最終更新:

12
Comment

【5125583】迷ってます。

投稿者: 迷い者   (ID:eK5yD.cI.aA) 投稿日時:2018年 09月 24日 23:38

私は今まぁまぁの女子校(中学)に通っているのですが、公立中学校に転校したいです。でも、今の学校の方がきれいだし高校までエスカレーターでいけるんです。私は公立中学校の方が友達もいっぱいいるし好きなことにも集中できて勉強勉強言われなくてすむと思ってるんです。どちらのほうがよろしいのでしょうか。ちなみに私の夢は声優で女子校は事務所に入ることが禁止です。そのことを踏まえて返答してくださるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5125589】 投稿者: うーん  (ID:xsvr5olPqH2) 投稿日時:2018年 09月 24日 23:46

    親が承諾してくれて、私立を辞めたことを今後絶対に後悔しないなら良いのではないですか?

    学費を出してるのは親だから、聞いてみたらどうですか?

  2. 【5125602】 投稿者: 公立中は  (ID:ltz/etCgNiE) 投稿日時:2018年 09月 24日 23:58

    高校入試はあるけど、成績下位でも誰でも入れる高校もあるから、勉強勉強とは言われないかもね。でも好き勝手していると内申はヒドイことになって、高校入試は大変なことになるかも。

    公立だと好きなことに集中できるという根拠は?

    声優?一体何万人の中高生が憧れているのだろうね。事務所に入れるようになったら公立に移ってもいいんじゃない?児童劇団で子役として活躍していたとか、声優の卵として事務所に所属できそうな見込みはあるのですか?

  3. 【5125643】 投稿者: 勉強  (ID:OU10BOc4uog) 投稿日時:2018年 09月 25日 00:59

    公立中学は高校受験があるから、
    今より勉強勉強って言われますよ。
    それから、声優は厳しい世界です。なりたい人はいっぱいいますが、それだけで生活で来ている人は少ないです。
    本当になりたければ、高校卒業してから専門学校に通うとか、大学行きながら事務所に所属するのはいかがですか?

  4. 【5125813】 投稿者: 実態をわかってる?  (ID:n5n/KGQUi1o) 投稿日時:2018年 09月 25日 08:53

    声優養成所で才能があると認められ、事務所のオーディションを勝ち取ったとしても、それで仕事が来るわけじゃない。

    事務所で各マネージャーに自分を売り込みをすべく、彼らは毎日事務所に通いマネージャーにアピールすべく毎日事務所に立っていたりする。辞めるなら、せめて事務所のオーディション勝ち取ってからにした方がいい。

  5. 【5125821】 投稿者: 説得方法  (ID:LW28AL7dDu6) 投稿日時:2018年 09月 25日 09:04

    私立中高一貫校にいるという事は、ご家庭は教育熱心でいらっしゃるでしょうし、大学への進学を予定していらっしゃるでしょう。
    親への説得方法として、「勉強が大変だから公立に出たい」、とだけだと弱い気がするので、「大変な大学受験を回避するために付属に行きたい」、というのはどうでしょうか。
    高校受験はそれなりに大変ですが、大学受験をしなくて済むので後々ずっと楽です。
    付属ならそんなに勉強勉強と尻を叩かれることもありません。
    自由な校風の大学付属なら、声優になる夢も諦めなくても大丈夫でしょう。
    将来は大学生をやりながらプロとして活動できるかもしれないし、仮に声優として日の目を見なくても、大学を出ておいた方が将来やりたい事の選択肢が広まります。
    中学受験経験者なら、高校受験は案外と楽に越えられると思います。

  6. 【5126116】 投稿者: 高校受験  (ID:2wpbA59GnF.) 投稿日時:2018年 09月 25日 13:56

    中学受験経験者なら高校受験は楽、ということはないですよ。
    楽だと思ってたら痛い目にあうと思います。
    親も納得するような大学附属の高校を目指すなら、結局塾に
    通い詰めることになるでしょう。
    そして、結局は内申点を取るためにいろいろと生活に制約が
    できるはずです。厳しい部活にきっちり参加したり、提出物や
    宿題をきちんとしたり。
    今よりも学校生活が大変になるのではないですか。
    勉強を楽したいのであれば、今の学校の勉強を効率よく、うまく
    時間をやりくりして、進級に影響しない程度にやるのが結局は
    一番楽だと思いますよ。
    その上で、自分の夢をかなえるにはどうしたらいいのか考えてみては
    いかがですか。
    今の学校のままだと芸能活動ができないのが、本当の足かせではない
    ってことに気付くと思います。芸能活動ができる学校にいるとかならず
    デビューできるわけでもないですよ。

  7. 【5126125】 投稿者: 夢  (ID:vTSlxSVO5XA) 投稿日時:2018年 09月 25日 14:07

    夢を否定するような書き込みが多いですね。
    若者は夢を見る必要があります。
    どんなに難しい夢でも、最初から諦めていては何も始まりません。

    その上で、声優になるための道筋を考えてみましょう。
    今、一番多いのは高校を卒業してから、声優(アニメ)専門学校に行くルートです。
    高校生になったら事務所に所属したいと思っているようですが、声優のトレーニングを積んでいないと、なかなか契約してくれませんから、多くの声優志望者は専門学校で学んでそのチャンスを狙います。
    もちろん、ライバルの多いとても大変な道ですが、夢を実現させたければ、頑張れるはずです。

    そのルートであれば、今のままの学校で高校まで卒業しても、専門学校に通えるので、問題はないように思います。

    高校までの時間がもったいないと思うのであれば、勉強を頑張るとよいと思います。
    声優には、いろいろな役が回ってきます。
    台本を読んで、理解できない言葉や文字があると、それだけでハンデになります。
    勉強というと、学校の勉強だけと感じるかもしれませんが、そうではなく、重要なのは教養です。
    教養は幅が広いですよ。いろいろな国の歴史だったり、雑学だったり、覚えることはたくさんあります。学校の勉強よりも大変かもしません。

    でも、声優でも重宝がられる人は、幅広い知識・教養を持っていて、どんな役でもこなせる人です。
    教養を積んでから、声優の専門学校に行くと、見える世界が違ってくると思います。

    頑張ってください。夢は追いかけることにこそ意味があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す