最終更新:

15
Comment

【5031647】人間関係、どうしたらよいのでしょう1

投稿者: いじめ?   (ID:uSv9UeDqew.) 投稿日時:2018年 06月 19日 23:48

日能研60程度の女子中高一貫校に進学しています。
ある部活に入っています。

ここからは子供にヒアリングした内容です。
中学2年辺りからだんだんと試合で意味なく外されることが多くなった。
理由としては欠席が多いが主な理由だが、
欠席はみんな相当しているので理由にならない。
そのまま我慢して上級生になれば状況は変わるだろうと思っていた
(上級生が原因だと思っていた)。
ところが部活の最上級になることを見据えた高校1年に、
同学年の仲間から陰に呼び出されて1対多で次の試合には出ないよねと詰め寄られたり、
活動制限を厳しく言い渡され、そのことは顧問には言うなと脅されたりということが続いた。
高校1年後半から学校へ行くことが嫌になり自分で連絡して勝手に休んだり、遅刻をするようになった。
高校2年には完全に部活動へ行くことが嫌になってしまい部活動をお休みすることにした。
高校1年後半で、部活動の役職などを決めるが、それも気が付いたら同学年全員が何らかの形で役についていて(同じ役に何人も人がいます)自分だけが役がなにもなかった。事前に役をやりたいか聞かれたが、推薦などを取りたい人もいるだろうと遠慮をしたのが裏目に出て、まさかふたを開けたら全員が役付き、自分一人だけ平の状況に置かれるとは思わなかった。

以上、長くなってしまいそうなので、ここからは次に続きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5031658】 投稿者: いじめ?  (ID:uSv9UeDqew.) 投稿日時:2018年 06月 20日 00:05

ずっとずっと我慢してきて、親の私たちが気が付かなくて本当に申し訳ないことをしたなと思うのと、こんなひどいことをする同学年の生徒たちが恨めしくて仕方ありません。

不登校気味になった高1年後半はさすがに様子がおかしいことには気が付き、多感な時期だからこんなこともあるだろうと私も仕事を調整して学校に送るようにしたので遅刻は減りはしました。しかし頭が痛くて出られない、おなかが痛くて出られないということが何度かありました。
    小学校含め皆勤状態の子供が高校1年後半だけで遅刻も欠席も共に10近くついてしまいました。
    もっと早く気が付いて手を打ってあげるべきでした。
    急に休みや遅刻が増えたのに、学校からは何の連絡もなかったため不信感も持っています。部活が原因とわかってきたのもつい最近です。もっと早ければ部活での状況も改善されたかもしれません。

今度の学園祭が最後の活動となるのですが、出ることができません。中1や中2でも全員出ています。欠席の多さを理由にされてしまいました。
    これから頑張って出ようと思って部活もお試しで先日久しぶりに顔を出したのに。そのあとで出られないという通達が来ました。
    周りも欠席は非常に多いです。お友達は大丈夫で、うちの娘はダメなんです。

顧問に状況を話しても、陰で、欠席多いんだから出んなよ、と脅されたうえで、顧問の前で〇〇さんは学園祭出ますか~と聞かれると、やはり出ませんとしか言えないようです。そして、顧問からは子供たちの活動に口出ししないでと言われてしまいました。

2. 【5031665】 投稿者: いじめ?  (ID:uSv9UeDqew.) 投稿日時:2018年 06月 20日 00:14

娘は、この部活動の内容が直結する学部へ進学する予定で、受験しなければいけません。だからこそ部活動を大切にしてきたし、その実力を磨くことも熱心に行ってきました。自分がずっと努力して実力もつけてきたのに、親が言うのもなんですが実力も他とは比べようもなく抜きんでているのに、そういったことに対するリスペクトはかけらもなく、おとなしいことにつけ込まれ、自信喪失で居場所も自己肯定感も完全になくなってしまった状況です。
    そして、いま完全に気力を失ってしまっている状態です。
    学校へは行きますが、今まで一日何時間も力を磨くべく努力していたのに、帰ってからぼーっとしているだけです。

私はこういったハブられたり無視されたり軽んじられる状況に対してとても敏感なので、ささくれだった感情の持っていきどころがなく、学校のカウンセラーに相談をしています。
    話はたくさん聞いていただきましたが、とにかく娘をゆっくりさせてあげましょうといわれました。
    自分が唯一学校で認められるはずだった場所を不本意な形で奪われ、気力をなくしてしまい、受験する気力もなくなり、このままでは受験に間に合わないという焦りも生じ、放っておいてよいのか迷っています。

進学する学部の内容で勉強はもうほとんど関係なくなってしまったので、学校をやめて高卒の資格だけ通信の高校などでとるという手段もあると思っています。
    しかし、このような状況に子供を追い込んだ同学年の生徒たち、また様子がおかしいのに連絡をくれなかった、部活動でおかしな状況にあるといっても口出すなという学校にもに腹が立って仕方ありません。そのためにカウンセラーのところへも行っているのですが、気持ちが収まりません。

学校の先生に対する不信感、生徒に対する不信感、どう解消したらよいのか、また娘の未来に光を差すために何ができるのか、私のささくれだった心を立て直すには何をしたらよいのか、さまざまなアドバイスをいただけると嬉しいです。

3. 【5031716】 投稿者: 厳しいです  (ID:AQIFA1288LU) 投稿日時:2018年 06月 20日 06:56

部活動厳しいですよ。
    お嬢さんの仰ることがすべて本当だとしたら、
    活動に重きを置いてきたのに、遅刻欠席するのはなぜなのでしょう。どんなに実力があっても何を言われても、遅刻欠席は評価されません。本当に頑張りたかったらもっと前からSOSをだし、どうにかしようとしてたのではないでしょうか。

お母様の前で、お友だちのせいにするのは簡単です。本当はお嬢様自身にやる気がなかったのではないかなと思ってしまいました。

娘も中高一貫女子校の厳しい部活動にはいってます。高2で最高学年です。仲間でもありライバルでもありますから、今までもそりゃ色々ありました。結局「好き」「続けたい」気持ちが何よりも勝っていたのでここまで続けられたと思います。
    周りの子に何をされようと、やる気があるならどうにかしていると思います。

個人の評価も遅刻欠席ではすべてかきけされてしまうのも部活動ではよくあることです。

すべて学校や部活のお友だちのせいではないと思いました。

4. 【5031718】 投稿者: 部活優先  (ID:5gu5.ghmunI) 投稿日時:2018年 06月 20日 07:05

どこの学校でもそうですが
    日常生活は部活優先なんですよ。酷い話冠婚葬祭よりも
    部活優先(ただの練習にしても)です。

全国大会に出る部活は、年末年始しか休みがなく
    普段の日曜日も、部活で家族旅行なんてありえません。
    塾のため欠席もなしです。
    風邪をひけば、自己管理がなっていないという感じでしょうか。

なので欠席しても全然大丈夫な部活に入ればよかったですね。
    それでもあまりに欠席すると、仲良い友達との距離が
    出来てしまうのも仕方がないことです。

ですから意味なく・・・ではなく意味はあるのです。

5. 【5031730】 投稿者: 矛盾  (ID:wEAXW1djILY) 投稿日時:2018年 06月 20日 07:21

よくわかりませんが、どうして人生かけているはずの部活に欠席が多いのでしょうか?やむを得ない事情でしょうか?周りはどうかわかりませんが、出席率というか
    まじめさも大事な要素だと思います。欠席多いよねと指摘された時点で改善しようとは思わなかったのでしょうか?

6. 【5031749】 投稿者: うーん  (ID:pAyZnkPusm2) 投稿日時:2018年 06月 20日 07:41

部活の同学年全員から嫌われてしまうというのは、やはり厳しいようですがいじめと言うよりもお嬢さんに問題があるとしか思えません。
    部活の顧問も大人が介入する程の問題ではないと考えているのだと思います。
    だいたい、女子の間のトラブルは「出る杭は打たれる」な状況が多いです。競技はわかりませんが周りより上手との事ですから、打たれてしまったのかも知れません。

中堅校の運動部ならサバサバした生徒も多いはずなのにその状況は相当です。
    部活は諦めメインの学校生活を頑張って、その生徒達より優秀な大学に進学しましょうよ。
    見返してやる位の根性が女子には必要です。

7. 【5031763】 投稿者: 雨  (ID:SFw2ckMMi6I) 投稿日時:2018年 06月 20日 07:58

子どもって自分に都合の悪い事は、親には話さない、話せない事が多いですよ。それだけの偏差値の学校は、部活も学業も相当大変なはず。生徒達は一生懸命練習して試合にのぞんでいると思います。
    いじめと決めつけないで、客観的に様子をみたらどうでしょう。

苦しい立場にいるなら、部活をやめて別の道に行く方がお嬢さんにとって救われるような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す