最終更新:

17
Comment

【5108384】再試、再履修、留年等の親への報告について

投稿者: 一人暮らし中の大学生娘の母   (ID:P4dOmfqz.qI) 投稿日時:2018年 09月 08日 11:23

再試、再履修、留年等の多い理系の大学を想定して、教えてください。

もともと、ラインをしてもほとんど返事をよこさない娘です。
勉学が忙しいのだろうと思い、さほど、気に留めておりませんでした。

さて、再試をうけているということを知りました。娘に何度もラインで、私から質問してやっと教えてもらいました。1科目数千円かかるようなので、その数千円を足して娘あてに生活費等を振り込みました。

通常、再試などは子から親には報告しにくいと思いますが、皆さんのご家庭ではどのように、コンタクトをとっていますか?

また、この試験の点数や、再試の点数を聞いていないので、どの程度の内容を理解できているのかも皆目見当がつきません。本当はこの学科が嫌で、全く勉強する気にならなくてもうやめたいと思っているのか、惜しいところで2.3点足りなくて落ちてしまったのかも、わかりません。

皆さんの場合の情報入手方法をおしえてください。再試になって、それを再試で拾う、くらいの状態ならまだいいのですが、再試でもひろえず、再履修や留年や退学へと発展してしまうのか、親のサイドでは全く分からないのです。

一人暮らしの住まいまで訪ねていけない距離ではありません。行くのは構いませんが、たいして重症でないなら、来てほしくないでしょうし、重症なのか軽症なのかの判断ができず、困っています。大学から保証人あてに成績が送られてくるのは10月と3月だけのようです。

なにかいいアイデアがありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5109593】 投稿者: 成績表  (ID:jQH4h..pv4A) 投稿日時:2018年 09月 09日 16:32

>理系でボッチな子が結構留年してるという噂です。

正しいです。困ったものです(大学関係者)
    大抵、志望していた大学・学科でなくて、やる気を失ったか、友人と付き合う気が起こらない例が多いです。次いで入試で燃え尽きた学生。

20歳付近の4年間は短く貴重ですので、目標を決めて有意義に使いましょう。

成績表は、学生の個人情報ですので、親といえども本人の同意が必要だそうで。合格したどさくさに、入学手続きの書類の同意のところにさっとチェックを入れておきました(笑)

2. 【5109873】 投稿者: 学校に行く目的は部活  (ID:L6u36z1mLBM) 投稿日時:2018年 09月 09日 21:14

中学の頃から、学校へは部活をしに行っているような息子でした。
    大学に入って、さすがに部会はレベルが高すぎて入れない(スポーツ推薦のみの1部リーグ)なので、同好会(部会の次にガチ)に入りました。
    1人暮らし、国立理系、仕送りはしてるけどバイトも必須。
    そんな状態だから、1年前期から単位はギリギリでした。
    あと1単位で留年だったり、超綱渡り。

成績表は、年2回送られています。
    あとは本人に聞くしかない。
    はじめはしつこく聞いてましたが、途中から留年しなければ好きにしろというスタンスに変わりました。
    相変わらずギリギリですが、なんとか3年になりました。
    きっと卒業できるって言ってます。

理系の場合、サークルなんかで知り合いがいない方が、単位取りにくいらしいです。
    追試万歳、ギリギリだろうが成績悪かろうが、留年しなければOK。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す