最終更新:

22
Comment

【5269545】PTA役員の不正?

投稿者: こぞう   (ID:EHCo0xNyvx6) 投稿日時:2019年 01月 19日 13:04

初めまして。ご意見うかがいたくスレを立てました。

私は高校3年の子供を持つ母親で、子供の高校のPTA役員(ヒラ役員)を3年間務めて来ました。
最近になって、別の役員の方(偉い役職の人・同じく3年保護者)が、経費の不正をしている疑いがあることがわかりました。

私とその人はPTAの中で同じ係を担当してきて、その人が責任者、私が部下みたいな形でした。
予算がギリギリの中でいろいろ工夫して活動をしてきたという経緯があり、3年間の活動を2ヶ月ほど前にやっと無事に終えたところでした。

不正というのは具体的には、使ってもいない交通費を請求しているらしいというもので、金額としてはトータルで数千円程度のものです。

疑惑を確認するため、その人に「交通費の明細ファイルを見せてほしい」と言ったのですが、はぐらかされています。会計担当はその方の仲良しさん(同じく3年)がやっていて、会計さんから「私が虚偽の書類を作ったと疑うんですか!不愉快です」と言われました…。(だったらファイルを見せてくれたら済むと思うのです)

私は、「その人が不正なお金を受け取ってズルい!」というよりは、
「自分が3年間頑張ってきた活動が不正で終わることが悲しい」という気持ちが強いです。
自分の頑張った活動が、たかだか数千円に汚されたこと、子供の高校に対しても、申し訳ない思いを残して卒業することにモヤモヤしています。

こんなとき、皆さんならどうしますか?
高3ということもあり、今日はセンター試験ですし、これから受験で忙しくなるのは確かです。
たかだか数千円のことなら、黙って卒業するのが正しいのですかね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5269597】 投稿者: わからないけど  (ID:UlEnPdFgEAE) 投稿日時:2019年 01月 19日 13:45

    >使ってもいない交通費

    どうやって請求するの?
    領収書なしでも一括で計上できるの?

  2. 【5269616】 投稿者: お怒りはわかりますが  (ID:nTMMBvBnppo) 投稿日時:2019年 01月 19日 13:59

    学校PTAには監査があるのが普通。役員とそれ以外の人で。
    何に費用がかかるのかも毎年の活動から予測ができますから、記録の改竄などそう容易くできるものではありません。

    エライ役職とか平の役職とか、意味がわからない。

    最近話題にのぼらず盛り上がらないからPTAネタで賑わそうという下手な釣りなんだと思う。

    本当の話で白黒つけたいなら、監査担当に進言して調べさせればいいのでは。

  3. 【5269618】 投稿者: 数千円?  (ID:aVEMXhGxavM) 投稿日時:2019年 01月 19日 14:00

    経費の不正というけれど3年間で数千円?
    それって本当に不正なのでしょうか?
    リスクを冒してまで不正をする金額ではないと思うのですが

    役員さんってボランティアですよね?
    >>たかだか数千円のことなら、黙って卒業するのが正しいのですかね…。

    私なら最初から騒がないと思います
    なんとなく納得いかないことがあっても、それも含めて、ボランティア精神のつもりで黙っちゃうかな

    スレ主さんがしたことではないのですし、スレ主さんが頑張ったことは、誰にも文句は言われませんよ
    不正に終わったことにもならないと思います!
    役員さんって大変ですよね、お疲れさまでした

  4. 【5269624】 投稿者: スレ主です  (ID:EHCo0xNyvx6) 投稿日時:2019年 01月 19日 14:08

    使ってもいない交通費というのは、普通の、在来線の電車賃です。

    そもそも領収書が出ないものなので、自己申告で「何月何日・何々の打ち合わせで学校へ来た」とかで請求する感じです。(会社とかの普通の交通費精算をイメージしてもらえれば…)

    学校の事務が最終的に監査をしますが、実際にその人が学校へ来ていたかどうかなど事務の方はわからないので、申告通りで通るのが常です。

    私はその方と同じ係なので、その日は交通費を使っていないことを知っているけど、それを証明できるかと言われれば、物証は無いです…。

  5. 【5269631】 投稿者: お怒りはわかりますが  (ID:nTMMBvBnppo) 投稿日時:2019年 01月 19日 14:20

    PTAの監査をなぜ学校の事務がやるの?

    PTA費用で交通費か発生しているのなら公的な用向きがあったはず。
    場所と会合の名前がわかれば電車賃が計算できるので、何の用向きがあったかを証明させればいい。会議のレジメなり参加呼び掛けの書状があるはず。
    それもなく費用が出ているとなれば、請求したその人も出した会計係も同罪ですね。
    スレ主さんが何も言わなくても年度末の監査で指摘されるでしょう。

  6. 【5269634】 投稿者: スレ主です  (ID:EHCo0xNyvx6) 投稿日時:2019年 01月 19日 14:21

    経費は1年ごとに精算して〆ていくので、この1年で数千円ということです。
    本当に使った交通費に、架空の分をちょこちょこ入れていた、という感じです。

    ボランティアだから、それくらいは許されるということなんですかね…。
    これは一般的には、不正とは言わないですか?

    あと、偉い役職とヒラの役員がいて、ヒラの役員は自分と同じ担当の役員の連絡先しか知りません。例えばPTA会長とか、さらに上の役職の人と連絡を取ることはできません。
    何か意見とかを言いたいと思ったら、その、直属の偉い役職の人を通して言う感じになっています。

    ヒラ役員は、黙って我慢しかないんですかね。

  7. 【5269653】 投稿者: いや不正ですよ。  (ID:3M9CzLt8FhE) 投稿日時:2019年 01月 19日 14:42

    きちんとチェックするスレ主さんが正しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す