最終更新:

22
Comment

【5269545】PTA役員の不正?

投稿者: こぞう   (ID:EHCo0xNyvx6) 投稿日時:2019年 01月 19日 13:04

初めまして。ご意見うかがいたくスレを立てました。

私は高校3年の子供を持つ母親で、子供の高校のPTA役員(ヒラ役員)を3年間務めて来ました。
最近になって、別の役員の方(偉い役職の人・同じく3年保護者)が、経費の不正をしている疑いがあることがわかりました。

私とその人はPTAの中で同じ係を担当してきて、その人が責任者、私が部下みたいな形でした。
予算がギリギリの中でいろいろ工夫して活動をしてきたという経緯があり、3年間の活動を2ヶ月ほど前にやっと無事に終えたところでした。

不正というのは具体的には、使ってもいない交通費を請求しているらしいというもので、金額としてはトータルで数千円程度のものです。

疑惑を確認するため、その人に「交通費の明細ファイルを見せてほしい」と言ったのですが、はぐらかされています。会計担当はその方の仲良しさん(同じく3年)がやっていて、会計さんから「私が虚偽の書類を作ったと疑うんですか!不愉快です」と言われました…。(だったらファイルを見せてくれたら済むと思うのです)

私は、「その人が不正なお金を受け取ってズルい!」というよりは、
「自分が3年間頑張ってきた活動が不正で終わることが悲しい」という気持ちが強いです。
自分の頑張った活動が、たかだか数千円に汚されたこと、子供の高校に対しても、申し訳ない思いを残して卒業することにモヤモヤしています。

こんなとき、皆さんならどうしますか?
高3ということもあり、今日はセンター試験ですし、これから受験で忙しくなるのは確かです。
たかだか数千円のことなら、黙って卒業するのが正しいのですかね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5269795】 投稿者: こんな事も  (ID:HQhD0ktp9Cg) 投稿日時:2019年 01月 19日 16:25

現在高3、PTA役員が存在するか不明なので他校だと思いますが、こんな事がありました。
    高2文化祭のクラス出し物で担当者が発注ミスをしてしまい、担任が間にあわせる為に急ぎで速達かタクシーを利用しました。
    それが予算オーバーしてしまった原因かと思われますが、担任は会計用紙を生徒から取り上げ赤字分は皆で負担してくださいと。会計担当の子は計算し直しても赤字ではなかったので、不審に思った生徒の誰かが学年部長に話しに行ったそうですよ。
    うちの子が実行委員だったのでまた意地悪でハメられたかと思いましたが、担当者は別の子と知って担任は前言撤回したのかな。
    誰かに話した方がいい。誰かが疑われたままでは、かわいそうです。

2. 【5269848】 投稿者: その人が好きでないなら  (ID:6jmMjZCt9Vk) 投稿日時:2019年 01月 19日 17:07

敢えて放置する。
    そういう人って一度覚えた味を忘れられずまたやらかしますよ。次は今回より額も大きくなるでしょう。

3. 【5270063】 投稿者: 難しいですね。  (ID:YFTgSreXR9Q) 投稿日時:2019年 01月 19日 19:44

私はこれまで何度も会計を担当した経験があります。

交通費に関して、会計担当者がわからずに支払うことがあるでしょうか。

どんなに大量の請求書でも、何ヶ月分まとめられたものでも、それなりの但し書きがありますよね。
    同じ役職の方の場合は、申請漏れはありませんか?と問い合わせたりもします。
    必要な交通費を請求する人としない人と、不公平がないように気をつけていました。
    例えば、電子マネーで支払う金額と現金で切符を買う場合では誤差が出たりすることもありますよね。

今回のスレ主様の見立てでは、会計担当の方もグルのようですよね。

私なら監査役に話しておきます。
    監査が学校側の人なら、対処法を考えてくださることでしょう。

もし私が監査役なら、必ず確認をします。
    確認した上で虚偽の申告ではなかった場合は、スレ主様の評価は落ちてしまいます。

数千円くらいいいじゃないとは私も思えません。
    大変なPTAを引き受けてくださり、時間を割いて働いてくれたことは感謝もしますが、それには別な形で謝礼を出せば良いわけです。実際に出ているかもしれませんが。

4. 【5271064】 投稿者: 私だったら  (ID:n1I5V45i/aQ) 投稿日時:2019年 01月 20日 15:44

どなたかにきちんと相談します
    変な話、今小学一年生というなら黙ってますが高校生でしょ?
    仲がどうなろうと関係ないし
    気持ち悪いままは嫌ですから

5. 【5271362】 投稿者: 明細  (ID:BwKrVhhSVa.) 投稿日時:2019年 01月 20日 19:48

請求するためには〇月〇日〇〇会議出席など交通費の明細を必ず書きますよ。
    その方が責任者だったのなら、スレ主様が承知していない責任者だけの集まりのために学校に行っていたのではないでしょうか?

6. 【5271389】 投稿者: 交通費  (ID:g8zl7u9Yi1.) 投稿日時:2019年 01月 20日 20:03

今まで小中高と役員しましたが、交通費が出るところはなかったなぁ。
    交通費が出るなんていいですね。

個人が請求できるものはなかったので、そういう不正は起きない仕組みだった。

私ならそういう人なんだと思って指摘しないけれど、誰がとは言わずに、監査や上層部に連絡はしとく。

7. 【5272606】 投稿者: スレ主です  (ID:uMLzyrGCeY.) 投稿日時:2019年 01月 21日 19:24

様々なご意見、ありがとうございます。
    すごく参考になります。

私が知らないところで実際に活動していたのではないか?という件については、中には、もしかしたらそういう日もあったのかもしれません。
    でも、中には、明らかに違うことがわかる日がある、ということです。

そして、もし本当に活動していたなら、ファイルを隠す理由がわかりません。
    普通に見せてくれるのではないかな、と思います。

どっちみち、もう卒業後に友人つきあいはできないと思いますし、もともと仲良しではありません。(正確にいうと、私はその方の取り巻きではないので、嫌われていると思います)

実は、この週末に義妹(夫の妹)から連絡があり、甥っ子がこの高校を受験することがわかりました。合格するかどうかはわかりませんが、私はかなり珍しい苗字なので、もし入学したら甥っ子が親族なことはわかってしまいそうです。
    私もその方も卒業する、というのが1つのポイントかなと思っていたのですが、モンペみたいに思われたりしたら、甥っ子や義妹に迷惑がかかるのではないかと心配にもなりました。
    匿名でそっと…という方法は、あるのかなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す