、スタートしました。
修学旅行は当然不参加で、その後3週間で運動会のスケジュールになっていました。
この3週間の間に登校したのは数日で、この間はほぼ毎日話しをしました。
子供の意志は「運動会には出る」と一貫していて変らないのですが、登校が出来ずにいて、登校したのは前日遅れてでした。
全体練習が終わり、準備時間になっての登校でした。
当日の朝に本人が言われたのは、「参加出来るのは準備体操だけ」だったそうです。
私が本人から事前に聞いたのは、学年別の全員リレーと二人三脚との事でしたが、練習に参加していないとの理由でそうなったとの説明でした。
プログラムにあった学年別全員の100メートル走にはなぜ参加出来ないのか尋ねたのですが、エントリーしていないので参加出来ないと説明されました。
唯一参加した競技は玉入れで、「出られるのが無いんだから出ちゃえよ」と他の生徒に即されて参加したそうです。
学年別競技で待機場所に生徒全員が移動した際も、生徒席に一人ポツンと居残る姿には涙がでました。
練習も参加しないのだから当然とも言えるのですが、公開処刑ともとれる事に愕然としました。
皆様に伺いたいのは、親の贔屓目も有り、判断に迷いが有る下記の2点です。

①練習しなくても出来る100メートル走等は参加させても良い。賛成or反対

②練習に参加しない生徒は、どんな事情が有っても運動会に参加するべきではない。    
そう思うorそう思わない
以上です。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5023744】 投稿者: とある  (ID:pmSs1thXiBU) 投稿日時:2018年 06月 11日 21:20

お子さんとは充分話し合われているようですが、学校とは話し合われていますか?
    お子さんの現状や気持ちをふまえて、学校へ意向を伝え、どこを目標にしたいのかを明確にしないと、学校の対応も中途半端になるような気がします。
    色々思うところはあると思いますが、今後の事に目を向けた方が建設的ですよね。
    良い方向に向かうと良いのですが。

2. 【5024071】 投稿者: 不登校の親  (ID:AkNy6CRu08g) 投稿日時:2018年 06月 12日 04:50

返信、ありがとうございます。

十分に在るかと言われると疑問ですが、話しはしています。
    区の教育センターでは月に一回保護者と生徒が個別に面談あり、
    フリースクールと学校では、半期に一度保護者の面談が定期であります。
    勿論、個別の事案での面談は都度日程を合わせてしています。

教育センターとフリースクールは、建物が一緒で関係者全てが対応する感じで、
    学校は、担任の教師1人が対応する感じです。
    話しをしていて感じるのは、こちらの話しに対して提案してくれるのが教育センターとフリースクールで、形式的に話を進めて完結する感じなのが学校と言った感じです。
    判り安く云うと、前者が民間の対応で、後者が役所の対応と言った感じです。

4月に今季をスタートして一週目位の時に、子供が数学と英語が分からないと担任の教師に相談した所、週に2日フリースクールの方に行って学習すれば良いのではと言われて帰って来た時は、流石に唖然しました。

3. 【5082342】 投稿者: 普通の公立生  (ID:tEyTZPMSBl.) 投稿日時:2018年 08月 11日 17:05

不登校の子が運動会で学校に来る、こんな素晴らしいことはないんですよ。

うちは都内公立中で、残念ながら不登校生徒いますが、
    運動会はもちろん、いろんなことに名前は載っていますよ。

100m走はもちろん、参加しなくても差し支えないポジションではありますが、騎馬戦や団体競技にももちろん名前は入っています。
    修学旅行の班分け、校外活動、班単位での学習発表、全てにその子の名前が入っています。
    学校に姿は見せなくても、クラスメートとして皆んなの意識にあるように、と配慮されてました。そんな状態なので、もしその子が例え運動会だけでも登校したら、皆んな当たり前のように一緒に競技したでしょう。

なので、そもそもエントリーされてないってことが、ありえない!

4. 【5088868】 投稿者: 学校がおかしい  (ID:Yy8tfkGB.og) 投稿日時:2018年 08月 19日 11:38

義務教育なのに、行事(授業に入ります)に参加できないなんておかしい。我が子の通う公立中だって、不登校の友達もリレーや競技に名前入ってましたよ。数学や英語の勉強だって担当の先生に話を通すのが担任の仕事かと思ってました。
    そんなおかしな学校だから、お子様は不登校なのでは。
    でも学校の先生の考え、行いを改めてもらうのは難しいと思います。とにかく自分が正しいと思う人達です。
    お子様のために最善の進学先を探す方が優先です。三年生ならば、お友達の皆さんもほとんどが塾に通われてると思うので、英語数学は個別の塾などにも体験に行かれては?又は仲良しのお友達の通われる塾に行ってみるとか。合わなければ、担任の指示通りにフリースクールの先生にお願いしてもらえば良いし。
    お子様の将来が、幸せでありますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す