最終更新:

17
Comment

【5108194】塾の友達に仲間外れに

投稿者: 夜明け前   (ID:ZPDW3j9W2wI) 投稿日時:2018年 09月 08日 05:01

小5の娘についてです。長文です。
ここ2.3ヶ月反抗的でまともに会話が成り立たないことが頓に増え、夫とも悩んでいました。
思春期に差し掛かるので、年齢的なもので仕方ないかとか、塾の勉強が多すぎてストレスだったのかな、と思い親の対応を反省したりしていましました。成績は中の上位でした。
それが夏休みに入り、かなり態度が酷くなり、朝も起きられず夏期講習は行くのですが、家で勉強をさぼり始めるようになりました。とにかく苛々が酷いんです。間違えたり、解けない問題に当たると「もう、イライラするー」と癇癪をおこし鉛筆を投げたり物に当たるんです。

発達障がいの気配かと本当に悩みましまた。
それでも、夫婦で話し合い、1学期頑張り過ぎて疲れたんだろうと思い、休息も必要だろうくらいに私も夫も思っていた矢先、先日のマンスリーテストで、算数がボロボロで、偏差値が10下がりました。
ずっと成績はコンスタントに推移していました。

ただ、塾の保護者会で今は成績のアップダウンは当たり前だから、一喜一憂しないようにと言われていたから、まあ仕方ない、次に向けようと娘と話し合いました。

それで、たまたまいつも塾に一緒に通う友達を家にさそいました。その2人のことは子供にも、常々うまくいってる?とか、3人だからいろいろ難しいだろうけど、とは聞いていて、娘からは「大丈夫」ときまって返事をもらっていましました。だから、安心していたのです。
家に招いたら始めは良かったのですが、娘がいないような会話をしたり、2人だけで名前を呼び合いわざと褒めたり、娘の持ち物をバカにしたりしていたのです。
挙げ句の果てには、何時までと決めていたのに、時間過ぎても、わざとらしくテーブルに座り、お菓子を食べ続け、ジュースを娘に注ぐよう指示し、私がいるのに、居直るように座って2人で話し食べたり飲み続け、帰るよう再三促しようやく帰ったのです。
あまりのことに驚き、友達の帰宅後娘に聞いたところ、塾の行き帰りに仲間外れにされると、ようやく話しました。娘は、真面目でしっかりしているように見られますが、中身は幼稚で、人間関係にはかなり疎いところがあります。今後はここを鍛えないといけないことは思っていました。

はじめ娘は仲間外れを無かったことにしようと、話を小さくするので、聞き出すのも何日もかかりました。時には仲の良い時もあるらしいのです。ただ3人になるとわざと早く行ったり、軽い無視みたいのがあるらしく、私達も嫌がらせに早く気付いたり、早く話してくれていたら、辛い日々を過ごさずに済んだのに、悔やまれます。
ようやく娘の酷い反抗も収まりましたが、軽いうつ状態で、とにかくポーっとすることが増えています。

どう対応したら得策でしょうか。とにかく被害はこれ以上大きくしたくないのです。
塾帰りだけなら、1人で電車に乗ってくれば良いのですが、エスカレートさせたくないのです。
学校には仲良く話せる子がいるとは言っています。
塾を辞めたくないと言い、転塾も視野に入れていますが、うちは悪くないのになんで、と思います。
長々と失礼しましました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5109287】 投稿者: ?  (ID:GZ6Cq2plSAc) 投稿日時:2018年 09月 09日 10:17

学校も同じ子たちなんですか?
    それによって対応も変わってくると思いますが

2. 【5109511】 投稿者: 経験者  (ID:ghl7mVE/u9s) 投稿日時:2018年 09月 09日 14:41

スレ主さま
    うちの子も5年生のとき、小学校も塾も一緒だった女の子に成績がよければ貶され、悪ければ馬鹿にされを繰り返し、成績が低迷した時期がありました。
    娘さんは、親に心配をかけたくなくて黙っていたのではないと思います。うちの子が中学生になってから話してくれたのですが、その渦中にいるとき、それが今までの付き合いの延長線上にあるので、普通の状態であると思い、子ども自身にはわからないのです。中学生になってから、あの状況はおかしかったんだとわかったと教えてくれました。
    我が家ではいじめがあるとわかってから、塾に相談して様子を見てもらったのですが、行き帰りの電車のなかでも暴言はあったようで、対策を取るにも限界があり、同じ塾の違う校舎に転塾しました。
    そのとき、子どもは転塾を嫌がりましたが、子どもの気持ちを大切するより、いじめから子どもを絶対に守るという親の意思を通しました。転塾してみたら、環境が激変して居心地良くなり、子どもの様子は落ち着きました。
    なるべく早く転塾、というより今すぐ転塾されるべきです。娘さんはもう十分傷ついていらっしゃいます。早く助けてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す